たのたの庵 @岡山市中区藤崎

2014年12月20日(土) 23時59分
早めにランチをと、珍しく早い時間に家を出たのに…
1軒目は予約で満席のため、断られ…
2軒目は駐車場がいっぱいで断念…
3軒目にまで拒絶されたら、難民になっちゃいそうで…

そうだ! そんなときには、12時開店のお店を電話で予約しちゃえ〜






無事、最後の2席をゲットしやってきた、『たのたの庵』
前回はお義姉さん親子と訪れたんでしたね。

しとしとと雨が降る、土曜のお昼過ぎ。
いつもとは違う角度から、パシャしてみました。
昔ながらの日本家屋を生かした、ステキな野菜料理と地ビールの店
今ほど古民家カフェがなかった頃からある、癒されるお店です。






とりあえずビール!で…
「御崎(おんざき)ミディアム」500円を注文。
隣接の吉備土手下麦酒龍王宮醸造所で作られたできたてのビールに、いつも私は誘惑される〜
ってか、ダンナからどこ行こう?と聞かれ、ここを思い出した瞬間…
頭の中で、何かがしゅわしゅわ音を立ててました〜

クリーミィな泡と、やわらかな苦みと甘みがうれしい、地ビール
コテコテした居酒屋料理とは違う、ヘルシーな品々にピッタリですね。






2人とも、迷うことなく「たのたの庵 野菜の玉手箱スペシャル盛り合わせランチ」(デザート・ドリンク付)1500円を。
お肉・お魚・魔女のカレーから2つ選べるスペシャルランチ
今回は、ダンナがお肉&お魚Wメインを。
そして私は、お魚&魔女のカレーをチョイスしました。

日替りのお魚ランチ・お肉ランチ、そして魔女のカレーランチは、いずれもデザート&ドリンク付で1300円
+200円でメインがWになるなら、スペシャルが断然お得ですもんね〜






ダンナだけがチョイスしたお肉メインのプレート。
この日はささみのピカタになってました。

に包まれ、ふっくら柔らかに仕上がったささみ
思ったよりも大きめなのが、2切れ。
のこんがり焦げた風味と、ささみの旨みで、ほっこり優しい味わいに。
上からたっぷりかかった甘酸っぱいソースが、いいアクセントになってました。






この日のお魚メインさわらのフライ オニオンポン酢ソース
こちらは、ダンナのお膳にあった品。
キャベツなどの添え野菜はお肉メインに付いてるので、シンプルな姿です。






こちらが、メインプレートとしてのさわらのフライ オニオンポン酢ソース
カレーとの選択をしたので、こちらにお野菜が添えられています。

寒くなって脂がのって来たさわら
春じゃなくても、瀬戸内のはおいしいね〜
薄い衣にたっぷりからんだ、すっきりおいしいソース。
添えられたすだちをキュッと絞って、風味付け。
みじん切りの玉ねぎが、いい風味と旨みを加えて、まろやかに。
冬のさわらの味を、めっちゃ引き立ててました。








今回Wメインとして選んだ魔女のカレー
ご飯は、白米じゃなく玄米になってました。
もしかして、ここで食べるのは初めてかも〜

20種類以上の季節の野菜や果物が入った、本格カレー。
いろんなスパイスの風味や香りも感じて、深い味わいがたまらない。
しゅわしゅわと麦のエキスを飲んじゃった私の代わりに…
半分以上、ダンナが食べてました。
スパイシーなカレーのおかげでしょうか…
寒い寒いと言ってダンナが、汗かいてるし






お野菜たっぷり使った小鉢は、白菜のクリーム煮
しっとり柔らかく炊かれた、白菜&金時人参
クリーミィで優しい味わいが、ほっこりしますね〜
細かく切ったさつま揚げが、いい旨みをプラス。
残ったスープまで残さず飲みたくなる、おいしい小鉢でした。






たっぷりお野菜が使われた、季節のおばんざい3種
この日は、さつまいもサラダ・ひじき・おなますでした。

まろやかな甘みがうれしい、さつまいもサラダ
滑らかで、クリーミィなコクも感じる、おいしいサラダ。
バランス?仕上げ方が違う?
自宅で作ると、いつもモサモサしちゃうんだよね…

しっとりと仕上がったひじき
中央に置かれた緑は、枝豆でしょうか?
他にも、いろんな食材が使われ、小さくても栄養満点!!
そして最後は、柔らかい酸味がうれしい、大根のおなます
柚子の皮が入ってて、とっても香りのいい一品でした。






私のカレー同様、ダンナのご飯も、もちろん玄米
指定農家さんの玄米を、しっとりもちっと炊き上げた玄米ごはん
美味しく食べて、栄養もバッチリなら、言うことナシですね〜
パシャし忘れてますが、この日の香の物は、赤蕪の千枚漬け
甘酸っぱくて、ぽりぽりっと軽快な食感が楽しい一品。
メインの箸休めに最適でしたよ〜

いつも季節野菜が入ってる、豆乳入りのお味噌汁
この日は、大根さつまいもが入ってました。
豆乳の味は前面に出ず、まろやかなコクを加えた感じかな。
さつまいもの甘みとともに、お味噌汁に深みを加えてました。






食後にセットされた、ドリンク&デザート
2人とも、ドリンクはいつもの幸せの珈琲を。
他にオレンジ・アップル・グレープフルーツ・マンゴーなどのジュース
アールグレイ・ダージリン・アップルなどの紅茶から選べます。

丁寧に淹れてくれる、おいしい幸せのコーヒー
今日は、炭焼きのような香ばしさが際立ってておいしく感じたけど…
いつもと同じだったのかなぁ。
香りもよくて、飲んでて癒されますね。

定番デザートの黒胡麻入り葛餅 小豆あん添え
それに… たのたの庵焼印入りせんべいも!!
急須で置かれた熱いお茶、たっぷり飲めてありがたいね。

最後の最後までおいしくいただけました。
今日も、栄養満点なランチを、ごちそうさまです!! 






窓の外は雨… 雨が降ってる…
そんなしっとりした風景が似合う、日本家屋。
なんと、カモメが何羽も飛んでて、びっくり!
確かに、土手の向こうは新岡山港ですものね。

聞くと、カモメは珍しいみたいですが、カワセミも飛んでくるそうです。
自然がまだいっぱい残ってる岡山、やっぱりいいところですね〜


この日も、どんどんお客さまがいらっしゃり、あっという間に満席に。
ほんと、最後の2席が空いててよかったね〜
平日も相変わらずの人気ぶりらしく、予約の際には2部制にされるそうです。
 12:00〜13:30
 13:30〜15:00

詳しくは、HPのお知らせページをご覧になって下さいね。

年末年始のお休みは12/29(月)〜’15年1/3(土)
4日からの営業ですが、4日5日のランチタイムは満席とのこと。
行かれる方は、お気をつけて。


お腹いっぱい食べて飲んでもヘルシーで カラダが喜んでる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤崎655−1
 : 086−274−0831(オヤサイ)
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00
    ディナータイム18:00〜21:00(金・土〜22:00)
 ※昼夜ともに要予約
 ランチは12:00~13:30と13:30〜15:00の2部制

HP :  ・ Facebook








2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ