Le pain de Taka(パン・ドゥ・タカ) @岡山市北区西古松

2014年10月06日(月) 23時58分
美味しい和食に、ミニデザートでコーヒー飲んでまったりしたあと…
翌朝の食パンを切らしていたので、以前から気になってたパン屋さんへ。






そのお店は『Le pain de Taka(パン・ドゥ・タカ)』
1年ほど前にオープンして、気になりつつ、お店の場所が分からず。
その後、頑張って探したら、道沿いにあってビックリ。
何度も前を通ってたのに…
斜め向かいにあるイタリアンに目を向けちゃったからなのかな?
そして…
その時は結局、臨時休業でアウト…

たどり着くまでに、1年以上の歳月を使ってしまいました






ステキな笑顔でOKいただいたんで、遠慮なくパシャ。
広い店内に、見やすく置かれた、低いテーブル。
パンがキレイに並んでて、選びやすい〜

あれも欲しい、これも買いたいと、選ぶのをいつも悩む私。
行ったり来たり、うろうろできるスペースが、ありがたいね 






レジカウンターとは別に、こんなカウンターも。
向こうには、お客さまの姿が。
どうやら窓際のカウンター席で、イートインもできるみたいです。

上の黒板には、ドリンクメニューが書かれてました。
オレンジ・バナナ・キウイなどのジュースが300円だって。
同じ価格のゆずジュースも、おいしそう。
一番上のコーヒー0円が、気になるぅ〜






この日買ったパンは、こんな感じ。
欲しいパンは、いっぱいあったけど、とりあえず人数分だけ。
それに、切らしてた食パンも1斤、忘れずに購入。






まず「じゃがいもと黒こしょうのフォカッチャ」160円
じゃが芋のフォカッチャ、モチモチ食感が大好きなんです。
しかも、黒こしょうが入ってると聞けば、買うっきゃないでしょ!

こちら、晩ごはんのとき、ご飯代りにそのまま食べてみました。
温め直してないからかな?
思ったよりも、モチモチ感は少ないかな。
でも、じゃがいもの甘みに、黒こしょうのアクセントがいい感じ。
オリーブオイル控えめで、あっさりした味わいのフォカッチャでありました。






こちらは、「ハムチーズ」150円
上の子の朝食用に購入しました。

ふんわり柔らかな、パン生地。
ハムと、たっぷりのチーズ
それに、マヨソースかな?が掛かってて、とってもおいしかったそう。
サイズは少し小ぶりだったから、もう一つ買えばよかったね。






見るなりトレーにのせた「ベーコンと黒こしょう」226円
自家製天然酵母を使った、ハード系のパン。
こんがりな焼け具合に、一目ぼれいたしました〜

見て想像した通りの、皮はパリッと、中はもっちり生地。
中に角切りベーコン黒こしょうを練り込んだ、私好みなハード系。
翌朝だったんで軽く焼き直したら、表面パリッと香ばしくて。
これ、とっても気に入っちゃいました。






この日に並んでた食パンは、2種類。
最初、定番タイプの「食パン」1斤259円にしようと、手を伸ばすも…
「ハードトースト」1斤183円に誘われ、こちらに。

トーストすると、表面さくっと、中はもっちりした食パン。
ハム&チーズをのせて焼いて、トーストサンドにしたら、めちゃウマでした〜






選んでる間も、次々と焼き上がってくパン。
「〇〇が焼き上がりました〜」と言われると、弱いのよ〜
しかも、大好きな種類のパンだと、絶対に買っちゃうもんね。

店頭に並ぶまで、少し待ってでも買いたかった明太フランス?
焼きたてをゲットし、ぬくぬく状態で持ちかえりました。
明太子が切込み部分にまでたっぷり入ったタイプ、うれしい〜
お腹いっぱいだったんで、帰ってすぐは食べられなかったけど…
おいしいバケット生地に、たっぷり明太フィリング。
そりゃもう! おいしいに決まってるよね〜
今度、明太パン好きなお友だち、連れて来てあげよう!






サービスでいただけたコーヒー
レジで聞いてくれ、こんな紙コップで出していただけます。
なるほど〜 それでコーヒー0円なのね?
量こそ少なめだけど、おいしいね〜

早速、窓に面したカウンター席に座り、まったり〜
お腹空いてたら、さっきの焼きたてパン、食べられたんだけどな〜
小腹空いた時間とか、ささっとお昼をすませたいときにも、使えそうですね。

ちなみに、この日はラッキーにも、クッキーの試食にありつけた〜
サクッと、めっちゃおいしかったクッキー
もしかして、販売もしてるんだろうか?






ふと振り返ると、ずらりと置かれたフルーツ
このフルーツ使った出来たてジュースが、300円で飲めるんですね?
バナナジュースあるなら、今度ダンナ連れて来てあげようかな〜

素材にこだわり焼き上げた、おいしいパンのお店。
スタッフの方々の気持ちいい接客も、ポイント高い〜
この辺り、パンの激戦区ですが、またここに来ようと思えました。
またまいりますので、おいしいコーヒーもそのままで、よろしく!


美味しい食パンがあると 朝からテンション上がっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区西古松1丁目37−16
 : 086−250−7337
定休日 : 木曜日
営業時間 : 7:00〜19:00

左うちわ @岡山市南区青江

2014年10月06日(月) 23時56分
急に仕事がお休みになったから…と、お友だちからランチのお誘い。
何でもいいよ〜というので、私がお気に入りのメニューをおススメ。






それは、『左うちわ』「花手箱御膳」(デザート・コーヒー付)1200円
前回も、ここがお初のお友だち連れて来たんでしたっけ。

まず運ばれる、茶碗蒸し
毎度お馴染み、柚子の形の器が、何度見てもカワイイ〜
初めて連れて来たお友だち、この器をめっちゃ気に入ってくれた〜
もちろん器だけじゃなく、中身もバッチリなんです。

滑らかで、お出汁が効いた茶碗蒸し
今日は、銀杏穴子も入ってて、おいしいね〜
あと乗せっぽい三つ葉が、爽やかな風味を加えてました。






続いて運ばれた、御造り
大きさはない一切れだけど、5種類の盛合せなのが、うれしいね。
軽く炙ったいかと、たたきに仕上げたサーモン
と… カンパチ…? それに、もう一切れは……ひらめ???

相変わらず、魚に関してはド素人な私ですが…
どれもこれも、おいしいのは確か。
特に、の締まった身や、炙って旨みを増したサーモンがナイス。






ずらりと並んだ、花手箱御膳の品々。
これに、まだ運ばれてない天ぷらも付いてます。
さらに、食後のコーヒー&ミニデザート付

おおっと〜
まだ、花手箱の中身を出してませんでしたね?






いろんなおかずが、あれこれ詰まった花手箱
引き出すと、2段の箱の中に、4種類のおかずが詰まってるんです。






こちらは、下の段かな?
左は、〆サバとエビの酢味噌和えって感じでしょうか。
わかめきゅうりが添えられ、まろやかな味の酢味噌がいい感じ。
いくらのような赤い粒、何だったんだろ?
味は… 全然覚えてないよ〜

右に見えるのは、ミニハンバーグ
ケチャップが掛けられ、ホッとする家庭的な味わい。
少しだけどポテサラも添えられ、ほっこりする小鉢でした。






もう1段、左はサバの味噌煮
脂がのったお腹部分は、おいしいね〜
白みその旨みに甘さも程よくて、ネギとともにおいしくいただきました。

右側の炊き合わせ
ちゃんと殻をむいた海老と、ブロッコリ&山芋
甘辛く煮た油揚げの巾着煮に、丸っこいのはですね?
今が旬のですが、煮物で食べるのは初めてかも。
って、こんな風に煮物として食べても、おいしいのね〜






こちらは、固形燃料使ったミニコンロにのせられた、小鍋
この日は、キノコ鍋だったっけ?

温まればすぐ食べられるよう、あらかじめ調理してるらしい小鍋。
上品なお出汁に、肉団子の旨みが加わって、汁物としてもバッチリ。
たっぷりきのこお豆腐も、そんなお出汁で食べるとおいしい!

お好みで…と添えてくれた山椒
途中で少し加え、味の変化を楽しみました。





いつも、揚げたてが運ばれる天ぷら盛合せ
この日も、カラリと揚がった天ぷらが、少し遅れて運ばれてきました。

海老・南瓜・茄子・にんじん・ピーマンなど、お刺身同様、豊富な素材。
薄くて軽い衣が、めっちゃ私好み〜
添えられた大根おろし生姜天つゆへ。
たっぷりつけながら、おいしくいただきました。





そんなおかずでいただくご飯
ご飯がススム君なおかずで、効果配分失敗しちゃったけど…
沢庵&キューちゃん香の物はお茶と楽しみ、おかわりはガマン。

今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした 
品数も豊富で、上品な味わいの和食は、お友だちも気に入ってくれた様子。
でもまだ、ちょっとした食後のお楽しみも、あるからね〜





花手箱御膳にセットされた、食後のコーヒー
「昼定食」1080円に、コーヒーお造りが付いて1200円なら、やっぱりこっちがお得だわぁ。

この日のミニデザートは、黒ごまのケーキだったっけ。
黒ごまの香ばしさやまろやかなコクがうれしい、滑らかなケーキ
もう少し食べたい〜と思ったけど、これくらいがベストですよね。
お友だちも満足してくれて、よかったよかった。


この日は珍しく、4つあるお座敷席、2つは空いたまま。
人気なお店だけど、そんなときもあるのね〜
おかげで、食べ終えた後も、まったりさせていただきました。
また、ここに連れて来たことないお友だちがいたら、連れてまいりますね。


花手箱を開けたときの うれしそうな顔見ると 一緒にうれしくなる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区青江6丁目1−24
 : 086−234−7477
定休日 : 日曜日・祝日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:00〜22:00
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ