カフェ&レンタルスペース Zicca(じっか) @岡山市東区西大寺

2015年03月12日(木) 23時58分
今週は、木曜日に母とランチへ。
水曜定休のお店リストから…とも思ったけど…
ふと、気になるお店のFacebook見て、気になるメニューを発見。
開店時間直前に電話をかけ、無事席をゲットしたお店…







それが、『カフェ&レンタルスペースZicca(じっか)』
前回、ここに連れて来て、すっかり気に入ってくれた母。
いろんな雑誌に大きく取り上げられ、西大寺で育った私には、めっちゃうれしい。
オープンされたときの初心を貫いて、頑張られてるからこそですよね〜






自宅の1階を丸ごと開放している、平日限定おうちカフェ。
リビングには、2人用の席と、8人ほど座れる大テーブルが。

南に面した和室には、個室にもなるお座敷席。
厨房横に見えるドアの向こうにも、ソファ席がありました。

お2人なら…と、ギリギリすべり込んだ、大テーブルの片隅へ。
前回座ったお座敷席には、小さいお子さま連れたお母さま方が、まったりされてました。
学校近くに、こんなステキなカフェが出来て、うらやましい〜






まず運ばれる、自家製酵素ヨーグルト
今日は、きんかんの酵素が入ってるんですって〜

柑橘系の爽やかな甘さが加わった酵素ヨーグルト
カラダが欲してるからか、じわぁ〜っと、おいしさ感じるのよね〜






今日は、「気まぐれランチ」(デザート付)950円を。
いつもあるわけではない、気まぐれのランチメニュー。
しかも、数量限定と書かれてたら、これっきゃないでしょ!!

実はお店のFacebookで、このメニューを見て、ここに決めたんです。
席が空いてて、ほんとによかったわぁ〜






この日の気まぐれメニューは、ロール白菜のクリーム煮
大きなロール白菜が3個も入ってる〜
しかも、ブロッコリ・エリンギ・しめじ・人参などに、豆類も入った具だくさんタイプ。
お花のにんじんが、カワイイ〜






コクのあるクリーミィなスープの中に入った、大きなロール白菜
味が染み柔らかくなった白菜の中に、おいしそうなタネが詰まってる。
ひき肉に、にんじんなどのお野菜や、生姜に…ニンニクも入ってた?
深い旨みが、うれしいね。

煮込まれた、いろんな種類のビーンズが、イイネ〜
こりこりのエリンギしめじも、おいしいし。
そこに、生姜が、いい風味を加えてました。
お野菜たっぷりでヘルシーなのに、ボリュームもしっかりあって。
スープまで、せっせとスプーン使って、キレイにいただきました。






小鉢として、ごぼうと人参のサラダも付いてました。
少し遅れて運ばれた、こちらの小鉢。
思いがけず、途中で1品増えると、得した気分になるから不思議〜

母でも噛める、程よい柔らかさに仕上げたごぼう&にんじん
ごまのコクが効いたクリーミィなソースでいただく、定番のおいしさ。
お腹いっぱい〜と言いつつ母も、キレイに完食してました。






雑穀入りのごはん
岡山県産のご飯に、雑穀が加わり、もちもちおいしいね〜
上に、ぱらりと振られた無添加のごま塩でも、ススムご飯。






そんなご飯のオトモ、沢庵黒豆
ふっくら炊かれた、つややかな黒豆
昔はキライだったのが、ウソのように、おいしく食べられるのよね〜
年とるとともに、食べられるようになる品々は…
もしかして、私のカラダが、渇望してるせいかもな〜

そして最後は、風味豊かな沢庵とで、一粒残らずご飯も完食です。






この日のデザートは、植物性ゼリー
ぷるぷるっと、心地よい食感と舌触り。
優しい甘酸っぱさで、ホッとする味わいです。

もちもちの白玉が、おいしいね〜
その脇にトッピングしてるのが、甘納豆ですよね。
甘ったるくない、の旨みがちゃんと分かる甘納豆
久しぶりに食べたけど、苦手意識なく、おいしく食べられました。






今日も食後は、+150円でドリンクを。
私はコーヒーを、そして母は紅茶を。
どちらもマグカップにたっぷりなのが、いつもうれしいんです。

今日もおいしく、お腹もいっぱいになりました。
ごちそうさまでした 

待ちこそ出なかったものの、帰られた直後に次のお客さま…と…
以前以上に、人気が出た様子。
雑誌に取り上げられたのもあるけど…
一度来ると、またリピしたくなるから、そりゃ増えちゃいますよね〜


ランチ以外にも、手作り味噌体験なんて楽しそうなイベントもあるのね〜
基本的に土日祝はお休みですが…
月に1回? 完全予約制の休日営業もあるみたい。
今月はもう予約でいっぱいになったみたいですが…
いつか、ダンナを連れて来たいな〜と思ってます。
思い切って有給取って、ここでランチ食べる?なんちゃって〜


家族のカラダを気遣えば一緒に私のカラダも…ってことに気付いた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目16−11
 : 080−3888−0141
※’16.7月より営業日と営業時間が変わっています
定休日 : 毎月1日 日曜・祝日・月曜
営業時間 : 10:30~14:30(土曜は~15:30)
     ランチタイム10:30~14:30(土曜は~15:30)
HP : Facebook







2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ