中華園 岡山本店 @岡山市北区西崎

2015年03月01日(日) 23時58分
午前中、雨の降る中、ダンナと用事でお出かけ。
全て終わって時計を見たら、すでに1時半近く。
さっきから、お腹の虫が大騒ぎしてると思ったよ。

ここのところ洋食ばかりなんで、和食が食べたい気分。
でも、和食店が見つからないまま、時間ばかりが過ぎて行く。
そんなとき目にした、『中華園 岡山本店』の看板。
何が何でも和食!と思ってたはずが、いきなり中華な気分〜

前回は、母連れて来て、日替わりランチを食べましたっけ。
残念ながら、日曜はお得な「日替りランチ」(杏仁豆腐付)685円はナシ。






「お昼の会席ランチ 凛 Rin」(杏仁豆腐またはコーヒー付)1296円をチョイスしたダンナ。
もう一つの 「彩 Sai」(杏仁豆腐またはコーヒー付)1598円とで悩むも…
そちらは、ごはんがチャーハンで、白飯が食べたくて、こちらに。
チャーハン白飯に変更可だけど、セコイキモチがジャマしたのさ〜






この週のメインは、豚ロースの酢豚 彩野菜添え
甘酸っぱい衣に包まれた、柔らかで旨みがある豚肉
思ったより、いっぱい入ってたんで、遠慮なく箸を伸ばしちゃった〜

お野菜は、3色の肉厚なピーマン
敷かれた玉ねぎも、高熱でさっと炒められ、火の通り具合がイイネ〜






サイドメニュー、まずは海老と豆腐の煮込み
優しい味わいのあんで煮込まれた、海老&豆腐
海老だけでなく、しめじもぷりぷりで、おいしいね〜
白ネギが旨みを、グリーンピースが彩りを加えてました。






続いては、蒸し鶏のガーリックソース
蒸して、しっとり柔らかくなった鶏肉
きゅうり木耳などが添えられ、楽しい食感をプラス。
お醤油ベースのガーリックソースが、いいですね。
きざみネギが、いい仕事してましたよ〜






そのお隣には、ポテトサラダが。
レタストマトきゅうりも添えられてたっけな。
定番タイプのサラダが付いてたのが、うれしいダンナ。
もちろん、一番最初に、ゆっくり味わいながら食べてましたよ〜






小皿には、焼売がのせてありました。
テーブルに置いてあるたれをつけて、いただきます。

お箸で持つと、重さを感じる、あつあつ焼売
お肉がたっぷり詰まってて、しっとりうまうま〜
蒸したてなしっとり感がうれしい、おいしい焼売でした。






この日のスープは、サンラースープでした。
ほんのり酸味を効かせた、具だくさんのスープ
ラー油の風味とピリ辛さが、いいですね〜

しいたけ白菜と、細切りのたけのこ
肉厚にカットされた…豚バラ肉?それともベーコンだったのかな?
コクがあるのにすっきりで、後からピリ辛さが追いかけてくる感じ。
具だくさんで、カラダも温まって、ダンナも気に入ったようでした。






白御飯に添えられてたのは、搾菜… あ…
入店したときには、カラダが冷え冷えで、飲むつもりなかったのに…
カラダが温まって来るにつれ、欲望が膨らんできて…
結局追加オーダーで、「生ビール(中)」572円を注文。

美味しい中華料理には、生ビールが似合うね〜
最高なオトモになった搾菜は、ダンナのもゲットし、2皿分。
それだけでも、ビールがすすんじゃう〜






そんな私は坦々麺チャーハンセット」(杏仁豆腐付)1058円
いろんな品が少しずつ付いてる、ダンナ注文の品とは真逆。
ガッツリさんいらっしゃ〜いな、W炭水化物セットです〜

だってメニュー見てたときは、少しでも温まりたくて…ごにょごにょごにょ…






♪お久しぶ〜り〜ね〜な、坦々麺

メニューには、「多辣担々麺チャーハンセット」1091円?もありました。
多辣担々麺って、辣油が多めに入った坦々麺ですって。
たっぷりの自家製ラー油で、思いっきり温まりたかったけど…
大汗かくダンナがいるのでやめときました〜

程よい刺激と、胡麻のコクと香りがうれしい坦々麺
白っぽいまだらは、クリーミィな胡麻ペースト?が入ってる場所。
思ったより辛さは大人しめで、ダンナも食べやすそうでしたよ〜






セットされたチャーハン、思ったより量ある〜
ハム&玉子が入った、優しい味わいのチャーハン
坦々麺の添えとしたら、最適なタイプですね。

冷めないうちにと、先に食べた坦々麺でお腹いっぱいになり…
チャーハンの半分以上をダンナに食べてもらったのでした〜






食後に、杏仁豆腐ではなくコーヒーを選んでたダンナ。
搾菜と交換した、私の杏仁豆腐とで〆てました〜

実は私の注文の品は、出て来るのに時間がとてもかかりました。
私たちより後の方々の品よりも、出てくるのが遅かったんです。
でも先に男性スタッフが、とても申し訳なさそうに、時間が掛かることを謝りに来られて。
お待たせしたお詫びに…と、食後のコーヒーをサービスしてくださって。
何も言われず待たされると、少しイラッとくるのだけど…
こうしてフォローしてくださると、落ち着いて待てるから不思議〜
ま、ダンナの品を略奪しながら待ってたってのもあるんですけどね〜

お詫びのコーヒー飲みながら、また来よう!と思った、単純な私であります。


カラダ温めるためと言い訳しながら がっつり食べてしまった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区西崎1丁目8−30
 : 086−201−6040
定休日 : 年中無休
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:00〜22:00(OS21:30)
HP : 
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ