中国食彩厨房 龍の髭 @岡山市中区海吉

2014年07月05日(土) 23時59分
バタバタ過ごしてしまい、気付けば7時過ぎ。
へろへろだけど、ご飯の支度…と思ったところに、ダンナから外食する?と天の声。
それ聞いて喜んだ下の子は、フレンチがいい!と。
早速、夜に行きたかった『カジュアルフレンチ・モエ』に電話するも…
食材の準備があるので、当日予約は受けてないって…

諦めて、夕食の支度を…と思った瞬間…






ダンナが口にしたお店が、『中国食彩厨房 龍の髭』
前回は、昨年末にお世話になりましたっけね。
いつも、困ったときに助けていただく、こちらのお店。
フレンチ気分だった下の子でしたが…
ここの坦々麺が気に入ってるから、スイッチ切り替わったみたい 

近場だからと、上の子運転の車に乗り込み、やってまいりました。






となると、ダンナと2人、「生ビール(中)」550円でしょ!
疲れたカラダに、沁みわたるねぇ 






まず運ばれた、「鮮魚の具だくさんお刺身サラダ」880円
生ビールのオトモにもピッタリな、顔が笑っちゃいそうな一品ですね。

オレンジの照明のため、微妙な色になってますが…
どの品も、もっと実物はおいしそうだったんで、あしからず






脂がのったサーモンが、たっぷりのせられたお刺身サラダ
中華サラダらしい、ピーナツ揚げた皮が、うれしいな。

食べる前に混ぜてから…と言われたんで、思いっきり混ぜ混ぜ。
見た目はキレイに混ぜられなかったけど、味はめちゃウマ!
私に似て、サーモンらぶぅな子どもたち。
お醤油ベースの中華ドレッシングに、大根&にんじん
ネギ青シソの薬味と、ピーナッツ&揚げた皮のコクが加わり、おいしいね。
まずは〇切れずつ…とかやってるうち、あっという間になくなりました。






大好きな海老料理、「海老のマヨネーズソース」1000円を。
海老チリとで迷ったけど、上の子が海老マヨがいい!と。
家族の中で唯一、ピリ辛苦手だから、警戒しちゃったかな?

ふんわり衣をまとった海老に、ほんのり甘いマヨネーズソース
クラッシュしたピーナッツが振ってあって、香ばしい甘みもプラス。
子どもたちが、めっちゃ気に入って、おいしそうに食べてました。






続いての品は、「サーモンのポテト巻きマスタードソース」720円
黒板に書かれた今夜のおススメの中からチョイス。

サーモンを、ポテトで巻いた品って?と興味津々で注文。
出て来た品は、想像をいい意味で裏切ってくれました。






ホクホクに仕上がったサーモンを包み込む、マッシュポテト
丸ごとカラリと油で揚げ、粒マスタードたっぷりのソースをかけて。

揚げたてサーモンのポテト巻きポテトの焦げた香ばしさがいい
粒マスタードソースが、いいアクセント加えてて、ナイス!
ビールがススム君で、思わずおかわりを注文しちゃいましたとさっ






今夜のおススメからもう一品。
こちらは、「マテ茶鶏の北京ダック風」830円
皮がパリッとするくらいに、こんがり揚がったマテ茶鶏
白髪ネギレタスなどとともに、甜麺醤加え、に包んでいただきます。

もっちり皮に包んだ揚げマテ茶鶏が、いいわぁ〜
甜麺醤白髪ねぎが、その味を引き立ててくれます。
北京ダックなんて、はるか昔に食べたきり。
今の私には、これで十分満足です!






上の子チョイスの、「唐揚げ油淋ソース」700円
この漢字見るたび、女優のリン・チーリンが出て来てしまう〜
実際は、ユーリンで、油淋鶏ユーリンチーなんですね?
ま、正式名称なんて関係なく、おいしけりゃいいのさ〜

甘辛ネギソースがたっぷり掛かった鶏の唐揚
ふっくら衣の中、とってもジューシーに仕上がった鶏もも肉
マイルドな酸味の油淋ソースが、さらにおいしくしてくれます。
細かくカットしたネギが、いいですね〜
ネギラーなんで、お皿の上のまでかき集めて、一緒にいただきました。
子どもたちも、めっちゃ気に入ってましたよ〜






下の子が迷いなく注文した「坦々麺」810円
辛さを選ぶことが出来る、坦々麺
辛いのが大好きな下の子だけど、姉を気遣って、普通をチョイス。

ピーナッツごまのコクと甘みがスープに溶け出し、おいしいね〜
中華料理屋さんらしい、弾力ある麺に、そんなスープがたっぷり絡んで、うまうま〜
ひと口食べて、やっぱり辛くて食べられなかった上の子の分まで…
一人で、抱え込んで食べてた下の子。
お母さんにも、もう少し食べさせてよぉ!






〆のご飯モノとして、「叉焼チャーハン」760円を。
メニュー見て、マタヤキチャーハン?とつぶやく上の子…
思わず大笑いしたけど…
私もさっき、油淋ソースが読めなくて、ごまかしたっけ
悲しいけれど、親子だわねぇ…

程よいパラパラ感がうれしい、中華店らしいチャーハン
玉子の優しい味わいと、小さくカットした叉焼の旨みがいい感じ。
こちらは、ダンナと上の子が、大喜びで食べてました。

そそられるメニューが多くて、あれもこれもと思ってたけど…
お腹いっぱいになり、残念ながらこれ以上は注文できず。
フレンチ気分を吹き飛ばして、家族みんな大満足です〜






食後に運ばれた、熱いお茶が、うれしいね〜
日本の番茶にも似た、ウーロン茶…かな?
今夜は飲む気でやって来た2人でしたが、私は生中2杯。
ダンナは1杯で、いい気分になってました〜


そして翌日、 元気に実家で肉体労働してカロリー消費。
ただ… 時間が長引き、月イチカフェに行けなかったのが、悲しい〜


夜に食べる本格中華&ビールで いつも以上の幸せを感じられた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1774−13
 : 086−276−1557
定休日 : 月曜 第3日曜
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜21:00(OS20:30)

Cafe 利利 −きき− @岡山市中区倉益

2014年07月05日(土) 23時58分
バタバタと、慌ただしい週末。
用事の前に、向かう途中でランチへ。






やってきたのは、『Cafe 利利 −きき−』
前回訪れてから… 
ひえ〜 またまたご無沙汰しちゃいましたね?

緑に囲まれた、ステキなお店。
梅雨の雨で、緑がいつも以上に生き生きしてますね。






一番好きな、入口際の席に座って、まったり〜

ここに座ってると、新婚旅行で訪れた湖水地方を思い出す。
ま、もうすっかり、イメージとしてしか記憶しておりませんがね…






まず運ばれる、ランチにセットされたサラダ&スープ
時間かかる品を注文したんで、ゆっくり噛みしめていただきます。






和のテイストが加えられたサラダ
ここに来て、出てきたのを見るたび、これこれ!って思える品。
和風ドレッシングに、花かつお
これが、シャキシャキ野菜に、とっても合うんです。






カップに入ったスープ
こちらにも、大根キャベツなどのお野菜が入っています。

店内の雰囲気と相まって、ほっこりなごむ、優しいスープがうれしいね。






ダンナは「利利のほんわかドリア」(ドリンク付)1000円を。
海老イカなどシーフードがたっぷり入ったドリア
すっかりダンナのお気に入りの品となりました。






あつあつの、ほんわかドリア

かために炊かれたハーブサフランで香り付けしたライス
優しいクリームソースがからんで、おいしい〜

遠慮なくスプーンですくったら、イカ海老もゲット!
シーフードの旨みが加わると、おいしいね〜
こんがりチーズも、いいコク加えた、ほんわかドリア
お気に入りの品で、すっかり満足したダンナでありました。






添えられた、輪切りのバケット
ちぎるとき、パリッと音がしてたので、多分軽く焼いて出されてると…

少し食べる?って聞かれ、あとでと答えてたんだけどな
気付けば、空っぽのお皿が目の前に…
私が食べることを、すっかり忘れてたようです………
美味しかったかな…?






私は「パパのこだわりドライカレー」(ドリンク付)850円を。

半熟の目玉焼きがのった、ホッとする味わいのドライカレー
キーマカレーではない、カフェのドライカレーに、ほっこり〜






いつもは、白身から攻め、半熟の黄身を割らないように食べます。
でも今日は、半熟の黄身を割って加え、ドライカレーをいただきます。

香りのいいスパイスと、いろんなお野菜が加わったドライカレー
少しかために炊き上げたサフラン風味ライスが、いい感じ。
ぐちゃぐちゃには混ぜず、普通のカレーに近い状態で食べるのが好き。
味のある揚げ茄子も、とってもおいしくて。
最後まで、とってもおいしくいただきました。






そんなドライカレーに添えられた、ピクルス
まろやかな酸味と甘みが、合間にぴったり。
しっとり柔らかいは、ピクルスにしてもおいしいね〜

最後に残した一切れで〆て、あと口もすっきり、ごちそうさまでした。






セットされた食後のドリンクは、もちろん2人ともコーヒーを。
香りのいいほろ苦コーヒー飲んで、暫しまったり。
ココロもカラダも、すっかり癒された2人であります。

おおっと! もうこんな時間!
癒され過ぎて、時間を忘れそうになったよ。
ごちそうさまでした〜
そういやここも、モーニングがあったんですよね。
次回は、お友だち連れて、モーニングにも来てみなくっちゃね。


生き生きした緑を眺めながらのランチで しばし忙しさを忘れられた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます


【お店情報】
住所 : 岡山市中区倉益124−6
 : 086−274−3719
定休日 : 日曜日
営業時間 : 10:00〜18:00
       モーニング10:00〜11:00
       ランチタイム11:00〜14:00 
HP : 
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ