うお春 

2014年07月31日(木) 23時58分
水曜じゃないけど、今日は母とランチへ。
普段行けない、水曜定休のお店リストから…とも思ったけど…
今日は… 今日こそ、母連れて行きたいお店があるんです。






それは、マルナカ益野店となりの、『うお春』
前回、ドキドキしながらダンナと訪れ、テンション上がるほど気に入っちゃったんですよね。
近いし、ここなら母も気に入るはず!と思ってたんです。






今日は2人とも、「お造り定食」1000円を。

あこう・めばる・平目から選べる「煮魚定食」1000円とで、かなり悩んでた母。
じゃ両方注文して半分こする?と聞くと、お造り定食でいいと。
今日は、お造り気分だったのね?

この日は他に、「穴子丼」1500円「うなぎ丼」2000円
前回私が食べた「海鮮丼」1000円がメニューボードに書かれてました。






定食のお造り盛り合わせの大皿。
今日も、あれやこれやと盛り沢山なのが、うれしいね〜

まずは帆立を… 
いやいや、タコにしようか、それとも2切れあるハマチから?
より好きな品ほど後に食べたい私。
どれから食べようかと迷う迷う〜






今日も、前回食べて感動したはもの炙りが!
その左に見えるのは… 何て名前の貝だろう?
コリコリとして、とってもおいしかったです。






鮮度の良さだけじゃなく、引き締まった部位や、脂がのった部位などがうれしいお造り。
特に、ズリ部分のとろける甘さが、私にはたまらない〜

今日は、昆布締めとか、はも以外の炙りは、なかったみたい。
それでも、これだけの種類のお造りが並ぶと、わくわくが食べてる間じゅう続きますね。






この日の小鉢は、マヨネーズベースの和え物。
玉ねぎじゃが芋などのお野菜の他に、なにか魚介類が入ってる?






白身魚かな〜と思いながら、がぶり。
なんと、大きくて肉厚な海老でした。

背中を開いた海老は、歯応えもあり、旨みもしっかり感じます。
頭も尻尾も外してあって、食べやすいのが何個も入ってました。
海老大好きだから、めっちゃうれしい〜

小さく切った玉ねぎはシャキシャキで、じゃが芋もいい感じ。
クリーミィなソースが、いいコクを加えてました。






もう一つの小鉢は、トマトサラダ
今が旬の、ジューシーなトマトを、ドレッシングでいただきます。

前回もセットされてた、トマト
シンプルスタイルなのが、いい箸休めになるんですよね〜





今日も、魚のあらの旨みが効いたお味噌汁が、うれしいね〜
滑らかなお豆腐と、しめじが入った、コクを感じるおいしさ。






丼で食べた前回と、ほぼ同じ量のご飯
お茶碗にたっぷり盛られてたのに、気付けば完食してました。
おいしいお造りだと、ほんとご飯がススムねぇ〜

少しでもイヤなニオイがするお造りは苦手な母が、おいしく完食。
とても気に入ってくれました。
店内は、いつのまにか母と同じくらいの方々でにぎわってる。
きっと、魚にウルサイ世代でも、気に入っちゃうお店なんでしょうね。


お支払いのとき、お店の詳細が分かる何かを貰おうと尋ねてみると…
なんと、8月14日で閉店されるから、作ってないとのこと。
えぇ? ショックーーッ!!
以前から決まってたって感じに聞き取れたけど、理由は聞けず。
ああ… なんで、もっと早く来なかったのか 

多分8月14日…メモするのを忘れたんで、曖昧です…
行ってみたい方、電話番号も分からないんで、確認しようがないですが…
お早めに行ってみてくださいね。
私も、最後にもう一度、行けるといいな。


いいお店みつけた!と思ってたから 閉店が残念で仕方ない私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
★ 閉店しています
【お店情報】

住所 : 岡山市東区益野町
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ