めん処 玉壺 @岡山市東区西大寺中

2014年09月10日(水) 23時58分
母から、除草剤撒くのを手伝って〜と懇願されたこの日。
タンクを背中にしょって、ポンプのペダルを押しながら歩くのは、私にはかなりハード。
疲れ果てへろへろになり、ノドもカラカラ。

そんな状態で、食べたいものは…と聞かれたら、冷たいうどんでしょ!
ってことで、訪れたのは『めん処 玉壺』
前回食べたうどんが、もう一度食べたくて、やってきました。






この日のサイドメニュー、まずはこんな、変わった一品。
天ぷらのあんかけって感じの品。
確か、一皿150円ほどだったと思います。

見た目は、揚げ出し豆腐に近いですよね。
あんの上には、かつお節ネギ
なんか、めっちゃそそられるビジュアルですね〜






和風あんが掛かった、いろんな種類の天ぷら
茄子舞茸ちくわなどもあったっけ?
思った以上に盛り沢山で、ボリュームもあって、うれしい〜

ネギかつお節がいい感じで、冷めててもおいしいのが、うれしいね〜
同じものを取った母も、おいしいと喜んでました。






それに、母も私も、単品の天ぷらを1つずつ。
母は「さつまいも天」90円、私は「いか天」130円を。

いつもワンパターンで取ってた「ちくわ天」130円は、封印。
母も珍しく、さつまいもが食べたかったみたい。

厚みのある、いか天
柔らかくて、衣の青のりもいい感じで、おいしかったです。






少し待って運ばれてきた「とりすだちうどん(小)」590円
麺もお出汁も冷たくて、すだちの酸味が、疲れたカラダをシャキッとさせてくれます。
たっぷり掛かったすりごまで、香ばしい風味とカルシウムもプラス。

大サイズも、そんなに価格はかわらず、お得感あると思うんですが…
肉体労働のあとは、そんなにうどんが多くなくていいんです。






トッピングは、蒸し鶏?ネギ&わかめ
上には、半分にカットされたすだちが置かれています。

そのすだちを、たっぷり絞っていただきましょうか〜






とりすだちうどんで ♪にゅ〜〜ん
ひんやり冷たくて、すだちの酸味がうれしい、さわやかなうどん。
汗をかいて乾ききったカラダに、沁み渡ります。

少し時間がかかったのは、もしかしてうどんを茹でてたからかな。
しっかりとしたコシがあって、さぬきうどんのようなおいしさ。

でも少し歯の具合が悪い母にとって、少々噛みにくかったみたい。
私は、程よい弾力がうれしかったんだけどね。
それでも、うどんを1本残らず、頑張って食べてた母。
母のだけ、やわらかめで注文すればよかったかな〜

暑さ寒さも彼岸まで。
暑くなくなってきたら、どんなメニューに変わるのか、楽しみです〜


ちなみに。。。
10月4日・5日は 12周年かけうどん半額セールだそうです。
もう12周年なんですね〜 おめでとうございます!!
また、17日・18日は臨時休業だそうですよ。
この辺りで行かれる方は気を付けて〜



他のお店にはない変わりうどんが 毎回楽しみな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目23−9
 : 086−942−2466
定休日 : 木曜日 第三日曜日
営業時間 : 11:30〜20:00

2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ