tostino coffee(トスティーノコーヒー) @岡山市中区関

2014年10月03日(金) 23時58分
恋焦がれた鍋焼きうどんと、松茸うどんでテンション上げたあと…
用事の時間が迫り、慌てた2人。
思ったより、用事が早く終わったんで、私が行きたいお店へGO〜






そのお店は『tostino coffee(トスティーノコーヒー)』
前回は、下の子のお誕生日に訪問したんでしたね。

上の子は少し前に20歳のお誕生日を迎えました。
ホールのチーズケーキも買って、盛大に…のつもりが…
よりによって、お腹の調子を崩してて、お祝いも先送り。
ケーキも用意せずでしたが、当日お友だちからチーズケーキ貰ってました。
チーズケーキらぶぅな上の子、食べて元気になってた。
ありがとうね〜〜

この店の、mimosaさんのベイクドチーズケーキも、おいしいんだよね〜
今度、上の子連れて来て、食べさせてあげようかな〜






今日も、光り輝く焙煎機が、存在感を見せていますね〜
窓には、カワイイオブジェが飾られています。

マスターから奥さまの夏海店長に変わり、お店の雰囲気も少しずつ変わりつつあります。
パンスイーツメニューも増え、どんどん進化しつつあるtostino coffee
お気に入りのカフェが進化していく様子は、わくわくしますね〜






ふと見上げると、とっても可愛いモビールが。
これ、電球に珈琲豆入れたものですよね?

ここのオブジェは、真似して作ってみたい、ステキなものが多いんです。





席に座ったら、まずこのメニューボードをチェック。
ここに書かれた週替わりメニューは、お店イチオシの品々ですよね?

右半分のスイーツメニューにそそられつつも…
さっき、ガッツリW炭水化物食べちゃったから、ガマンガマン






ダンナは、まいるど「季節のブレンドHARVEST」350円をチョイス。
ここしばらく、かなりハードに仕事をこなしてるダンナ。
久しぶりのティータイム、おいしいコーヒーで癒されたみたい。

明日からまた、ハードにお仕事。
頑張ってね 






私はしっかりの、「甘みのブラジル」350円を。

深い焙煎の風味と苦みに、後から広がる甘みがうれしいコーヒー
久しぶりに飲んで、癒される味わいだな〜と、しみじみ思えました。

よし! 今日買う珈琲豆、1種類はこの豆に決まり!!






実は、買い置きの、最後の豆を昨日使い切っちゃって…
もっと早く買いに来たかったのに、なかなか来られなくて、ギリギリになっちゃった。

この日買った、もう一つは深みのグアテマラ
程よいパンチが効いた、朝すっきり目覚めさせてくれる、その味わい。
朝の幸せなダバダ〜タイムが、待ち遠しくて仕方ない私であります。


10月限定の林檎のケーキなど新メニューも気になるんで、またゆっくり来てみなくっちゃね〜


コーヒーの香りで カラダがしゃきっとしたりホッと安らいだりする私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区関485−22
 : 086−897−5574
定休日 : なし
営業時間 : 10:00〜18:30(OS18:00)
HP : 
     マスターのブログ ・ Facebook











さぬき手打ちうどん 玉扇(ぎょくせん) @岡山市中区古京町

2014年10月03日(金) 23時55分
昼過ぎに用事があり、少し早目にダンナとランチへ。
早い時間から開いてて、ちゃっちゃと食べられると言えば…と。

やって来たのは、『さぬき手打ちうどん 玉扇』
前回訪れたあと、お盆に来て、お休みに泣いたんだっけ。
食べられないと思うと、募る恋ごころ…






そう、それはもちろん「鍋焼きうどん」980円
天ぷらではない海老が入った、すっきりおいしい、心安らぐうどんです。

ここに来ると、これしかメニューがないほどの、ワンパターンな注文。
でもこの店は、いろんなメニューがあるんです。
うどんだけでも、冷たいのも温かいのも十種類以上。
カレーうどんも数種類取り揃えてて、定食類ハーフ丼もあれこれ。
ほんと、悩むくらい品数豊富なんです。

特に、土曜を含めた平日限定の「うどん定食」700円は超人気みたい。
この日も、来る人来る人、みんな定食を注文してました。
12時過ぎには売り切れてしまったようで、ガッカリしてる方も。






鍋焼きうどんで ♪にゅ〜〜ん
ぐらぐらと、煮え立ちながら運ばれてくる鍋焼きうどん
いつもの、ちょっと太めな、コシのある手打ち麺、今日もおいしいね〜
小鍋で煮込まれ、しなやかさも加わり、するっとノドを滑り落ちてく。

ぷりぷりの海老に、鶏肉キノコ類
つぶすタイミングで、出来上がりが変わってくる半熟玉子
アノ日から恋焦がれた品は、いつも以上においしく感じちゃう〜〜 
今日も終盤でレモンを加え、最後はすっきりしたお出汁で〆ました。






ダンナのもとへ、まず「ミニかつ丼」350円が運ばれてきました。

4種類のミニ丼に、ミニじゃない丼物も4種類。
おにぎりご飯味噌汁の単品もあって、びっくり。

かなり悩んだ末、食べ過ぎかなぁ?と自問自答しながらも、かつ丼を。
ミニサイズでも、思ったよりボリュームありそう。






ここでは、玉子とじタイプミニかつ丼
岡山県民でも、デミソースよりも玉子とじタイプが好き。

辛過ぎないタレが程よくかかり、玉子玉ねぎ&ねぎもいい感じ。






食べるつもりじゃなかったのに、いいニオイに誘われてしまったよ。
何気に箸でつかんだら、一番大きなとんかつゲット〜
まだサクッと食感が残った、揚げたてのとんかつ
甘辛いタレと玉子、さらに玉ねぎの甘みで、めちゃウマ。
もう少し食べたい!と、あと引く量のミニサイズ。
最後まで、とってもおいしそうに食べてたダンナであります。






ダンナが選んだうどんは、「松茸うどん」880円
これ、季節限定商品なんです。

いつも、気になりつつ、一度も注文したことがなかった松茸うどん
そろそろ松茸のシーズンだよね〜と…
海老ならぬ、松茸でダンナを釣って、連れて来た私であります。






いい香りを、湯気とともに漂わせる松茸うどん
身の大きな海老かまぼこ春菊も入っています。

メインの松茸、思ってたより量も多くて、大満足。
もしかして、丸ごと1本?
思わず顔がにやけるほど、たっぷりのせてあります。






添えてあった、半分にカットしたすだち
カット部分も果肉も瑞々しいのが、うれしいね〜

最初はそのまま味わい、途中で少しずつ加えて変化を楽しみます。
薬味も、七味ではなく一味なのも、ありがたい。
普段は七味が好きだけど、繊細な味わいには一味がイイネ。
ま、私の舌は繊細ではないから、エラソーに言えないけどさ〜







松茸うどんで ♪にゅ〜〜ん
ダンナから、うどん松茸も、お出汁込みでいただき味見。
松茸の香りが鼻腔をくすぐり、上品なお出汁が口の中で広がる。
わぁ〜 まるで松茸の土瓶蒸しを味わってるような、贅沢感 

松茸、こりこりっと存在感ある〜
噛むと、さらに感じる、独特な松茸の味わいと大地の風味。
何年ぶりかの高級初物を、幸せ感じながらいただきました。
これでまた、寿命がのびたね〜


食べたいけど、高級すぎてガマンしてる庶民派の皆様。
今なら、ここに来れば、お手軽にリーズナブル価格で味わえますよ。
さらにHPには、割引のクーポンもあります。
私たちは、いつも忘れちゃうけど
行かれる方は、忘れずにぜひどうぞ〜


大好きな鍋焼きに 初物の松茸まで味わえ 思わずニヤケちゃった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区古京町1−5−11
 : 086−273−7767
     ※15時までに連絡のこと
定休日 : なし
営業時間 : 平日10:00〜14:30(OS)
       日・祝11:00〜14:30(OS)
      ※夜は予約のみ営業
HP : 
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ