そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

2014年07月23日(水) 23時58分
今日は、夏バテ気味で少食な上の子連れて、母とランチへ。
食欲ないからと、外食したがらなかった上の子ですが…
『そうさく料理 こっく』に行こう!と誘うと、2つ返事でついてきた〜

前回は下の子のお誕生祝いで、夜に幸せガッツリいただきましたね。
前回ランチで訪れた春からは、季節は変わって夏真っ盛り
自分だけでなく、家族のカラダのためにも、もっと来なくっちゃね〜






今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1150円
メインは週替わりで、お肉とお魚から選ぶことができます。

私と上の子は、悩んだ末、お肉メインをチョイス。
いつもだけど、どちらも魅力的すぎて、選ぶのに困っちゃうんです。






お肉メインの、鶏モモ肉のソテー ベジタブル甘酢シチューソース
表面パリッとソテーされ、特製ソースがたっぷり掛かった鶏モモ肉
ボリュームもあり、下には大好きなスパゲティも敷かれてて、いい感じ。

ベジタブル甘酢シチューソースの爽やかな味わいが、夏にぴったり。
いろんなお野菜の旨みが効いたソースは、こんがりチキンを、さらにおいしく食べさせてくれる〜






母は、お魚メインの海老フライ 薬味野菜のタルタルソースを。

折角なら違う品を…と海老フライを勧めた私ですが…
悩む様子もなく、すぐに決めてた母。
もしかして、海老フライが食べたかったのかも?
薬味野菜のタルタルソースがかかった、大きな海老フライ3尾
ボリュームある揚物で、食べきれないと思ったけど、残さずキレイに食べてました。
きっと、とてもおいしかったんでしょうね〜






大好きな右上の小鉢、今週は冬瓜と根菜の重ね煮

ゴボウ・大根・人参の煮物を、スライスした冬瓜と交互に重ねて卵生地を流し、湯煎で蒸して和風ダシで煮込んでます。

上品な和風出汁がシミシミ〜な、冬瓜と根菜の重ね煮
とろけそうなくらい、柔らかく煮込まれた冬瓜
ゴボウの食感との対比が、楽しいね〜
蒸されてふっくら仕上がった卵生地もいい感じで、優しいおいしさ。
最後はもちろん、おいしいお出汁まで残さず、キレイに飲み干しました。






中央の小鉢は、オクラとソウメン瓜の高野豆腐ロール

豆腐ペーストに、刻んだオクラソウメン瓜を加えて高野豆腐で巻いてます。トウモロコシで作ったソースを添えて・・・

トマトの赤、いんげんの緑、トウモロコシの黄色。
添えられた品も彩り豊かで、目でも楽しめる、ステキな小鉢。
高野豆腐ロールは、一見シンプルな高野豆腐に見えますが…
その断面は、オクラソウメン瓜が入って、キレイに仕上げられてます。
お出汁を含んだ高野豆腐で巻いた、ふっくら仕上がった豆腐ペースト
オクラのネバネバ感が、色だけでなくいいアクセントに。
トウモロコシの黄色いソースが、香ばしい甘みを加えてました。






続いての品は、茄子とキノコのナメ茸ソース煮込み和え

茄子・シメジ・シイタケ・エノキ・ピーマンを、ナメ茸をベースに作ったソースで煮込み和えてます。

シェフお得意の、絶妙に酸味を加えた、煮込み料理。
暑い夏にうれしい、ひんやりした一品です。

コクを加えた茄子&ピーマンは、キノコ類とともに柔らかく煮込まれてる。
あと引くおいしさのベースは、ナメ茸
さらに、マイルドな酸味や、いろんな香辛料&調味料をブレンド。
シェフにしか作れない、深い味わいに仕上げられてます。
ひんやりと、あと口すっきりな品は、食欲なくなる夏にぴったりですね。






小鉢最後は、豚肉とキャベツとカボチャの揚げ饅頭

豚肉キャベツの味噌煮込みを、裏ごししたカボチャの煮物で包んで揚げ饅頭に仕立ててます。

きつね色に揚がった揚げ饅頭
こんがりな表面とは逆に、もっちりなめらかなカボチャ生地
煮物を裏ごししてるから、和テイストが加わり、おいしさアップ。

半分に割って持ち上げようとして失敗し、ぐちゃぐちゃですが…
中のあんは、豚肉とキャベツの味噌煮込み
豚肉からの旨みと味噌の風味が、揚げたカボチャをさらにおいしくしてくれる。
敷かれたソース、何かお野菜の旨みを感じたけど、何だったか分からず。
カボチャの揚げ饅頭に、優しい旨みを加えてましたよ。






私と母は白米、上の子は玄米をチョイス。
どちらか選べるのが、ありがたいですね。
少なめに盛ってもらうつもりが、言うの忘れちゃった
たっぷり食べたい方は、もちろん、大盛りもOKですよ〜

そして、お味噌汁・だし巻き玉子・漬物の定番トリオで、今日も癒される〜
湯気とともに漂うイリコの香り。
熱々のお味噌汁すすりながら、今日ここに来れた幸せ、かみしめる






食後は、コーヒー又は紅茶と、選べるデザートが付きます。

この日の選べるデザート
 @ふわふわわらび餅
 Aハチミツヨーグルトのなめらかプリン 白いトマトのジュレ添え
 B赤シソのクリームケーキ


@とAで迷うものの、やっぱり食べたことない品を3人ともチョイス。
ほんとは100円プラスでもう1品選べるのだけど、お腹いっぱいで今日も1品でガマンです。

ハチミツ独特の風味が香る、クリーミィなヨーグルトプリン
上にのせてある透明なジュレは、なんとトマト味
他の品も魅力的だけど、母と上の子に、この不思議な感じを楽しんで欲しくて。
上のゼリーが何味だと思う?と聞いたら、分からなかった母と上の子。
でも、トマト味だと教えると、確かにトマトの味がしてたね〜と。
人は、いかに見た目に惑わされるか、改めて感じちゃったよ


今日も、おいしいものをお腹いっぱい、ごちそうさまでした。
目で見たより、何倍ものお野菜が使われてるから、栄養満点!
夏バテで食欲なかった上の子もいっぱい食べてくれ、うれしかったです。

UPしたときには、すでに変わってしまってる週替わりメニュー。
でも今回は27日(日)まで、同じメニューがいただけると思います。
夏バテ気味で、おいしく栄養摂りたい方、ぜひどうぞ〜


食欲が増した上の子見て 連れて来てよかった!と心底思った私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国富1−3−5
 : 086−270−2323
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:30〜22:00
HP : 

2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ