イタリアンGOSSI(ゴッシ) @倉敷市加須山

2014年09月05日(金) 23時58分
暫く玉野方面に行ってないから、ドライブ&グルメでも…と。
玉野方面に、新しいお店とかあったっけ?と…
調べようと思ったのに、他のことに時間とられタイムアウト。
何の情報もないまま、お友だちの車に乗り込んだ私。

お友だちから、今日の気分は、おいしいパスタかな〜と言われ…
美味しいパスタと言えば…と、つぶやいた店名…







それが、『イタリアンGOSSI(ゴッシ)』であります。
実は、前回彼女を連れて来たら、めっちゃ気に入ってくれて。
お店の名前聞いた途端、また行きたくなったんだって。
ムリかな〜と思いつつ電話したら、まだ席空いてますよ〜と。
良かったね〜


3種類用意されたランチメニュー。
 「A パスタランチ」(ドリンク付)1400円
 「B メインランチ」(ドリンク付)1600円
 「C パスタとメインのランチ」(ドリンク付)2000円

パスタもメインも2種類用意され、どちらか1つを。
全て前菜盛り合わせ・本日のスープ・自家製パンがセットされています。

ここのパスタが好きなので、今日もパスタランチを注文しました。





まず運ばれてきた、前菜盛り合わせ
これこれ!
イタリアンらしい、盛り沢山な前菜が、大皿にいっぱい。
どれから食べようか〜と、めっちゃワクワクします。

一つ一つ、丁寧にお料理の説明をしてくださるんですが…
どうして私、しっかりとメモしないんだろ……






うろ覚えですが… 上の左端には、お米のマリネが。
普段食べるのとは違う、サラダ仕立てのライス
少し硬めでぱらっとしてて、酢飯とはベツモノのおいしさ。
添えられたイカのマリネも、おいしいね〜

その手前には、人参とインゲンのマリネ…かな。
奥に見える南瓜のフリットに、イタリアンオムレツ
フルーティなトマトソースが、イイネ〜
しっとりおいしいテリーヌや、コクうまなパテを塗ったカナッペ
ピンクペッパー噛んだときの風味が、刺激的でいいわぁ〜

彩りがステキな、目でも楽しめる盛り沢山の前菜。
山盛りだと後がキツくなるので、これくらいの量が程よいです。
最後にきゅうりと人参のピクルス食べて、スッキリしたお口で、パスタを待ちます






そんな前菜に、「グラスワイン(赤)」500円は必需品〜
ここに来るには運転手を確保しなきゃ!って思ってしまう私であります。

おいしいイタリアンには、やっぱりワインが合うね〜






本日のスープは、じゃがいもの冷製スープ

とろ〜り、じゃが芋本来の甘みを楽しめる、優しい味わいのスープ。
バジルオイルがアクセントになり、コクと風味をプラス。
以前味わって気に入ったスープ、また味わえて、うれしいな。






自家製フォカッチャは、もちろんおかわりOK。
軽く焼いて、表面サクッと、もっちりした食感。
オリーブオイル岩塩効かせた、おいしいフォカッチャです。

パスタ待つ間に、ついつい食べきっちゃって…
おかわり貰ったら、食べすぎだよ〜〜
欲張らず、適量食べるほうが、おいしさも増すのにね〜






2種類から選べるパスタ。
お友だちはタリアテッレ きのこのボロネーゼだったかな?
きしめんのように、平べったい手打ちパスタ
コシもあって、くにゅくにゅっと独特な楽しい食感が、いいわぁ〜

ひき肉が入った濃厚タイプは重いと、敬遠した私でしたが…
ここのは、荒切りお肉で、きのこもたっぷり入り、おいしい〜
粉チーズが苦手なお友だちは、チーズなしでお願いしてました。
それもあってか、お肉の旨みときのこの風味が楽しめる、優しい味わい。
これ、めっちゃ私、好きな味です〜






私がチョイスしたのは、スパゲティーニ 茄子とカジキマグロのトマトソース…で合ってる?

うず高く盛られたパスタには、たっぷりのソースと具材が。
めっちゃいいニオイ嗅いだだけで、ワインがすすんじゃうね〜






オリーブオイルを含んだ茄子と、フルーティトマトが合体。
そこに、角切りの魚がたっぷり入ってて、めっちゃおいしい〜
魚の旨みが、フルーティなトマトソースに、深みをプラス。
バジルオイルも掛かってて、いい香りやコクを加えています。
かために茹でたもっちりパスタに、そんなソースが絡んで、うまうま。

ボリュームもあり、物足りなさを感じない量が、ありがたい。
お腹いっぱいになったお友だちのまで食べ、お腹ぱっつんぱっつんです〜






食後は2人とも、コーヒーをチョイス。
イタリアンだけど、ドリップした飲みやすいコーヒー
お腹いっぱいだと、ヘビーなコーヒーがキツイから、ありがたいね。






お友だちだけ、「デザート盛り合わせ」+300円を追加。
ベツバラまで使い切った私ですが、少しだけ味見をさせてもらいました。
ありがとうね〜

ほろ苦いカラメルソースが、めっちゃ気に入ったカスタードプリン
昔懐かしい、手作りならではの優しいおいしさ。
しっとり、目の詰まった南瓜と胡桃のケーキ
普段食べるパウンドケーキとは違う、滑らかな食感。
南瓜の甘みが口に広がり、噛んだ瞬間感じる胡桃の香ばしい甘さ。
お友だち、この品を、めっちゃ気に入ってました。
そして、最後はカシスシャーベットですっきりと。

お友だちのベツバラも喜んだようで、2人とも大満足です。
ごちそうさまでした。
やっぱりここ、好きだわぁ〜

お料理はもちろんの事、気持ちいい接客とステキな笑顔に癒されました。
かなりご無沙汰しちゃった私を、覚えてくださってて、感激しました。
また運転手確保できたら、電話してまいりますので、よろしくお願いします!!



めちゃウマなイタリアンには ワインを合わせたくなっちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市加須山256
       中村ビル102
 : 086−697−5403
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS)
       ディナータイム17:30〜21:30(OS)
HP : 





2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ