Grid Kitchen(グリッドキッチン) @玉野市八浜町見石

2014年12月01日(月) 23時59分
今日は上の子と2人だけで、お出かけ。
あそこに行って次はあの場所で…と、完全に、お抱え運転手状態。
でも、そろそろ私のカラダがガス欠しそうだよぉ!
ガソリンスタンドならぬ、エネルギー補給できる場所に、行っていい?






ぴゅ〜んと車走らせ『Grid Kitchen(グリッドキッチン)』へ。

今年の9月OPENの、児島湖に面した眺めのいいカフェ。
偶然見つけたお店のブログに誘われ、行きたい!と思ったのに…
何度前通っても、お店が分からなくって。
道沿いだから、絶対に分かる!と、地図チェックを怠ってたから…
いつも、全然手前をうろうろしてたのね〜
しかも、お店がお休みだったり営業時間外だと、普通の倉庫に見えるんです。

道に面した駐車場とは違う場所に、入口のドアがあります。
駐車場サイドには、入口っぽいドアがあるけど、そちらは入口じゃない。
張り紙があったから、迷わずにこっちのドアを開けたけど…
何もなければ、ガラス窓から覗き見て、途方に暮れてたろうな

ちなみに、ドアを開けるには、鉄の扉を左へスライドです。
間違えてガラス窓に手を掛けないようにね 






厨房以外はOKです〜と、笑顔で許可いただいたんで店内をパシャ。
もとは倉庫かなと想像できる、高い天井と滑車のレール…のようなもの。
吹き抜けになった上部まで格子のガラス窓になってて、曇り空でも光が差し込んで明るい。
まるで、屋外にいるような開放感ですね〜

お客さまが大勢いらっしゃったんで、テーブルはパシャしてませんが…
中央には私たちが座った大テーブル。
入口周辺には、2〜4人掛けのテーブルが配置されてました。

奥の壁際には、薪ストーブ&薪が置かれてる。
今日は比較的暖かいからか、まだ火が入ってませんでしたが…
これから寒くなれば、大活躍してくれそう!!
薪ストーブはココロまで温めてくれる気がして、大好きなんです。






私は3つのランチメニューから、「冬採れ野菜のビビンバ+クリームスープ」1100円をチョイス。
普段のイメージとはとは全く違う、新しいタイプのビビンバ
いったいどんな感じなのかな〜と、ワクワクしちゃいますね。






では冬採れ野菜のビビンバを、いただきましょう。

きんぴらプルコギ錦糸卵ほうれん草
旬の素材ではないけど、ミニトマトも、鮮やかな彩りをプラス。
脇に添えられた…コチュジャン?を加えながら、大きくかき混ぜてぱくり。
味がしみ込んだ牛肉きんぴらが、ご飯をおいしく食べさせてくれる。
混ぜ込んだ、ピリ辛度低めな辛味噌、いい旨みを加わえてますね
ミニトマトが、彩りだけでなくいい酸味を加え、味を深めてました。
海苔の香ばしさと、錦糸卵の優しい味わいも、いい感じ。






クリームスープも、イメージとは少し違ってました。
さらっとした、コクのあるスープには、いろんなお野菜が入ってる。
蓮根・蕪・きのこなど、バラエティに富んだ食感の素材。
黄色い粒は… もしかしてコーンも入ってたのかな?
鶏肉からの、深いコクと旨みがしみ込んでて、ほっこりするね〜

ひと口目は優し過ぎると思ってたのに、飲んでくうちに、おいしくなってきたスープ。
薄味に仕上げ、鶏肉や野菜の旨みを生かしてるんですね。







上の子は、「ほうれん草のバターチキンカレー+野菜サラダ」1000円を。

もう一つの「クロックマダム+野菜サラダとスープ」1200円にもそそられたようだけど…
朝食にチーズトーストを食べてきたんで、やめたみたい。
辛いの苦手な上の子、食べられるかな〜と心配しつつの注文でした。






そんな、ほうれん草のバターチキンカレー
ほろほろに炊かれた骨付きチキンが2つのり、めっちゃいい香りを漂わせています。
いろんなスパイスで、深みのある風味がうれしい、バターチキンカレー
スパイシーだけど、ピリ辛じゃなかったようで、めっちゃ気に入ってました。

ひと口貰ったけど、いろんなスパイスが入ってる感じで、おいしい。
バター?ココナッツ?
まろやかなコクと風味で、優しい味わい。
ほうれん草などお野菜は細かくカットされ、食べやすく仕上げてました。
上に散らせたアーモンドスライスが、意外にも合うね〜






3階建ての倉庫が、ほんとステキに生まれ変わってる!!
天井近くまである窓からは、淡水湖や空が見渡せます。
前にある駐車場が満車だと、水面は見えなくなりますが…
それでも、空や遠くの景色が眺められて、癒されますね〜

いきなり、カモメの群れが空を横切りました。
海が近いから、飛んでるんですね。
それ見て、トンビが飛んでると言った上の子…
娘よ… 寸胴で白い色のトンビは、いませんからぁ〜






食後に、上の子は「紅茶」+300円を追加。
ランチと一緒だと+300円になるドリンクは、他にコーヒーオレンジジュースでした。

華やかな香りとともに運ばれた紅茶。
どうやら、アールグレイだったみたい。
紅茶大好きな上の子が、これおいしいと感動してました。
渋みが少なく旨みがしっかりあって、何といっても香りがいいって。
今までで一番おいしい!と、大喜びしてた上の子。
ここに連れて来て、よかった〜





私は、「31coffeeのスペシャリティドリップコーヒー」+300円を。
さっきの紅茶といい、カップに移り込んだ青空がステキ!!

お店の2階で焙煎している豆で、丁寧に淹れたドリップコーヒー
苦みは弱めで、珈琲豆本来の香ばしい旨みや甘みが伝わる、優しいコーヒー。
すーっとカラダに染みこんでいく感じで、おいしい!!






そんな、スペシャリティコーヒーの豆を焙煎している31coffee
お店の2階にあり。ここの豆もお店で買うことが出来ます。

『31』と書いて、『さい』と読むんですって。
だからトレードマークがサイのイラストだったんですね。






急に日がさして、青空が見えてきました。
ちょうどお店前の車が出て行き、淡水湖が見えた〜


入ってすぐの場所で、『オルトデリ』のお野菜を販売されてました。
ドリンクなしで1000円越えは、少々お高めかと思えたけれど…
以前、『FRANK 暮らしの道具』の月一カフェで知ったオルトデリさん。
安心安全な、おいしい岡山産野菜のショップなんです。
そんなお野菜を、惜しむことなく使ったランチなら、納得の価格ですね。

メニューも少しずつ変わってるそうなので、またカラダに優しくておいしいランチ食べに、まいりますね。
紅茶大好きなお友だち連れて、晴れた日の夕方にも、来てみたいな。


ちなみに…
駐車場前の道は交通量が多いので、置かれるときはご注意を〜
できれば、バックで置かれてる方がベストですね。
お天気のいい夕方ここに来て 夕日眺めながらまったりしたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市八浜町見石883−50
 : 0863−53−9266
定休日 : 火曜日 水曜日 
営業時間 : 11:00〜18:00(OS17:30)
       ランチタイム11:00〜14:30
 ※’16.2月より営業時間を変更されています
HP : 







2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ