Curry & Cafe Shibabe(カリー&カフェ シバベ) @備前市香登本

2014年07月24日(木) 23時59分
大好きだった『CAFE+ZAKKA ku ru mu』が閉店されると聞き…
最後にもう一度行くぞ!と思いつつタイミングを逃してた私。
今日こそ!と、近くのカレー屋さんでランチの予定まで組んでました。
営業時間の確認のためお店のブログを見たら、なんと21日で閉店されたとのこと。
7月いっぱいと勘違いしてました…

悲しみに打ちひしがれながらも…






最初の予定通り、『Curry & Cafe Shibabe(カリー&カフェ シバベ)』へ。
前回母と訪れ、すっかり気に入ったこちらのお店。
今日は朝から、ここのカレーの口になっちゃってたのよね〜






高く取った天井に、立派な木の梁がステキな、落ち着く店内。
家具や照明、オブジェなども、お店の雰囲気と合っててオシャレ〜

各テーブルに、お花とともに置かれた、趣のある呼び鈴
振ると、とても澄んだ音がして、すぐにスタッフが来てくださいます。
無機質なボタンよりも、感じがいいですね〜






まずは、全てのカレーにセットされたサラダが運ばれてきました。

底が細くて上に広がる、高さのある白い器。
赤いスプーンと、赤い麻ひもで結ばれた黒いお箸が、今日もオシャレ〜





レタスベースに、トマト・玉ねぎ・貝割れなどが入ったサラダ。
クリーミィなドレッシングに、シャキシャキレタスがうれしいですね。
挽きたて黒胡椒の香りもイイネ〜

食べ進めてると、中からなんと、さつま芋が。
そうだったね〜
前回も、うれしいサプライズだった、ほっくりしたさつま芋
初めて食べるお友だち、ビックリしながらも、うれしそうでした。






お友だちは「野菜カレー」(サラダ付)1000円を辛口で注文。
辛さだけでなく、もちろん、ご飯の量も選べます。

うれしいのは、注文の際それを、優しく聞いてくださること。
メニューに書いてあっても見落として…
好みを伝えそびれる私には特に、うれしい限り〜






丸いお皿に、なみなみ注がれた野菜カレー
南瓜・人参・じゃが芋・エリンギ・ブロッコリ・茄子・蓮根など具だくさんな野菜。
一緒に煮込んでるのではなくトッピングした、ヘルシーなカレーです。
お星さまにカットされたにんじん&じゃが芋が、カワイイですね。

いろんな野菜をみじん切りして煮込んだルーは、野菜の甘みが生きてる。
パンチの効いた辛さではない、いろんなスパイスの香りが食欲を誘う感じ。
優しい味わいのカレーは、お友だちも気に入ってくれてました。






今日も私は辛口で「シーフードカレー」(サラダ付)1000円を。
少し変わった楽しい形のお皿に、こちらもたっぷり盛られたカレー。

2人とも、ご飯の量は普通でお願いしてます。
メニューに大盛り料金が書かれてなかったけど、カレーも大盛り無料なんだろうか?
ま、私は普通盛りで十分、お腹いっぱいになりましたけどね〜






ワンパターンだけど、シーフードカレーに今日もそそられた〜
前回悩んだ、コロコロステーキをトッピングした「ビーフカレー」(サラダ付)1200円
大好きな海老に釣られて、やっぱりシーフードに軍配が上がりました。

海老は、尾頭付きの大きめなのと、むき海老の2種類が。
殻が柔らかかったんで、頭からがぶりでカルシウムもバッチリ。
ぷりぷり食感が楽しいイカに、旨みが詰まったホタテ
牡蠣は入ってなかった代わりに、あさりのむき身かな?
とってもおいしくいただきました。

シーフードだけじゃなく、お野菜の旨みがギュッと詰まったカレーもおいしい。
マイルドな酸味や甘みは、トマト人参さつま芋…とか?
カレーから感じるざらっとした食感は、ほんとにたくさんのお野菜が入ってるからなんだろうな。

ちなみに、野菜カレーシーフードカレーは、カニ海老ベース。
かがとカレービーフカレーは、牛筋鶏ガラベースだそう。
次回こそ、ビーフカレーにしてみよう!






今回もお店のHPからプリントアウトしたお得なクーポン
コクのある苦味がうれしい、おいしいコーヒーが無料でいただけます。

一人一枚ずつ必要だったんで、2枚プリントアウトしてきたけど…
コーヒー飲めないお友だちの分は、紅茶に変えることができず。






でも、代わりに冷たい黒豆茶?を持って来てくださいました。
一人で飲むのは気が引けるなぁと思ってたから、ありがたい〜

おいしいコーヒーと、おいしいお茶飲んで、外の風景眺めてまったり。
入店した時は2組ほどの先客だったのが、気付けばほぼ満席状態に。
平日ってこともあってか、年齢層は少々高めかな。
カラダが喜びそうなカレーは、食欲なくなる夏には特に、ありがたいですもんね。
ま、私の場合、食欲なくなる部分は除く…けどね〜


お隣で注文してたスープ・サラダ・ドリンク・デザートが付く「カレーコース」+600円
かがとカレーなら1400円、さっき食べたシーフードカレーは1600円
いいかもしれないな〜
次回は、思い切ってコースを注文してみようかな。


畑の恵みをしっかり感じられるヘルシーなカレーが ありがたかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと 励みになります! いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 備前市香登本591−1
 : 0869−66−0238
定休日 : 月曜日 火曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
  ディナータイム17:00〜20:00(OS19:30)※要予約
HP : 
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ