内田屋 @岡山市中区江崎

2014年09月16日(火) 23時59分
美味しい和食を食べた後は、おいしいコーヒーが飲みたくなる〜
久しぶりで、まだまだ話し足りないし。
ランチのない、まったり落ち着けるカフェがあるんだよね〜と。






やってきたのは、『内田屋』
以前は火曜が定休日だったけど…
前回、定休日が変わったのを、覚えてたんだよね〜

「ピザ マルゲリータ」700円なんて新メニューが増えたものの…
ランチタイムは、いつも空いてるから、まったり出来るんです。
しかも、オシャレな雑貨のギャラリーがあり、目の保養にもなるし。






もちろん2人とも、「内田屋ブレンド」400円を。
シックで落ち着く椅子に腰かけ、お庭を眺めながら飲むコーヒー
ほんと、まったり落ち着けるんです。






粋な花柄のカップでいただく内田屋ブレンド
今日は奥さまではなく、ご主人が丁寧に淹れてくださいました。
焙煎の香りも、苦みと旨みのバランスも、私好み。

お友だちも、ここのコーヒー、気に入ってくれた〜
ここに連れて来て、よかったな〜






外のデッキに置かれたテーブルの上にも、メニューが置かれてる。
風が涼しい日は、外で飲んでも、気持ちいいだろうな〜
緑が生い茂るお庭でピザ食べるの、アリかもしれないな。

ランチがなくて、おいしいコーヒーが飲めるお店は、意外と多くなくて…
特に定休日が重なる火曜日には、貴重なカフェであります。
また、ランチの後、まったりしにまいりますね〜


実はガマンできずに ギャラリーの品を買ってしまった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区江崎491−3
 : 086−274−8112
定休日 : 日曜日 月曜日 
      ※’14.4月から定休日が変わりました
営業時間 : 10:00〜17:00
HP : 





和洋遊膳 ふじわら @玉野市田井

2014年09月16日(火) 23時57分
夏休みが取れたから、ランチに行こう〜と。
久しぶりなお友だちと、ランチへ。
和食好きで、少食気味な彼女。
量より質の、おいしい和食店をセレクトしなくっちゃ。






セレクトしたのは、『和洋遊膳 ふじわら』
前回「ふじわら御膳」(コーヒー付)」1500円を注文したけど…
少食なお友だちには、少しボリュームありすぎかも?
この後、カフェでまったりしたいしと…






コーヒー付じゃない「刺身御膳」1000円を2人とも注文しました。

前回あった、選べる魚料理の「おまかせ御膳」1000円はメニューにナシ。
代わりに「煮付け御膳」1200円があったけど、今日はお刺身気分かな〜と。






メインのお刺身盛合せ
イカ・さわらと…ハマチだったっけ?
運ばれるとき、いつも丁寧に説明してくださるんですが…
3歩歩かなくても、左から右に抜けていく、ニワトリにも劣る脳みそ。
ボイスレコーダーでも、持ち歩こうかしら…

季節柄? 比較的、柔らかい食感のお刺身。
もちろん、しっかりと旨みがあり、おいしい。
どど〜んとお刺身盛りに、ご飯と汁物を想像してたお友だちは、少しさみしそう。
でもここは、小鉢などが、あれこれ付いてるんです。






その小鉢、こちらは万願寺唐辛子の味噌炒め…だったっけ?
少しほろ苦くて甘みのある、深い味わいの味噌炒め
これ、日本酒が合いそうですね〜

カウンターの向こうに並んだ一升瓶、ふらふらと取に行きそうになった〜






炊合せは、海老干し椎茸&青菜

干し椎茸海老、お互いの旨みが染みこんだ、おいしい炊合せ。
殻付きの海老は手が汚れるけど、剥いて食べるとおいしいんだよね。
さらに、そんな旨みが出たお出汁に浸かった青菜もイイネ〜
思わず焼酎の一升瓶を… 以下同文






ガラスのお皿に、涼しげに盛られたサラダ
レタス・きゅうり・トマト・パプリカなどが、彩りよく盛られています。

中央に、なんとしらすをたっぷりトッピング。
掛かってるのは、クリーミィなシーザードレッシング。
和風とも洋風とも言いきれない、独特なおいしさ。

メニューに「生ハムと旬野菜のペペロンチーノ」1200円もあるし。
きっと、洋食にも長けた方がいらっしゃるんでしょうね。





板さんの味、茶碗蒸し
季節じゃないから、今日は残念ながら牡蠣は入ってませんが…
海老鶏肉などの旨みが出た、おいしい茶碗蒸しでした。

お店によって、お出汁や舌触りなど、微妙に違うんですよね〜
肉厚しいたけに、たっぷり散らせた三つ葉の風味もいい感じで、おいしくいただきました。





脂ののった魚のあらがたっぷり入ったお味噌汁
和食店ならではの、脂がのったあらの旨みが出たお味噌汁、大好き!!
あらはもちろん、具としておいしくいただきます。

魚好きなお友だちも、丁寧に骨を取り除いて、おいしそうに食べてましたよ。





そんな品々でいただくご飯
軽めかと思ったけど、程よい感じでお腹も満足。
最後は、おいしいきゅうり&大根のお漬物とで完食しました。
ごちそうさまでした


早い時間だから、予約せずに無事席に座れましたが…
12時近くになると、カウンター以外、満席に。
予約していらっしゃった方は、リピーターがほとんど。
美味しい和食食べたくなったらここ!と、気に入ってる方が多いんでしょうね。

向こうで、備前黒毛和牛ステーキ膳」2500円を注文されてた方が!
めっちゃいいニオイにそそられちゃった〜
デザート&コーヒー付の「旬の御膳」2500円なんてのもあり、個室も予約可能。
目上の方などのお接待としても、使えそうですね。


水曜定休で、少し遠いけど、いつか母連れて来てあげなくっちゃね。


メインだけじゃなく サイドメニューがおいしいとポイント高くなる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市田井3−7−5
 : 0863−33−3120
定休日 : 水曜日 ※臨時休業有
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       ディナータイム17:00〜22:00
HP : 
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ