メルカートセントラレ 岡山中央卸売市場店 @岡山市南区市場 岡山中央卸売市場 ふくふく通り

2014年09月09日(火) 23時59分
パンを買った後、カフェを捜し、うろうろ。
頭に浮かぶお店は、どこも定休日だったり駐車場いっぱいだったり…
ま、そんな日もあるよね〜

うろうろし、すっかり疲れ果てた頃、見えてきた岡山中央卸売市場
見た瞬間、2人とも頭に浮かんだのが、『メルカートセントラレ 岡山中央卸売市場店』であります。
前回訪れてから、5年の歳月が流れたんですね。






2人とも、「カップ シングル」300円を注文。
カップコーンかを、まず選びます。
さらに、シングル・ダブル・トリプルどれにするかによって、価格が決まります。

ノドが乾いてた2人は、コーンは食べたくなくて。
それに、一度に2種類もは、食べきれなさそう〜

お友だちも、味が混じるのがイヤで、1種類だけにしてました。






私は、季節に関係なくラムレーズンを。
何度か食べて、すっかり気に入っているラムレーズン
今日は冒険したくなくて、ワンパターンですが、これに決めました。
ふわっと香るラムレーズンがうれしいオトナのおいしさ、イイネ〜

そしてお友だちは、+50円だったっけ?
旬の岡山白桃をお願いしてました。
さすが!と言える、ギュッと詰まったの旨み。
大好きな私は、これもよかったな〜と、味見させてもらってしみじみ思えた。

テーブルに置かれた、「ちりめんアイス」380円の案内プレート。
ジェラートに瀬戸内産のちりめんと海苔をトッピングと書かれてる。
食べると海苔巻きせんべい味で旨いんですって〜
もひとつ、「干しエビアイス」380円なんてのも!
ほんとにおいしいんだろうか…
ひと口だけ、味見してみたい〜


平日のふくふく通りは、人通りもまばら。
行列出来てた『活漁回転寿司いち鮨』も、張り紙があり、閉められてた。
他にも、何軒か閉められたままのお店が目立ちます。
あんなに賑わっていただけに、しりすぼみになるのが残念です。
岡山の県民性もあるのかな…

いろんなイベントとかで、、お得感、特別感を広めて、賑わい取り戻して欲しいな〜


ワンパターンだと分かってても つい同じ品で安心感を求めちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます
【お店情報】
住所 :  岡山市南区市場1−1
      岡山中央卸売市場 ふくふく通り
 : 086−264−3435
定休日 : 水曜日
営業時間 : 10:00〜18:00
HP : Facebook ・ グルメコンシェルン内

創作パン工房 UNE (アン) @総社市清音上中島

2014年09月09日(火) 23時58分
おいしい韓定食食べて、満足した2人。
せっかく総社まで来たから、おいしいパンも買って帰ろうよ〜と。






JR清音駅そばの、『創作パン工房 UNE (アン)』へ。
前回立寄ってから、随分ご無沙汰しちゃいましたね。

総社には評判のいいパン屋さんが多すぎて、どこ行こうかと、いつも迷っちゃう。
今日は、菓子パン好きなお友だちと一緒。
以前来て、品数豊富で気に入ってたから、久しぶりに来てみました。







店内の棚に、所狭しと並んだパン。
甘いのも辛いのも、食パンも品数が多くて、トレー持って迷う迷う〜






迷いながらも、どんどんトレーにのせちゃったパン。
今日は、いつもよりも少し多めに購入。
実はこの日、ダンナが飲み会で、私と子どもたちだけの夕食。
美味しいパン大好きだから、今夜は秋のパン祭りだ〜と 






翌朝のパンもなかったので、食パンもお買い上げ〜
食パン切り売りコーナーと書かれた下に、ずらりと並ぶ食パン

かぼちゃくるみ入りや…
レーズン・ブルーベリーなど入った食パンもあれこれ。
かなり迷った後、「イギリス食パン」270円を。
翌朝トーストしたら、表面パリッと中はふっくらもちっと、とてもおいしかったです。






こちらは、「てりたまチキン」216円
パン生地で中の具材を包みこんだような、ボリュームあるパン。

中央には半熟のゆで卵、その周りをマヨネーズで和えた卵が包みます。
2種類の卵が詰まった上に、照焼きチキンをトッピング。
照り焼きチキンが、めっちゃ合いますね〜

3人で分けたけど、丸ごと1個食べると、お腹いっぱいになりそうなボリュームです。






続いては、「まるごと半熟たまごめんたい」216円
見た目は普通のめんたいパンだけど、切ってみてびっくり。
中央に、どど〜んと半熟玉子が丸ごと入ってます。
その下には、マヨネーズ和えのゆで卵。
…あれ? さっきのと、ちょいかぶっちゃった?

でも、明太子が入ると、味わいが変わりますね〜
ハムも入ってて、明太子好きな上の子が、めっちゃ気に入ってました。






こちらは「ハニーマスタードドッグ」216円
ウィンナー好きな下の子にと、こちらをチョイス。

ケチャップとで、甘みを効かせたマスタードソースが、ウィンナーと合いますね。
ふっくらパン生地もいい感じで、下の子がとっても気に入ってました。






翌朝の一品として購入した、「ぷちめんたい」65円?
直径7〜8cmくらいの、まん丸いパン。
トッピングされた明太ソースだけかと思ったら、中にもたっぷりフィリングが入ってました。

もしかして、フランスパン生地なのかな。
焼き直すと皮がパリッとして、とってもおいしかったです。
小さめだけど、1個65円くらいとリーズナブル価格。
もっと買えばよかったな〜






こちらは、「エビマヨタルタル」216円
大好きな海老+タルタルソースの組合せに、そそられた〜

クローバーみたいな形のパンに、4尾の海老タルタルソース
パンに掛かった緑のソースは、バジルソースですよね。
パンだけど、おかずを食べてるような満足感。
思わずワインを出してきて、ぐびぐびやらかしちゃった私であります〜






最後の品は、「ほくほくツナチキンカレー」216円
じゃが芋ツナ&チキンの上に、とろ〜りカレーソースをのせたパン。
じゃが芋に、カレーソースがすごく合うね〜
そこにツナとチキンが、旨みをプラス。
これ、カレー大好きな下の子が、めっちゃ気に入ってました。


駅のすぐそばに建つ、品数豊富なパン屋さん。
近くに学校もあるから、どんどん焼いてもOKなんでしょうね。
どれもがボリュームあって、お食事パンとしても最適。
菓子パンも豊富で、お友だち、どれを諦めようかと悩むほど。
パン生地がソフトだから、小さいお子さまにもバッチリですね。

学生時代、学校の近くにこんなパン屋さんがあったらよかったな〜


たっぷり具材がのったパンで お腹いっぱい大満足だった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 総社市清音上中島184−10
 : 0866−93−8855
定休日 : 木曜日
営業時間 : 6:30〜19:00
HP : 

古宮道(コクンド) @総社市岡谷

2014年09月09日(火) 23時58分
ちょっと遠くだけど、以前から行ってみたいお店があって。
どこでも行くよ〜と言ってくれたお友だちの車で…






直前に予約して、やってきたのは総社にある『古宮道』
コクンドと読むそうです。
とっても人気のお店だそうですが、最後の2席を無事ゲット。
空いててよかったね〜

地図見たら、大好きな『茶蘭呉』がある山沿いの道の近く。
道沿いに出てる、小さな看板の場所が、車5台ほど置ける駐車場。
そこから徒歩で、不安になるような細い道を上っていくと…
こんな、昔ながらの古民家が現れます。

納屋もあり、日なたではなつめをざるで干してました。
のどかで、ひなびた風景に、めっちゃ癒されます。






ステキな暖簾をくぐり、ガラガラと引き戸を開けて、店内へ。
土間に靴を脱いで上がると、広々としたお座敷が広がっていました。

床の間には、イ草をアレンジした花瓶が置かれ、小物使いもオシャレ。
古き良き雰囲気を残しつつ、ステキにリノベーションした日本家屋。
ここでいただけるのが、韓国料理って、不思議な感じ。
でも、思えば本場韓国の韓定食のお店も、こんな雰囲気だったような?
ま、ドラマでしか見たことないけど…






お友だちは、「古宮セットA」1350円をチョイス。

食事メニューはA〜Dまで4つ。
それに、2つのコース料理が用意されていました。
コース料理は2名以上で、あらかじめ予約が必要みたい。
食事メニューは全て、プルコギ・チャンジャ・白菜キムチをセット。
ご飯モノのAだけスープが、他は日替りナムル1種類が付いています。






古宮セットAのメインは、古宮ビビンバ
見た目、サラダのような感じに見えますが、ここにご飯を投入。
添えられたプルコギに、お好みでコチュジャンを加え、大きくかき混ぜたら出来上がり。





鮮やかな緑がうれしい、お野菜たっぷりなビビンバ
ナムルなども入ってて、シャキシャキレタスが、意外に合うのね〜
お友だちは、プルコギは別で楽しみたいんだって。
なので私だけ、お肉も一緒にスプーンにのせ、本場の味を楽しみました。






このセットにだけ付いてた、わかめスープ
こりこりのわかめが、たっぷり贅沢に使われています。
韓ドラで、お誕生日に食べてるのを、よく見かけますね。
わかめの旨みを、しっかり楽しめるスープ。
お誕生日じゃないけど、おいしそうに飲んでましたよ〜

少しだけ、ご飯を白いままで残してた彼女。
白菜キムチチャンジャが重宝したようです。






私は、「古宮セットD」1350円を注文。
期間限定季節メニューのセットD
大小それぞれの真鍮の器に盛り付けられ、上品な雰囲気。






古宮セットDのメインは、マンドゥクク
メニュー見て、韓国のギョウザだと思った私は、迷わずチョイス。
韓国のマンドゥ、大好きなんです〜

想像してた以上においしそうな、具だくさんのスープ
玉ねぎ・にんじん・ネギなどの野菜とともに、何個ものギョウザが。
これはテンション上がるね〜






熱々を、ヤケドしないよう気を付けながら、大きな口でガブリ。
もちっとした少し厚めな皮に、ニラひき肉などの具材が詰まってる。
まん丸い、独特なカタチが目新しいですね。

もちろん、いろんな旨みが効いたスープも、おいしいね。
韓国のイワシ昆布でお出汁とってるそう。
この、余韻が残る旨みが、あと引くのよね〜






韓定食らしい、4つ並んだ小皿。
もちろんこちらも、真鍮製です。






塩辛くなくて、深い味わいの白菜キムチ
ご飯のオトモに、そしてスープに加えてと、重宝しました。

焼肉屋さんのとは全然違う、プルコギ
少し甘みのある上品な味付けが、うれしかったです。

ほんのちょっぴりだけど、とってもおいしかったチャンジャ
独特なこりこり食感と、旨みのある辛さが、たまらなく好き!
おいしいからこそ、もっと食べたい!って思っちゃう。

日替りナムルは、甘酢に漬けこんだ大根・人参・玉ねぎなどのお野菜だったかな。
韓国でも、お料理とともに出て来てた、甘酸っぱいお野菜。
ピクルスとはまた違った、根菜のナムル。
メインの合間に、ピッタリの品でありました。






そんな品々でいただくごはん
これこれ!って感じの、蓋が付いた真鍮の器に入っています。
もちっとつやつやで、松の実?を2粒トッピング。
おかずとだけじゃなく、スープにも少し投入。
一粒残らず、おいしく完食した私であります。


大衆的な韓国料理とは少し違った、上品な韓定食。
コース料理を予約して、ワンランク上の韓国料理も味わってみたいな〜
残り2つのセットメニュー、Bのメインは牛骨スープコムタン
Cのメインは韓国式味噌チゲでした。

季節によって? お料理も変わるみたい。
スイーツも、あれこれ用意されてました。
またぜひ、この雰囲気ともども、味わってみたいと思います。

ちなみに…
5歳以下のお子さまは、ご遠慮いただいてるそうです。
小物も多いし、しっとり落ち着ける空間だけに、仕方ないかもしれませんね。


落ち着く和の空間でいただく 上品な韓定食がめっちゃ気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 総社市岡谷1590
 : 0866−95−2325
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00〜20:00(OS)
HP : Facebook






2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ