カフェ&レンタルスペース Zicca(じっか) @岡山市東区西大寺

2014年10月27日(月) 23時58分
以前突撃したお蕎麦屋さんに続き…
サイコウ セイモンマエ ノ オミセ ヲ タンケンセヨ との指令。
えぇ? そんな場所に、お店なんて出来てたの?
最近、ふれあいセンターに行くことがなくなって、前通らないからな〜

パソコンでポチポチして見つけた、おうちカフェ。
ダンナと行こうと思ってたら、土日祝はランチやってないって。
じゃ、お友だちと行〜こうっと 






そのお店は、『カフェ&レンタルスペースZicca(じっか)』
今年の10月20日にオープンしたばかりのお店です。
お店の窓から、西大寺高校の正門がバッチリ見える立地。
5台ほど置ける駐車スペース奥のお家1Fが、カフェになっていました。

駐車場に面したドアは、お勝手口。
回り込むように進むと、格子のガラガラ戸があり、入口になってました。






玄関で靴を脱ぎゲタ箱に入れたら、そこはもうカフェスペース。
中央の広いお部屋には、8人ほどが座れる大テーブル。
それに、2人掛けのこじんまりしたテーブル席がありました。

ふすまで仕切られた向こうには、お座敷席が。
そして、奥の厨房脇にもドアがあり、立派なテーブル席になってました。
レンタルスペースもされてるので、予約すれば個室として、お食事以外でも使えるみたい。
学校が並ぶ場所だから、お母さん方の集まりにも使えそう。


…と、ここでビックリな出来事が。
なんと!私たちのすぐ前に入って行かれたのが、あんじゅさんでした。
めっちゃ偶然!!
お会いしたかったから、うれしいな〜
あんじゅさんのブログでは、私が食べてないメニューなども、ステキな写真で紹介されてます。
ぜひ、お楽しみくださいませ〜






まず運ばれてきた、自家製酵素ヨーグルト
こちらは、メニューの一部じゃなく、多分サービスの品。
いつも付くかは、不明ですので、あしからず。

お砂糖無添加の、麹のような風味を感じるヨーグルト
ハチミツで甘みを加えてて、とっても優しいお味。
食べると、カラダが喜んでくれそうだわ〜





2人とも、「ぷりぷり海老カツプレート」950円を注文。
お野菜たっぷり盛り合せたメインプレート
それに小鉢と、お味噌汁ご飯プレートランチ

他に、「チキン南蛮プレート」850円「彩野菜のスパイスカレー」900円が、この日は用意されてました。
大好きなチキン海老のせめぎ合い。
この日は、ぷりぷりってコトバに惹かれ、海老の勝利。
お友だちが、昨日チキン食べたから避けたんでしょ?と言われ…
そうだった〜 昨日、チキンを食べたね〜と思い出してる私って?

小学生未満限定「無添加お子様カレー」200円もありました。
個室になるお座敷席もあったりと、お子さま連れに優しいお店ですね。
この日も赤ちゃん連れの方が、お座敷でゆったりお食事されてました。






ボリュームある、ぷりぷり海老カツプレート
こだわりの自家製トマトソースが、とってもフルーティーでおいしい。
トマトニンジンなど、お野菜本来の旨みを、大切にしたって感じ。
さらに、刻み野菜があれこれ入った、自家製タルタルソースも。
メインプレートの素材同様、ソースでもあれこれ栄養摂れそう。






サクッと揚がった衣の中は、まんま小海老って感じの、海老カツ
すり身などのつなぎがないから、ほろほろっと崩れやすいのね〜
その分、ぷりっぷりな海老の食感を、思う存分楽しめました。

表面こんがりソテーされた南瓜・いも・にんじんなど根菜類。
こんがり香ばしくて、中はほっくりおいしい南瓜が、めちゃウマ!!
しめじ空豆も入ってて、栄養バランスもバッチリ。
余分な塩分使わず、ソースの旨みでいただけるから、おいしくてカラダにも優しい〜

さらに、添えのレタスなど生野菜に掛かったドレッシングも、自家製。
すりおろした人参など、お野菜たっぷり入ってる。
黒酢かな?コクのある酸味が効いてて、すっきりいただけました。






この日の小鉢は、おなます
そういや、昨日も食べたおなます
こちらのは、甘みと酸味が効いた、メリハリある味わい。
玉ねぎ甘酢の組合せは、まるでマリネのよう。
しめじが入ってて、ちゅるんと楽しい食感加えてました。






素朴な、昔ながらの具だくさんお味噌汁
お豆腐・しめじ・あげなどが入ってて、ほっこりしますね。

羅臼昆布瀬戸内産煮干しでとった、お出汁がベース。
国産大豆にこだわったお豆腐に、お味噌無添加というこだわりよう。
魔法の一振りに侵された私を救ってくれそう〜
これ飲んで、全てリセットできたらいいのにな〜





健康にこだわれば…で、ごはんはもちろん雑穀入り。
ほんのりピンクで、もちっとした、おいしいご飯。
地元岡山県産のお米だそう。
ぱらりと振りかけたごましおも、いい感じ。






食後には+150円でドリンクがいただけます。
コーヒーまたは紅茶で、もちろんコーヒーをチョイス。
大きめなマグカップに、たっぷり入ったコーヒーがうれしいね。
バランスが取れた苦みの、飲みやすいコーヒー飲んで、暫しまったり〜

あんじゅさんや、一緒にいらっしゃったお母さまとの会話も楽しくて。
とってもくつろいじゃいました。
また、お会いできるといいですね。


西大寺ふれあいセンター近く、西大寺高校正門前に出来た、お家カフェ。
お野菜たっぷりで、カラダが喜ぶランチがうれしいお店。
オープンして間がないので、まだあれこれ不慣れな様子でしたが…
日によっては、気まぐれランチも登場するとか。
新しいメニューを楽しみにしてますね。

帰り際、キャンディとともにいただいたチラシに…
メニューの決め手は、大切な家族に食べてほしいかどうか…の文字が。
ほんと、カラダを気遣ってあげたい方を、連れて来たくなるお店です。
ダンナを…と言いたいところだけど、残念ながら平日限定ランチ。
次回は、母連れてまいりますね。

お味噌汁ハムエッグが付く「モーニングセット」500円、気になるぅ。
近場なら、お仕事前にモーニングへ行けるお友だち。
次回はここに行ってみようね!!


以上、今回は早急にレポート完了いたしました。
ツギナル シレイ ヒソカニ マツナリ


大切な家族のために…な品々が 自分にもありがたいお年頃な私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目16−11
 : 080−3888−0141
※’16.7月より営業日と営業時間が変わっています
定休日 : 毎月1日 日曜・祝日・月曜
営業時間 : 10:30~14:30(土曜は~15:30)
     ランチタイム10:30~14:30(土曜は~15:30)
HP : Facebook







2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ