ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2014年10月10日(金) 23時59分
『achimachi』おもてなしごはんが終了し…
来月からどうする?と、途方にくれるところだった私。
でも大丈夫!!
捨てる神あれば拾う神… 
いや、光り輝く救いの手を差し伸べてくれたのが…






わが心のオアシス、『ティルナノーグ』であります。
今日が最後…と、心に刻み込んだアノ日から1年半。
まさか、ここに戻ってくる日が来ようとは!!







入ってすぐに迎えてくれる、ステキなオブジェ。
ああ… ティルナノーグに来れたんだなぁと、しみじみ〜






’14.10月のメインディスプレイ
秋色のシブい色合わせが、ステキだわ〜
かぼちゃで、しっとり落ち着いたハロウィンの雰囲気もプラス。

私が来ない間でも、毎月飾られてた、ディスプレイスペース。
レストランとしては、お休みしてましたが…
ティルナノーグ倶楽部として、料理とコーディネートの会を行ってます。
そのティルナノーグ倶楽部で作ってるメニューを、10月からランチとしていただけるようになりました。






サブディスプレイ
あ… 上が切れちゃってる
上には、ステキなボタンが飾られてたんだけどな…

営業は月に2日だけ。
入れ替え制で、11時からと13時10分からの2回。
それぞれ10食ずつ1日20食くらいを用意されるそう。

ランチ(中国茶付) 2000円
デザート&コーヒーor紅茶 +1000円

以前とは少し違い、少しだけ軽めなコースになっています。






営業日は10月10日(金)11日(土)・11月24日(月)25日(火)。
12月は多分22日(月)23日(火)24日(水)だと思いますが、お店にご確認ください。

10月と11月、私が訪れたこの日を除いて、満席だそう。
相変わらずの人気ぶりですね。






今月のテーブルコーディネート
茶系のカジュアルなチェックの布が要所要所に使われ、秋を演出。
メニューをのせた、くり抜きの木のプレート
木肌の温もり感じるお箸&箸置きも、全てコーディネートされてるのね〜






【前菜&スープ】
豆腐ととんぶりのマリネ
栗と京芋のスープ


前菜は盛り合わせではなく、一つをじっくり味わうスタイルに。
スープが置かれた瞬間、ニオイに誘われテンションアップ〜





まずは、前菜の豆腐ととんぶりのマリネを。
まろやかな酸味が加わったお豆腐は、とってもクリーミィ。
大豆本来のの甘みに、オイルがさらにコクを加えてる。
そこに、畑のキャビアであるとんぶりが、ぷちぷちと楽しい食感をプラス。

敷かれたレタスで包むようにして食べると、同じものが下に隠れてた。
やったー! もう一回、この楽しくておいしい前菜が、楽しめるぞ〜






続いては、栗と京芋のスープ
今まさに旬真っ只中の、がたっぷり入ったスープ。
氷山の一角って感じだった、大きな栗の実
ひと口でぱくっと口に入れると、口の中に幸せな味わいが広がります。
まったりとした、この甘み、たまらないね〜

さらにスープにも、とろ〜り溶け込んだ
京芋と合体して、攻める攻める〜
必要以上の調味料を加えてないから、素材のまろやかな甘みがストレートに伝わってきます。
この2品だけで、いきなりテンションUPしちゃったよ〜〜






【今月の中国茶】
梨山高山茶
台湾の高山茶の中でも、最高級レベルの梨山高山茶
飲んだ瞬間ふわっと爽やかな香りを感じる、飲み口のすっきりした味わい。

何杯飲んでも、おいしく飲める中国茶
上質な中国茶を気楽に楽しめる幸せ…
教えてくれたのは、ここティルナノーグでしたね。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

木々の合間から お店が見えた瞬間 鳥肌立つほど感動した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2014年10月10日(金) 23時58分



鯖とエリンギのバーグ ポテトソース
今月のメインは、さばを使ったハンバーグ
キレイなクリーム色のソースに、トッピングのエリンギ&青菜
出てきた瞬間わくわくする、このビジュアルが、うれしいね〜






こんがり焼かれた、鯖とエリンギのバーグ、おいしそう〜
の旨みが、しっかり伝わってくる、ハンバーグ
エリンギ玉ねぎなどが入ってて、シャキシャキコリコリ楽しい食感。

たっぷり敷かれたポテトソースが、クリーミィなコクを加えてる。
濃厚ポタージュのようなソースは、鯖とエリンギのバーグを、めっちゃ引き立ててくれます。
トッピングのエリンギ&青菜も、たっぷりつけて食べるとおいしい!
さらにピンクペッパーが、いいアクセントを加えてくれる。

ソースがあまりにおいしすぎて、青菜エリンギでこそいだ私。
お皿をなめたいほどに、おいしかったポテトソースでありました〜






菊と湯葉の蒸し寿司
大好きなミニ蒸篭が運ばれ、またまたテンション上がっちゃう〜
ワクワクしながら、蒸篭の蓋を開けると…





中には、キレイな菊と湯葉の蒸し寿司が。
こ…このは、もってのほかですね?
年に一度のお楽しみだった、この山形産の食用菊
これ見ると、秋深し〜と思っちゃう。

蒸篭で蒸したぬく寿司、食べると不思議と穏やかなキモチになります。
やわらかな酸味の酢飯には、シソの実とクラッシュした銀杏が。
シソの実がプチっとはじけ、シソの爽やかな風味が広がります。
その上にトッピングした、彩り鮮やかなと、湯葉
シャキシャキ、こりっと、見て噛んで、じっくり味わう幸せ。
おいしくて楽しくて、食べた後ほっこりする、うれしいご飯ものでした。






そんな、蒸し寿司に添えられた、三つ葉のおつゆ
湯気とともに漂う、かつお出汁の上品な香りがたまらない〜

お出汁が効いた、お醤油のおつゆに、三つ葉がいい風味付け。
蒸し寿司の合間に、とってもおいしくいただきました。







【デザート】
かぼちゃシフォン
2品用意されたデザート。
まずは、かぼちゃシフォンが運ばれてきました。

もっちりと、ふわふわでしっとりしてて、うっとりするシフォン生地
カットしたかぼちゃが生地に練り込まれ、しっとりおいしいね〜
さらに、クリーミィなかぼちゃクリームも挟んであって、めちゃウマ!!






紅玉のパイ アイスクリーム添え
もう一つのデザートは、焼きたてあつあつのアップルパイです。
甘酸っぱい紅玉がたっぷり入ったパイの、アイスクリーム添え。

こんがり小麦の香ばしいニオイとともに、漂うシナモンの香り。
アップルパイには、やっぱりシナモンが似合いますね。






サクッと熱々パイに、冷たいアイスをのせて。
アイスが溶けてしまわぬうちにいただくのが、おいしい食べ方。
サクッと香ばしいパイ生地と、しっとり甘酸っぱい紅玉
そこに、黒糖で深みを増したバニラアイスが、めっちゃ合うんです。
これ、最高の贅沢だと思える〜






カウンターの向こうに見える、マスターの背中。
いつもここで淹れてくださる、おいしいコーヒー&紅茶
ここにマスターが立つだけでテンション上がり、パブロフの犬状態 






【コーヒーまたは紅茶】
2人とも、もちろんコーヒーを。
マスターが淹れたコーヒーは、やっぱりおいしいね〜

はぁ〜 大満足です!ごちそうさま〜
美味しいランチと幸せな時間を、ありがとうございます 


以前と同じじゃなくても、復活してくださったこと、感謝します。
カウンターの中には、achimachiでお見かけした方もいらっしゃって、うれしかったです。
また、月イチ児島に通わせていただきますね!!


ちなみに、11月はすでに満席だそう。
12月は22〜24日の予定ですが、詳しくはお店にお問い合わせください。
来年からの日程は、まだ決まっていないようなので、お店のブログをチェックしててくださいね。


思い出の中でしか…と思ってたものが目の前にある幸せを味わった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : 月に3日くらい 
       ※お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ