オーベルジュ @岡山市南区豊成

2014年07月26日(土) 23時59分
いつもは一緒に行きたがらない下の子が、珍しく一緒に行くというので、ダンナと3人でランチへ。
行くとなれば、フレンチがいい!と自己主張〜
すでに12時を回り、週末のピークタイムに突入してる時間。
人気のカジュアルフレンチは、どこもきっと行列だろうな。

そうだ! お気に入りの穴場フレンチがあったよね〜






やってきたのは、『オーベルジュ』
前回は… 3年前の母の日に訪れたきりでしたっけ。
本格的なおいしさだけど、リーズナブルで混みあってもなくて。
めっちゃ気に入ってるのに、いつも間が空いちゃってごめんなさい







長い年月の重みを感じる、シックな店内。
愛情込めて、大切に使い込まれた温かみが、伝わって来ます。

カメラのご機嫌が悪い日が増え、今日も色が悪くてごめんなさい
店内はもっと白っぽくて、お料理もおいしそうなんであしからず〜


3人とも、メインが3種類から選べる「本日のランチ」(コーヒー又は紅茶付)880円を注文。
消費税が上がっても、価格そのままで頑張られてるんですね。
何もかもが、ず〜っと昔から変わらない安心感。
変わらないのは、いろんな努力を惜しまないからだと…
やっと、この年になって、分かるようになりました。






ランチ価格が据え置きならば、「グラスワイン(赤)」450円も変わらず。
しかも、ピスタチオ&アーモンドも、添えられてるし。
うれしくて、涙出そうになるねぇ〜

シェフが作る本格的なメインに、とてもよく合ったおいしい赤ワイン
おかわりしたくなるのを、かろうじてガマンした私であります。






ランチにセットされたスープは、さつまいものポタージュ
さつまいもの甘みと風味がうれしい、優しい味わいなんです。
素材の味が生きた、おいしいポタージュが、毎回とても気に入っています。

こんがり焼かれたクルトンが、サクッと香ばしくていいアクセント。
紅色の粒々が見えるのは、もしかしてさつまいもの皮なのかな?
キレイな彩りを添えてましたよ。






ダンナは、お魚メインの赤魚のムニエル カニグラタン添えを。

シャキシャキレタストマトとともに、おいしそうなその姿。
こんがり焼かれた赤魚のムニエルの上にのった、2つのカニグラタン
別々でも、添えて食べてもおいしくて、楽しさ2倍ですね〜






そんな赤魚のムニエル カニグラタン添え
違うのを注文した私のメインと、半分ずつトレード〜

表面こんがり、身はふっくら仕上がった、赤魚のムニエル
素材の旨みを引き出す絶妙な味付けで、そのまま食べてもおいしい。
クリーミィなカニグラタンには、チーズトマトソースをトッピング。
フルーティな酸味のトマトソースが味に膨らみを持たせてくれてる。
カニの風味も生きてます。
一緒に食べると、赤魚の旨みにクリーミィな深い味わいが加わり、めっちゃおいしい!






私と下の子は、ポークの網焼きをチョイス。
肉厚なポークステーキの上に、コクうまソースがたっぷり。
美味しいお肉が食べたい!と、うるさかった下の子。
運ばれた瞬間、やったー!と大はしゃぎ。






ナイフとフォークでカットして、ポークの網焼きをいただきます。

大きくて厚みのある、脂がのったポークステーキ
筋があっても、下処理バッチリだから、食べやすい〜
赤身だけじゃなく筋や脂身が加わってるのが、イイネ〜
噛めば、じわぁ〜っと旨みが口に広がるから、大好きなんです。

いろんな旨みが加わったソースが、網焼きの豚肉に、とっても合ってる。
一緒に焼かれた茄子も、コクと旨みがシミシミ〜で、おいしい。
ここのお料理、やっぱりいいわぁ〜
ほんと、今日はここに来て、よかったね〜







今日もダンナと下の子は、ライスをチョイス。
お皿にふっくら平たく盛られてるのが、いかにも洋食のライスって感じ。
つやつやとしてて、見るからにおいしそう。
暑くて少食気味な下の子が、一粒残らず食べてました。
きっと、食欲そそられたんでしょうね〜

私はもちろん、今日もパンをチョイス。
直前に焼き直して、パリッと仕上がった、あたたかいパン。
以前より軽い食感のパンは、程よく塩が効いてて、お料理にピッタリ。
バターで食べるとおいしくて、ソース付けて食べる前に、かなりなくなっちゃった〜






食後は、コーヒーまたは紅茶が付きます。
朝からバタバタして飲めなかったんで、迷わずコーヒーを。
程よくバランスが取れた、食後にピッタリなコーヒーがうれしいね〜

+300円でケーキかプチパフェが注文出来たけど、今日は追加せず。
向こうで食べてたプチパフェがおいしそうで…
スプーン持って、ひと口だけちょうだい!と言いたくなった〜

ちなみに下の子、聞いたら紅茶も飲めないと。
仕方ないから、コーヒー2つだけお願いしようと思ったら…






なんと、オレンジジュースに変えてくださった〜
ほんと、ありがとうございました
水でガマンと思ってたから、オレンジジュースが飲めて、うれしそう!
大好きだもんね〜


私たちが食べ終わる頃には、空いてる席は2つだけになってました。
そうだよね〜
一度訪れると、また来よう!って思う確率が高いお店だと思うよ。

こんないいお店、もっとみんなに教えてあげたい!と思う反面…
行列のできるお店になって欲しくない、わがままな私であります。
これからも、ず〜っと変わらず、ここにあり続けてくださいね!
いつか、ここのコース料理を食べるぞ!!


変わらぬ努力を惜しまないことを めっちゃ感謝してる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区豊成3丁目20−32
 : 086ー262−2343
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:30〜21:00(OS)
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ