めん処 玉壺 @岡山市東区西大寺中

2014年07月08日(火) 23時58分
今日は母の通院日。
いつもは行けない水曜定休のカフェに行くぞ!と張り切ってたのに…
何だか朝から、お腹の調子がすっきりしない。
そんなときは、やっぱりうどんだよね
今日は火曜だから…と、『めん処 玉壺』を訪問。
そういや前回も、母の通院日に訪れたんでしたね。

ここには、とっても気になる季節限定メニューがあって。
前回の季節限定メニューのあさりうどんは、母だけ食べたんです。
あれが気になって気になって…
結局、次のシーズンメニューになってしまい、今回こそ!と思った次第です。

少し前、ダンナから食べたと報告アリ。
どんな味だった?と聞いても、いつものごとく……… 






その、季節限定うどんが、とりすだちうどん

お店の前通るたび、このボードが目に付いちゃって…
季節が変わる前に食べなくっちゃ!と思ってたんです






開店直後で、まだうどんが茹であがってないってことで…
お互い天ぷら2品ずつとって、イイコで待つことに。

茹でたてってことは、冷たいうどんがナイスだよねと…
ざるを注文すればよかったかなと、軽く後悔。






カラダによさそう!と取った「まいたけ天」100円
もう1つは、いつもの「ちくわ天」130円
お腹の調子が…と言いつつ、天ぷら取ってどうする?って感じですが…
トレー持ってレジに向かってると、条件反射的に取っちゃう

カラダにいいと私が言ったら、母もまいたけ天を 
もう一つは、「なんきん天」90円にしてました。
開店直後だからか、冷めてない天ぷらは、やっぱりおいしいね〜
若干油っこく感じたまいたけ天ですが…
確か、油と一緒に食べると、栄養吸収よかった気がする。
うどんに付いてたすだちを絞ったら、とってもおいしかったです。






待つことしばし、席に「とりすだちうどん(小)」590円が運ばれてきました。
わぁ〜い! 冷たいうどんだったのね?
うれしい〜〜
台風の影響からか、蒸し暑かったこの日にピッタリの、涼しげな姿。
茹でたての麺だから、いつも以上にうれしい〜






ガラスの器に入った、とりすだちうどん
わかめ・ねぎ・蒸し鶏とともに、半分にカットされたすだちが。
上からぱらりと振られた擦りごまから、香ばしい香りが漂います。

のせられたすだちを、きゅっと搾っていただきます。






とりすだちうどんで ♪にゅ〜〜ん
茹でてすぐきゅっと冷水で〆たうどんは、おいしいね〜
少し平たい麺でも、ちゃんともちっとした弾力があり、ノド越しもいい。

すっきりと塩味でしあげたうどん出汁は、ひんやり冷やされいい感じ。
鶏からの旨みが効いてる感じかな。
そこにすだちの酸味が加わって、夏にピッタリな味わいに。
わかめと、しっとり柔らかな鶏肉が、とってもよく合っています。

小サイズでボリュームは少なめだけど、今日のお腹具合にピッタリ。
天ぷら2切れも食べたしね 

蒸し暑い夏にピッタリな、爽やかで優しい味のとりすだちうどん
パンチある味わいじゃないから、サイドメニューとで定食風がいい?
大サイズもあるので、次回はそっちを食べてみようかな〜


目でも鼻でも舌でも涼しさ感じるうどんで カラダがスッキリした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目23−9
 : 086−942−2466
定休日 : 木曜日 第三日曜日
営業時間 : 11:30〜20:00
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ