「家」+Cafe

2014年02月27日(木) 23時58分
お友だちと、お買い物の前にランチへ。
どことも決めず、雰囲気で選ぼうか…と、車を走らせてみる。
いつしか車は、問屋町方面へ。
最近、この周辺ばかりでランチしてるね〜なんて笑いながらも…
目は、オシャレな飲食店を探してる 

そんなとき、めっちゃ久々なお店が目に留まり、お友だちが未訪ってことで…






本日のランチは、『「家」+Cafe』に決定〜
前回訪れてから… 5年も経ってたのね?
何度か訪れるも、駐車場が満車で断念したっけ。
最近では、どうせいっぱいだからとスルーしてたな…

今日はまだオープン直後で、楽に車を置くことができました。
交通量の多い道沿いに面した、あまり奥行きのない駐車場。
出来ればバックで駐車しておきたい私です。






入ってすぐに、おかずがずらりと並ぶ、こんなショーケースが。
撮影許可、ステキな笑顔でOKしてくださって、ありがとうございます!
向って左がCOLD DELI、右がHOT DELI
この中から見て選んで、ランチを組み立てることができるんです。

おかずだけの単品も、もちろん購入できるみたいですが…
ご飯お味噌汁がセットされたものも用意されてます。
COLD DELIから冷たいおかずを2つ
それに、HOT DELIから温かいおかずを1つまたは2つ選べます。

他にも、薬膳カレーチキンのフォーなどあるようです。






2人がお願いした、「選べるデリプレート3品」780円
ショーケース向こうのスタッフに、欲しいおかずをお伝えすると…
こんな風に、プレートに盛合せてもらえるんです。

この日は少し軽めに、温かいおかず1品でチョイス。
温かいおかずが2品の「選べるデリプレート4品」930円
もう一つ?と悩む前に対面販売でテンパり、軽めになったのでした〜






レジでお支払してトレーを受け取ったら、好きな席へ。
レジ向こうには、長〜いベンチシートに沿って並んだテーブル席が。
さらに、階段を上ると、2階にも席があります。

無印良品が手掛ける、シンプルだけどオシャレな空間。
2階にはアンチークな本などが飾られ、まったり座れるソファー席もあるんです。
もちろん2人は、2階のソファー席に座ってゆったりランチを。
落ち着けるね〜






私がチョイスした、選べるデリプレート3品
自分が食べたいおかずばかりだから、どれから食べよう!と、わくわく。






こちらが、お友だちチョイスのデリプレート3品
COLDデリ1品以外は、私と同じです。

ほぼ同じになっちゃって、ごめんね〜って、お友だち。
いえいえ〜 
美味しそうに食べてくれてるのが、一番うれしいのよ〜






2人がチョイスしたHOTデリは、ヘルシー!!鶏の唐揚スイートチリソース
皮を取り除いた鶏むね肉の唐揚げにチリソースを絡めたという、お店定番のおかず。
しっとりと、柔らかに仕上げた鶏むね肉
薄い衣に絡んだスイートチリソースが、いいですね〜

おいしくて、カロリーも控えめで、とってもヘルシーなのがうれしいな。
一切れが大きめで、思った以上にボリュームもありました。






2人が選んだCOLDデリのたらこ豆腐
和風たらこあんがかかった、とろっとろな寄せ豆腐。
中にもたらこが入ってて、ピリ辛でおいしい〜

大豆の甘みが、じわぁ〜っと伝わる、おいしい一品でありました。






私が選んだCOLDデリ、もう一つは長芋としめじのグリルさっぱりサラダ
大根・人参・しめじ・水菜・山芋を、お店特製のドレッシングで和えた品。
軽くグリルした長芋&しめじに、フレッシュ野菜加えてるそう。

長芋のしゃきしゃき食感が、いいわぁ〜
にんじんだいこん水菜もフレッシュでいい感じ。
酸味が効いたすっきりおいしいサラダ
ごま油が、香ばしい風味とコクを加えてて、おいしかったです。

お友だちは、白菜とカリッと高野豆腐のシーザーサラダをチョイス。
カリッとクルトン風にした高野豆腐に、フレッシュな白菜
ベーコンも入っていたようで、とってもおいしかったようです。






こちらでのご飯は、十穀米ごはん
ふっくらと炊き上げた、栄養満点なご飯。
苦手な方は、白米も選ぶことが出来ます。
もちろん注文後、最後にお茶碗にいれるので、ぬくぬく。

同じくぬくぬくな、お味噌汁
大根・揚げ・豆腐・わかめが入った、ホッとする味わいがいいですね。






食後には、+200円でセットドリンクも注文してました。
食後の場合、アフタードリンク券をトレーにのせてくれます。
食後はレジに券を持って行けば、淹れたてを席まで運んできてくれるんです。

私はHOTコーヒーを。
そしてお友だちはHOT紅茶をチョイス。
他に、オレンジジュース・ウーロン茶・柚子茶も選べました。


トレーや食器のの返却口もあるのですが、ドリンクと引き換えにトレーを下げてくださったお店の方。
運ぶのが大変な時は、お食事も席まで運んでくださるそう。
お子さま連れの方とか、ありがたいですよね〜

ドリンクをお願いしに降りたら、1階はお子さま連れでほぼ満席状態。
おかずが好きなだけ追加できるから、使い勝手がいいですものね。
しかも、お料理の説明とともに、卵や大豆、小麦など、使用される素材の表示が。
アレルギーのあるお子さまにとって、ありがたいサービスですね。

豊富なデザートも用意されてましたが、今日はぐぐっとガマン。
ドリンク飲んだら、混んだお店を後にしました。
車を出したら、すぐに次の車がくるほどの、人気店。
COLDデリは1つ200円HOTデリは1つ250円テイクアウトもできるそう。
こんなお店が自宅近くにあったら…と、しみじみ思った私であります。


ヘルシーでオシャレな 選べる大皿料理見て わくわくした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市岡山市北区辰巳1−107
 : 086−239−3325
定休日 : なし?
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)
   ※金・土・祝前日11:00〜24:00(OS23:30)
HP :  ・ Facebook
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ