寿司・割烹 味恒(あじつね) @岡山市東区金岡東町

2014年09月30日(火) 23時58分
今日は、母の通院日。
水曜じゃないから、水曜定休のお店へ。






やって来たのは、『寿司・割烹 味恒(あじつね)』
前回も、母連れて訪問したんですよね。

お店の前のお花がキレイ〜
金木犀も近くにあったのかな?
いいニオイが漂ってきました。
…と言いつつ、実は私、子どもの頃から金木犀の香りは苦手ですが…






平日なので、もちろん「日替り定食」670円を。
メイン小鉢1つに、ご飯&味噌汁がセットされたお膳。
日祝を除く平日限定の、とってもお得な日替りの定食です。






この日の日替りメインは、鯛のフライ
店頭に置かれたボードに書かれたメイン見て、これ!って思えた〜

さっくり揚がった鯛のフライが盛られたプレート。
フライに必須なキャベツの千切りマカロニサラダ
真っ赤なトマトに、黄色いレモンが、目にも舌にもいいアクセント。






サクサクッと軽い衣の中に、ほっこり白身のがおいしいね〜
少し遅れて運ばれたタルタルソース
遅れたからか、もともとかは分からないけど、別添えがうれしい。

少しずつ、タルタルソースを添えて食べた鯛のフライ、おいしいね。
いい塩梅の下味で、レモンだけで食べても、やっぱりおいしい。
どっちもおいしくて、思わず交互に楽しんだ私であります〜






添えられたキャベツの千切り&マカロニサラダ
枝豆・ハム・パプリカなど入ったマカロニサラダ、ほっこりおいしいね。
ホッとする味わいで、食べてて穏やかなキモチになれる〜

千切りキャベツには、ドレッシングはナシ。
なので、タルタルソースマカロニサラダに添えて。
レモン搾っただけで、すっきり食べることも出来ました。






この日の小鉢は、酢の物
老舗割烹らしい、酸味と甘みがしっかり効いたおなます

ピンク色の品は、もしかしてサーモンじゃないですか。
お酢でしっかり締まってるけど、生のサーモンみたい。
これが、いいコクと旨みを加えてて、おいしかったです。






お味噌汁は、しじみ入り。
とっても大粒のしじみが、いっぱい入ってて、うれしい〜
大粒なだけに、身も大きくてプリッと弾力もあり、おいしい。

肝臓にもいいしじみのお味噌汁
スーパーで見ると、あさり同様高くて、泥ぬきも上手く出来ないし。
これ、肝臓を酷使してる私には、めっちゃうれしかったです〜






大きなお茶碗に、たっぷり入ったご飯
きゅうりの漬物・沢庵・しば漬けでも、おいしいおかずでもすすむご飯
おかわりも出来るけど、もともとかなり多め。
今日は、2人とも少しずつ残しちゃいました。

ほんと、お腹いっぱい、大満足です。






この日は、食後にサービスコーヒーが付いてました。
母とだと、カフェにも行けないので、めっちゃうれしい 
母は飲めないので、私だけありがた〜く、いただきました。
ごちそうさまでした 


以前は、大将って感じの年配の方だっだと思うのだけど…
この日は、息子さんかな? お若い方が厨房にいらっしゃいました。
地域に愛されてる、老舗割烹。
その味を受け継ぎ、代替わりしてもずっと続いて欲しいな〜と思います。

また、食べてホッとする和食を味わいに、まいりますね〜


これからも変わらず ずっここにあって欲しいと 心から思う私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区金岡東町2−6−48
 : 086−942−5876
定休日 : 水曜日 第3火曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:00〜22:00(OS21:30)
HP : ぼっけえ!グルメ岡山内
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ