Casual French MOE’T(カジュアルフレンチ・モエ) @岡山市東区東平島

2014年12月18日(木) 23時59分
久しぶりのお友だちと、用事の前にランチへ。
今日は彼女が運転してくれるって!
なら、久しぶりに行きたいお店があるんだけど、いい?






やってきたのは『Casual French MOE'T(カジュアルフレンチ・モエ)』
赤ちょうちんが見えるお隣に、『味屋 山崎』が。
そしてその隣が『串や』です。
夜に来れば、3軒のはしごが容易にできそう〜

前回は、母と子どもたち連れて来たんでしたね。
あれから何度かランチを…と、やって来るも…
お店側の駐車場がいっぱいになってて、何度か諦めた記憶が。
今日こそは!と、シャッター攻撃したら、しばらく貸切状態だった…
そんな日もあるんですね〜






立派なツリーで、クリスマス仕様の店内。
あ… なんか、変なもんが写り込んでる…
今日はお友だちがハンドルキーパーなんで、つい…
「グラスワイン(赤)」270円をお願いしちゃいました。

なみなみ注いでもらえるのが、めっちゃうれしいねぇ
ここには、お得なランチワイン&ランチビールがあるんです。
運転手じゃないなら、飲まなきゃもったいない…ごにょごにょごにょ






まずは、全てのランチにセットされた前菜盛合せが運ばれます。
今日の5種類並んだ前菜プレート
お皿が変わったからか、少し以前と違うイメージに見えますね。

テーブルには、この日の前菜メニューが置かれてます。
一つ一つメニューと見比べながら味わえるから、うれしい〜







この日の前菜、まずはキッシュから。
サクッと香ばしい台に、ふっくら香ばしく焼けた玉子生地。
間に、いろんなお野菜を閉じ込めてあって、しっとりおいしい。
いろんな香ばしさと、クリーミィなコクが、いいですね。
サクサクしっとり滑らかな、味も食感もあれこれ楽しめる〜

その向こうに見えてるグレープフルーツのサラダ
レタス・紫キャベツ・パプリカ・ラディッシュ・赤玉ねぎなど彩り豊か。
上には、さいの目にカットしたトマトをトッピング。
で、メニュー見たらグレープフルーツのサラダって書いてある?
もしかして〜と食べてみると、トマトの中に、グレープフルーツも!
見た目がほとんど変わらないから、ビックリしちゃった。
こんな楽しいサプライズが、ナイス!! 






続いての品は、ミートローフです。
お肉のジューシーな旨みが、ギュッと詰まったミートローフ
パン粉パセリ、少し掛かったソースで、味の変化も楽しんで。

小さくても、しっかり満足感ある味わいが、うれしいね。
これ、とってもワインがススム君な一品でありました。






小さな器には、ツナとベーコンのドリアが。
てっきりグラタンだと思って食べてみると…
中には、ケチャップライスが入ってて、ツナの旨みをしっかり感じます。
こんがりチーズと、コクのあるホワイトソース
ケチャップライスの優しい酸味が、味に深みを持たせてる感じ。
さっきのミートローフ同様、小さくても存在感ある品でした。

そして、前菜最後はりんごとクリームチーズのカナッペ
スライスしたバケットには、たっぷりのクリームチーズが。
その上には、何とりんごのシロップ煮?焼き?がのせてある。
ひと口め、サーモンかと思ったために、甘くてビックリしましたが…
メニュー見てりんごと分かり、改めて味わってみると、意外においしい〜
クリームチーズは、デザートとしても使われますものね。
りんごの甘さを控えめに仕上げてるからか、違和感なくいただけました。






2人とも、パン(おかわり65円)をチョイス。
ライスとで選べますが、やっぱりパンが好きさ〜

皮がパリッとした、軽いタイプのバケット
軽く温め直してくれてるのが、うれしいね〜
添えられたバターでも、おいしいけど…
メインのソース付けて食べたら、めっちゃおいしかったです。
ライスじゃ、それが出来ないものね〜






この日のスープは、にんじんのポタージュ
クリーミィなコクに、にんじんの旨みを感じられる、おいしいスープ
しっかりとろみがあって、あつあつなので、ヤケドに気を付けて…
最後の最後まで熱いまま、おいしくいただきました。






お友だちは、「豚ロースのカツレツ ラタトィユとバルサミコ風味」(ドリンク付)1512円を。

メインプレート以外、セットされてるものは同じ。
選んだメインによって、価格が変わるシステム。
さらに「フォアグラソテー30g」+583円などの追加メニューも用意されてます。

さっくり揚がった、厚みのある豚ロースのカツレツ
それだけでも1品になりそうなラタトゥイユのソースが、おいしそう〜
私のと少しずつトレードして、ぱくり。
厚みがあるけど柔らかい豚ロース
2つのソースが味に厚みを持たせた、とってもおいしいカツレツでした。






私は、「チキンソテー シポラタソースチーズ焼き」(ドリンク付)1188円を。
皮がこんがり、身がプリッと仕上がったチキンソテー
シポラタソースって?と思ったら、ソーセージが入ってるソースなんですね?






どちらのプレートも、脇にはこんな、おいしそうな添え物が。
下の白いのは、マッシュポテトですよね?
ブロッコリやにんじんに絡めて食べるのもよし。
パンに添えてもおいしいし。
メインに少し添えると、まろやかな味が加わって、おいしくなるんです。
ソーセージだけじゃなく、いろんなお野菜を加え、コトコト煮た感じのうまうまソース。
さらに、ホワイトソースも合わせ、パン粉をふって焼きあげてる。

ひと手間もふた手間もかけた鶏もも肉のソテー
鶏肉の旨みもちゃんと感じる、とてもおいしい一品でした。
シポラタソースだけで食べたり、全てのソースで味わったり。
最後は、マッシュポテトとも合わせ、大満足。
残ったソースは、もちろんパンでピカピカになるまで味わい尽くしましたよ。






食後には、選べるドリンクがセットされてます。
コーヒー・紅茶・オレンジ・グレープフルーツジュースと、選択肢はあっても…
毎回お馴染み、コーヒーをいただきました。

さらに、お友だちは「本日のデザート」+270円を追加。
この日は
 きなことあずきのシフォン
 白チョコムース
 洋梨のソルベ

手の込んだスイーツ3種盛りは、女子にとってめっちゃ幸せなプレート。
真紅の液体飲んだんで、デザートはガマンした私に…
ひと口ずつ味見させてくれて、ありがとう!!
香ばしいふわふわシフォンに、粘り気のある洋梨ソルベ、めちゃうま。
中でも白チョコムースがふわっふわで、口の中でとろ〜り。
コーヒーとも相性抜群で、めっちゃおいしかったですよ〜

久しぶりだけど、やっぱりここはいいなぁ。
まだ叶わない夜のモエ
来年こそ!!

ちなみに…
年末年始の営業は12/27ランチまで営業、1/4より営業だそうです。
12/23のランチタイムは貸切、ディナータイムも予約でいっぱいだそう。
このあたりでいらっしゃる方、お気をつけて〜


いつかクリスマスのディナーをここで食べたい!と夢見てる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1214−10
      TANIGUCHI−PLAZA5
 : 086−297−2257
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS)
       ディナータイム18:00〜21:00(OS)
        ※前日までに要予約






2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ