One Life CAFE @岡山市東区可知

2014年12月14日(日) 23時59分
時間がない中、ダンナと近場でランチ。






やってきたのは、『One Life CAFE』
前回訪れてから、すっかりご無沙汰しちゃいましたね。
お店の前を通った際、パスポートという文字が見えて…

一度、ダンナが衝動買いして使ったことがある、某クーポン付の本。
使わなきゃ!モト取らなきゃ!なんてセコさから、本に振り回され…
徐々にそれがイヤになり、結局あまり使うことなく期間終了。
掲載店だと、ついつい期間中は避けてしまう心の狭さ…ああ…






週末の早めな時間帯だからか、まだ誰もいない店内。
以前よりも、テイクアウトの品が増えましたね〜
それに、ステキな女性スタッフも、いらっしゃるんですね。
もしかして…と、頭の中で勝手に想像してみたり?






私は、「今週のパスタ」(デザート・ドリンク付)820円を。
まずは、セットのサラダ&手作りパンが運ばれてきました。

レタスメインに、トマトと細切りにんじんが彩り添えて。
すっきりだけど旨みがあるドレッシングが、私好み〜






軽く温めてるのがうれしい、真ん丸手造りパン
ふっくら、優しくて素朴な香りのプチパン、ほっこりしますね〜

ちぎると、きめが細かくて、しっとり柔らかタイプ。
ほのかに甘みがあり、手作り感ある優しい味わいがうれしい。
これ、レジ横のショーケースにて、1個50円で販売されてましたよ。






今週のパスタは、小エビと貝割れの明太子スパゲッティ
パスタが見えないほどのたっぷりな貝割れ&きざみ海苔が、いいですね〜

もう一つあった、定番パスタランチの「カルボナーラ」(デザート・ドリンク付)880円
ここに上の子がいたら、間違いなく注文しただろうな〜






小エビと貝割れの明太子スパゲティで ♪にゅ〜〜ん
貝割れの下から現れた、もっちりパスタ。
明太子のソースがたっぷりからんで、キレイなピンク色。

食べてみると、惜しげもなく使ってる明太子が、私にはたまらない〜
その分、少し塩辛く感じるんで、たっぷり貝割れ添えていただきました。
ぷりっぷりの小エビ、おいしいですね。
小エビだけでなく、玉ねぎも入ってて、楽しい食感加えてました。






ダンナは、「エビとイカのシーフードカレー」(デザート・ドリンク付)920円を注文。
朝、TVでカレー特集してて、ヨダレたらしそうな顔で見てたっけ

カレーメニューは、3種類。
この日は、「根菜(レンコン・カボチャ・ニンジン)のキーマカレー」と「キノコとハンバーグカレー」各(デザート・ドリンク付)980円でした。
ハンバーグカレーとギリギリまで迷うも、結局シーフードを。

ひと口味見してみると、とってもフルーティーな甘さが効いてる。
なんのフルーツだろ?りんご? 
イヤな甘さじゃなく、まろやかな甘みが、シーフードと合ってます。
いろんなスパイスの香りや辛さが、後からじわぁ〜っと追いかけてくる。
ライスにトッピングされた、フライドオニオンが、いい香り〜
カレーの上には、ネバネバおくら
意外な組み合わせだと思えたけど、食べてみると違和感ないね〜
カレーに入れることはあったけど、トッピングしたことなかったな。
来年の夏には、自宅でも試してみようかな。

イカ海老がたっぷりで、おいしい!と言いつつ、大汗かいてるダンナ。
さっきまで寒い寒いと言ってたのに… 
どうやらすっかり温まったみたいです






食後は、全てのランチにドリンク&デザートが付いてます。
デザート付くのをすっかり忘れ、デザートフォークでサラダ食べちゃった私たち。
自然な流れでデザートフォークの追加、ありがとうございます 






この日のデザートは、ヴァニラシフォン
ふわっともっちり、優しいおいしさのシフォンケーキ
バニラビーンズの甘い香りが、乙女ゴコロを刺激します。
添えられてたのは、クリームキャラメルソース…かな?
添えて食べたら、コーヒーのオトモに最適でしたよ〜






そう… 食後はやっぱりホットコーヒーをチョイス。
大好きな武蔵野珈琲の豆…ですよね?
余韻が残る香ばしさがうれしい、すっきりおいしいコーヒー
マグカップにたっぷり入ってるのが、ありがたい〜

夏ならコーヒー牛乳を選ぶダンナも、今日はコーヒーにしてました。
他に、紅茶・オレンジジュース・リンゴジュースが選べます。
セットドリンクとしては珍しいコーヒー牛乳も、おいしいんですけどね。

ちなみに、今日の私のトレーの色は、深緑。
シブくて粋な組み合わせだね〜






レジ横には、テイクアウトコーナーが出来てました。
ふかふかシフォン、おいしかったから、買って帰ればよかったな。
ブラウニークッキーなども、豊富に取り揃えられてました。
コーヒーもテイクアウトできるみたいだし、今度買いに来てみよう!!

黒板に描かれた絵がめっちゃ上手ですね〜
マスター? それともスタッフの方なのかな?
お店のFacebookに、モーニング開始に向けての準備中とあったけど…
ぜひぜひモーニング、やってください!待ってます!!


ランチでもカフェタイムでも使えるカフェが 近所にあってうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区可知5丁目51−23
 : 086−238−2276
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日8:00〜18:00
       土日11:00〜18:00
       モーニング(平日のみ)8:00〜11:00
       ランチタイム11:00〜18:00
HP : Facebook






2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ