スターバックスコーヒー岡山けやき通り店 @岡山市中区西川原

2015年03月02日(月) 23時59分
和テイストが加わった中華ランチで満足した2人。
食後に、まったりできるカフェを探すことに。

少し前、電車に乗った際、車窓から見えたオシャレな建物。
きっとカフェに違いない!!と向かうも…
美容院だったぁぁぁ

その後、数軒の新店を見かけるも、どれもが飲食店。
ランチタイムにドリンク1杯で長居できるお店って、意外と少ないよね。






やってきたのは『スターバックスコーヒー岡山けやき通り店』
OPENしたのは…何年前だっけ?
広い駐車場に、どど〜んと店舗が建ち、あっという間にスタバができたって記憶だけが。

前回スタバを訪れたのは、三井アウトレットパーク店でしたっけ。
お手軽に、ハズレがないコーヒーが飲めるから、利用頻度は高め。
UPしてないけど、岡山大安寺店には、何度も訪問してます。

広い駐車場を完備した、ドライブスルーもOKな、キレイなお店。
駐車場からヨタヨタ歩いてくと、ドライブスルーの車にひかれそう






入り口前には、こんなテラス席が。
すぐ前のドライブスルーレーンと、植木で視線をさえぎってる感じ?
でもまだ育ってなくて、丸見えなんですけどね〜







注文は、いつもの「カプチーノS」356円
店内で飲むので、マグカップにしてもらいました。

たまたま空いてた、広い窓に向ったソファ席に座り、まったり〜
向こうに見えるのは、『香港仔 竜沙』ですよね。

広いと思ってた店内ですが、外から見るより、席数は少ないかも?
他のセルフカフェのように、席がキツキツには置かれてません。
高い天井に、ゆったり配置されたテーブルや席。
これは、思った以上に落ち着けそう〜







あれ? 私、マグカップでカプチーノ注文するの、初めてだったっけ?
単純なハートマークでも、ラテアートしてると、何かウキウキするよね〜

どこのスタバに行っても、おいしさが変わらないのは、さすが。
ま、微妙な味の変化が分かる舌を持ってない私ぢゃ、説得力ないけど






お友だちが注文した「ショートドリップコーヒー」302円
このレシートを見せれば、当日中はどこのスタバでも108円で買えるんだって〜
その場でのおかわりが安くなるのは、よく見かけるけど…
他の店舗でも、当日ならレシート見せるだけでOKなのにはビックリ!!
お店で飲んで、帰りに自宅用に持ち帰るってのも、アリかもね〜


めっちゃ、ゆったり過ごすことができました。
また、近くを通ったら利用しようかな〜


マグカップで飲むと いつもより量も味もUPする気がしちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 :  岡山市中区西川原124−1
 :  086−270−7127 
定休日 : 不定休
営業時間 : 8:00〜24:00
HP : 

和風中国飯店 Simple(シンプル) @岡山市中区藤原

2015年03月02日(月) 23時57分
和食好きなお友だちと、ランチへ。
聞くと、ジャンルは何でもいいけど、重くないものがいいと。
まだ11時半来てないし、11時から開いてるお店を選ばなきゃ。
時間なくて直前チェックできなかった私は、あてもなく車を走らせる〜
って… なんか、毎回こんなことやってるような…? 
そんなとき、久々に行ってみようかな〜と、頭のナビが反応したお店…






それが、『和風中国飯店 Simple(シンプル)』であります。
前回は、ランチ難民になりそうなのを、助けてもらいましたっけ。

あれれ?和食じゃないの? それに昨日中華食べてなかったっけ?
和食のつもりだったけど、ここなら和テイストをプラスした中華だし。
10年以上前以来だったお友だち、懐かしくて、うれしいって。






ランチは「お昼の日替わりランチ」(杏仁豆腐付)800円のみ。
日曜を除いていただける、お得なランチメニュー。
メインに小鉢あれこれと、8品並んだ、日替わりのランチなんです。






この日のメインは、豚のもやし炒め
座ってすぐ、中華鍋を振る音と、香ばしいニオイが漂ってきました。
運ばれて、立ちのぼる湯気から漂ういいニオイに誘われる〜

シャキシャキもやしに、キャベツ・にんじん・しめじなどのお野菜が盛り沢山。
豚肉の脂の旨みと、高温で炙ったような風味がたまらない。
ぱらりとふったごまが、香ばしさをプラス。
久しぶりに、おいしいもやし炒めを食べたな〜






中華ランチの定番である、サラダ風お刺身
大好きなサーモンに、カリカリの揚げワンタン。
青シソをトッピングし、和風ドレッシングでいただくサラダ
お刺身大好きだから、これがあるとポイント高い〜
和食好きなお友だちも、大喜びで食べてました。






2種付く副菜、まずはクリームコロッケだったっけ。
揚げたてのコロッケは、サクサクの薄い衣をまとってる。
少しだけど、あるとうれしいキャベツの千切りが敷かれてます。

中華な品じゃないけど、カラリと揚がった揚物はいいね〜
ヤケドしないよう気を付けながら、おいしくいただきました。






もう一つの副菜は、マカロニサラダ
ハムが入った、ホッとする優しい味わい。
家庭的な、こんな一品に、この店の優しさが表れてる気がします。






少し遅れて運ばれる点心は、いつもの水餃子
もちっとした皮で包んだ、餃子のたね。
あらかじめタレが掛けてあるので、そのまま食べるだけ。

ツルッ しまった! 箸から滑り落ちちゃった〜
ええぃ! 3秒ルールで、こっそり口に入れちゃえ〜

慌てて食べても、落ち着いて食べても…
変わることない、おいしい水餃子でありました〜






スープはいつものお味噌汁
お豆腐などが入った、定番のおいしさ。
おかわりOKなご飯
添えられた香の物には、沢庵や梅干しが。
ちりめんの佃煮ご飯にのせてあったりと、和テイストがいっぱい。
和食好きなお友だちも、ここの和風中華ランチは、気に入ったようです。






最後は、お膳にセットされてる杏仁豆腐を。
食後に+200円でドリンクが飲めたけど…
カフェに行く予定のため、添えられたジャスミンティーでガマンです。






手前には、カウンター席とテーブル席があり、ドアの向こうには個室も。
さらに奥にはこんなお座敷席と、3つのタイプの席を用意。
お座敷には、お子さま用のシートも完備。
小さいお子さまには、ライス&スープをサービスしてくださるなど、お子さま連れに優しいお店なんです。
おじいちゃんやおばあちゃん連れて、親子3代…なんてのもいいですね。

今日も、BGMのミスチル聞きながら、癒されました〜
ごちそうさまでした 
また、母連れて来て、ここの優しい定食を食べさせてあげよう。


高温の中華鍋で仕上げた品の 味も食感も香りも大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますすね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原73−6
 : 086−270−5336
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:00〜22:00(OS21:00)
HP : Instagram ・ Tikiナビ内









2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ