le Ruban (ル・リュバン) @玉野市八浜町大崎

2014年10月29日(水) 23時59分
洗練された和食を食べた帰り道…
めったに前通らなくて、しばらく訪問してなかったケーキ屋さん。
せっかくだから、少し前に誕生日だった母に、買ってあげようかと。






お久しぶりの、『le Ruban (ル・リュバン)』
前回… 3年前に下の子のお誕生ケーキを買って以来でしたね。
お気に入りのケーキ屋さんなのに、すっかりご無沙汰しちゃいました

道の反対側で、少し離れた場所にある駐車場。
車の中で待ってると言う母を残し、一人で店内へ。






こじんまりした店内には、所狭しと焼き菓子が。
そうか〜 もうすぐハロウィンだもんね。

ショーケースにも、多くではないけど、まだいろんなケーキが残ってた。
よかったね〜






この日買ったケーキは、この5品。
1人1個ずつ、それぞれが気に入りそうなケーキをチョイスしてみました。






母には、「マロンとシナモンのショートケーキ」392円を。

シナモン入った生地に、マロンクリーム渋皮マロンの組み合わせ。
フルーツも、大好きな母。
柔らかいスポンジクリームの組合せ、全ておいしく食べてくれるよね。
普段めったにケーキを食べることがない母。
気に入ってくれたかな?






チョコ好きな下の子には、「ショコラ」339円を。
ガトーショコラは、濃厚タイプがお好みな下の子。
見るからに、チョコの濃厚さが伝わりそうなケーキ。
ひと口食べて、 出ました〜

あっという間に食べて、幸せそうな顔してた下の子。
どうやら、かなり気に入ってくれたみたいですね 






ダンナには、「フルーツロールケーキ」216円をチョイス。
ベリー系クリームのショートケーキとで悩むも、こちらを。
今回は、定番の白い生クリームの入ったのにしようかな〜と。

たっぷりに、ほんのりハチミツが香る、ふんわりもっちり食感の生地。
生クリームフルーツあれこれ入ったロールケーキ
以前も気に入ってたけど、どうやら今回もおいしかった様子。
丸ごと1本1296円でも、販売されてました。
おもたせにしても、喜ばれそうですね。






上の子には、「チョコバナナケーキ」360円を。
最近、ベイクドでもレアーでも、チーズケーキにハマってる上の子。
チーズケーキを…と思ったけど、見つからず。
でも、昔から大好きなバナナチョコレートの組合せを発見。
どうかな〜と思いつつ、買って帰りました。

ひと口食べた後、 いただきました〜
バナナチョコのゴールデンコンビ。
端っこ少し貰ったけど、安心のおいしさですね。
スポンジもしっとりおいしくて、私もとっても気に入りました。






自分用には、「モンブラン」446円をチョイス。
以前食べて、とっても気に入ってたんだよね。

サクッとした、こんがりタルト
カスタードクリーム・栗入り生クリーム・ラム酒をの効いたマロンに、渋皮マロン
栗好きにはたまらない、目くるめく世界と言いましょうか。
程よく甘くて、おいしい〜
中央に入った渋皮マロンは、上の子がぱくり。
これ、めっちゃおいしかったそうです。
私も少し、食べたかったなぁ…

久しぶりに訪れた、お気に入りの小さなケーキ屋さん。
もうすぐ5周年だそう。
オープン直後に初訪問してから、5年近くが経っちゃったんですね。
あまり頻繁に訪れることが出来ないけど…
今日みたいに、ぶらりと立寄るんで、末永くよろしくお願いします。

11月2日3日は臨時休業だそうです。
そのあたりで行かれる予定の方は、お気をつけて〜


栗三昧な おいしいケーキ食べて 食欲の秋だなぁと実感した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市八浜町大崎472−8
 : 0863−51−2300
定休日 : 月曜日(祝日は除く) 火曜日不定休
営業時間 : 10:00〜18:30
       店休日の前日〜17:00
HP : 

味彩空間 ココロの時間 @玉野市槌ヶ原

2014年10月29日(水) 23時56分
現在、密かに秋の新規開拓まつりを開催中〜♪な私。
ダンナが会社で聞いてきた、おススメな和食店。
平日しかランチやってないなら、母と行こうかな〜






やってきたのは、『味彩空間 ココロの時間』
秀天橋の先、横田口交差点のすぐ近くの、しっかりした建物の飲食店。
暖簾は出てるものの… 
おススメされてなければ、和食のランチがあることなんて分からない。






ここまで来てアウトは許されないから、直前に電話予約して訪問。
開店直後の11時半過ぎ。
誰もまだいない店内へと、突撃したもでありました。

ユーモア交えて笑顔でOKもらえたんで、気持ちよく店内をパシャ。
初めてのお店は特に、許可いただくとき緊張する小心者。
和ませてくださって、ほんとにありがとうございました!!

広い店内に、ゆったり配置されたテーブル席。
急須も添えて出された熱いお茶をすすりながら、まったり。
上品な雰囲気に、ほんとにリーズナブルなランチが?と不安になるほど。






その雰囲気通りな、「昼の膳」(デザート付)1000円
予約の際に昼の膳と聞こえたけど、もしかしたら違う名称かも?
ワンプレートにステキに盛られた品々がうれしい、豪華なランチです。

あつあつの茶碗蒸しに、ご飯・お味噌汁。香の物
高級懐石料理のお昼ごはんのようで、テンション上がるね〜






立派な大皿に、それは見事にあれこれ盛られた、和の品々。
紅葉が飾られ、彩りいいステキな盛り付けに、大将のセンスが光ります。

何から食べようか迷ってしまう、このわくわく感!
初めてのお店で、ここまでテンション上がるのも、久しぶり。
ふと向かい見ると、母もめっちゃうれしそうな顔してる〜






まずは、手前に盛られた、炊き合わせから。

彩りよく盛合された、煮物の盛合せ。
海老・南瓜・さつま芋・蓮根・ブロッコリ・にんじん・大根…
海老以外は全てお野菜…かと思ったら、なんと下からざっくざく。
さわらの煮付・玉子焼き・厚揚げ・ホタテ・こんにゃくと、掘っても掘っても…って感じ。
しかも、一つ一つ丁寧に仕上げた感じで、どれもが上品な味付け。
お出汁をしみ込ませた大根や、優しい味わいの玉子焼きなど、とても楽しめました。






小さな器に、コンパクトに盛られたフライ2種
パッと見、海老フライ揚げ野菜だけの盛り合わせかと思いきや…
下から、柔らか〜い身がうれしいイカフライが出てきました。

別添えのソースでいただく、フライ揚げ野菜
サクッと薄い衣に、旨みをギュッと閉じ込めた海老&イカ
それに、揚げてコクを増したなす&パプリカが、おいしいね〜






趣のある盛り付けの、お造り
甘えび貝柱が、上品に盛られています。

他がボリュームあるから、お造りは少ない量でもOKです〜
久しぶりに食べる甘えび、まろやかな甘さがうれしいね。
つま代りの、プチプチ食感の海藻加工品。
青シソとともに食べ、プチプチと楽しい食感を楽しみました。






かわいい鯛の器に入った牛肉
甘辛く煮てて、おいしいね〜
彩りに添えたオクラが、いい粘りをプラス。
思ったよりも深めだった、かわいい鯛の器。
牛肉がギュッと詰まってて、ご飯がススム君でした。






トマトオクラ、それにこんにゃくを盛り合せた小鉢
サラダのような品かな〜と思ったら、なんと中からごま豆腐が!
田楽味噌のような甘辛みそがのせてあって、こくウマ。
さらに、クリーミィな旨みの生湯葉?も入ってて、幸せ気分。
思いがけず、中からおいしいものが現れると、幸せ感じちゃうのよね〜






あつあつがうれしい茶碗蒸し
上品なあんかけタイプで、とろ〜りなめらかな、私好みの口どけ。

入った具材は、かにかま黄ニラ
シンプルだけど、これがおいしいのなんの!
玉子黄ニラの風味が口に広がり、味わい豊かな茶碗蒸し
上品な和風出汁に、かにかまから出た旨みも加わって、ウマシ〜
塩分が強くない分、素材の風味や旨みが生きてるって感じですね。






蓋付のお椀に入ってた、お味噌汁
こちらも、お出汁が効いてて、じわぁ〜っとおいしい。
お揚げとネギだけなのに、あと引く美味しさなんです。






そんな品々でいただくご飯
山椒の実がいい風味の、おじゃこの佃煮を、ぱらり。
添えられた香の物沢庵&梅干しで、最後を〆て。
お腹いっぱい、大満足なお昼ごはんでした〜

お茶を注いで、飲んだらお会計…と思ったところへ…






なんと、食後のデザートが出てきたではありませんか!!
1000円でデザートまで付くとは思ってもなかった2人。
思わず顔がニヤついてしまったよ 

いちじくと、チョコバナナ
生クリームが添えられてると思ったら、下からバームクーヘンが。
ほんと、最後の最後まで、驚きと感動を与えてもらいました。
掘っても掘ってもな品々を、ありがとうございます!!


土日祝は、法事や宴会などが入るので、ランチはやってないそう。
夜営業に関しては聞いてないけど、もしかして要予約かもしれません。
とにかく、また平日に、いろんなお友だち連れて来たいと思ってます。
ほんとに、いいお店を教えてもらったね!
教えてくださった方、本当にありがとうございました


上品で洗練された品々がてんこ盛りなランチで ハート打ち抜かれた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市槌ヶ原2080−1
 : 0863−71−3233
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(土日祝を除く)
       ディナータイム17:30〜22:00?

ハッピーターンアイス @ 明治×亀田製菓

2014年10月29日(水) 23時50分
スーパーでお買い物中…
冷凍陳列ケースの中で、めっちゃ、私を誘ってくる品を発見。






その品が、このハッピーターンアイス
何と、あの亀田製菓のハッピーターンを、明治アイスにした品。
柿の種のチョコ味など、いろんなコラボを始めた両お菓子メーカー。
でも、ハッピーターンアイスの組合せは、ちょっと激しすぎない?!

と思いつつ、まんまとノセられた私であります…
そういや少し前にも、、変わりハッピーターンに誘われたっけ…






早速、ハッピーターン好きの上の子と実食〜
この甘じょっぱさは、確かにハッピーターンの味ですね〜
口の中で溶ける瞬間、ハッピーパウダーの味が広がって、アイスの味に変わっていきます。
不思議〜 甘ったるくないし、これはキライじゃないかも?
でも、クセになる味とまではいかないかな。

ハッピーパウダー大好きな上の子ですが…
アイスクリームとしては、イマイチだったらしい。
途中からダンナも参戦したけど、やっぱり上の子と同じ意見。
まぁ、ハナシの種に一度味わったらOKかな〜って感じで終わりました。

1個135ml当たり205Kcalナトリウム203mg
食べ過ぎはカラダによくないと聞くお菓子だけに…
それくらいのウケで、よかったのかもね。
他の方々は… さて、どう感じるかな?


不思議なコラボスイーツに振り回されるのが キライじゃない私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ