中国家庭料理 大蓮香 本店 @岡山市北区中井町

2014年02月22日(土) 23時58分
朝から何だか、ノドがイガイガして、咳と鼻水が止まらない。
花粉症? それとも…風邪ひいた?
そんな時には、がっつり食べて、元気にならなくちゃ。






やってきたのは、『中国家庭料理 大蓮香 本店』
前回は… 7年近く前?
あんなに気に入ったのに…すっかりご無沙汰しちゃいましたね。
この辺りは、ランチ激戦区。
周辺のお店を訪問すると、行ったつもりになっちゃうのかな…






ダンナは「酢豚定食」650円を注文。
ボリュームあるメインにサイドメニューも付き、リーズナブルな昼定食
いろんなものが高騰する中、7年前と変わらない価格が、うれしい!






メインの酢豚、ボリュームがあって、めっちゃおいしそう〜

本場中国の方が、絶妙に仕上げた酢豚
ぷるぷるのきくらげに、しゃきっと仕上がった玉ねぎなど、お野菜がおいしい。
豚肉もたっぷり入ってて、酸味と甘みのバランスも、いい感じ。
甘過ぎると、苦手な品になってしまう危険がある酢豚ですが…
ここのは、以前食べたときにも、私好みな味わいだったよね。






私は、「日替わり定食」650円をチョイス。
日替わりメインの品以外は、ダンナの定食と同じになってました。






この日の日替わりは、野菜炒め
もやし・青梗菜・きくらげなどが入った、正真正銘の野菜炒め。
一目見て、お肉が入ってない〜と、ちょっぴりショックな私でしたが…
もやし&青梗菜のしゃきしゃき感がナイスで、コクと旨みもいい感じ。
これ、いったい何でこんなに旨みが加わってるんだろ?
それに、この絶妙な食感って?

庶民のお助け食材であるもやしは、我が家でも大活躍。
でも、絶対に自宅のコンロでは真似できないですね〜






サイドメニューとして、キャベツとともに盛られた魚フライ
小さめだけど、メインがボリュームあるから、ちょうどいいサイズ。
揚げたての魚フライは、サクッと衣が香ばしい。
添えられた、自家製タルタルソースが、うれしいですね。

プレートの、こんもり盛られたキャベツの千切り
すっきりおいしいドレッシングでいただいて、いい箸休めになりました。





玉子がひらひらと舞うように散った、コーンスープ
コクのある中華スープに、コーンの甘みがプラス。
ひらひら舞った玉子の舌触りも心地よくて、とってもおいしくいただきました。






大衆中華らしい、大盛りのご飯
男女関係なく、私のお茶碗にもたっぷりと。

添えられてるのは、高菜漬けかな?
このあと目上の方に会う予定があり、ビールをガマンしご飯を。
さすがに山盛りは…と、半分近くダンナのもとへ。
でも、ご飯がススム君なおかずに、この高菜もおいしくて。
少し返してもらおうかと思ってしまった、私であります。

でも…
注文したのは、これだけじゃなかったのよね〜






実は、「手作り水餃子(8個)」500円も注文してました。
お店のおススメである、この水餃子
もっちりした皮の中に、たっぷりお肉が詰まってて、とってもおいしい。

そういや初めて訪れたとき、これ食べて、とっても気に入ったんだっけ。
2人で4個ずつ分けると、1人250円なのかぁ。
手間暇かかる品で、このおいしさを考えると、安いね〜

ところで…
目上の方と会う予定なのに、ニンニクは大丈夫?


まるで、ここだけ時が止まったような、昔と変わらぬ味と価格。
大サービスな、ご飯の大盛りも、昔からだったよね〜
本場な味を求めて、中国の方も食べにくる、大衆中華料理店。
また、リーズナブルにガッツリ食べたいとき、まいりますね〜


プロが中華鍋使って仕上げる品が めっちゃ大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中井町1−1−3
 : 086−226−2303
定休日 : 年中無休
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム18:00〜26:00?
HP : 



【おまけ】


お店に向かう前に、気持ちよさそうに空飛んでた飛行船
これ、あんじゅさんのところで見た、飛行船「スヌーピーJ号」ですよね?
暫く岡山上空を飛んでたのかな?
この数日後、めっちゃ近い真上を飛んでて、テンション上がっちゃいました。

非日常のモノを目にすると…
ワクワクして、その日の運気も上がる気がする私であります〜




2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ