ログハウス茶房 ROCKY(ロッキー) @岡山市北区佐山

2014年02月12日(水) 23時59分
お買いもののあとも、そんなにお腹空いてないと思っていた私でしたが…
午後2時59分に、いきなり空腹を覚え、お腹がぐ〜っと…
まるで時報のように鳴ったので、おやつが食べられるカフェを探すことに。

お腹が満足しそうなスイーツを…と思うと、なかなか探せない〜
普段通ったことのない道で…と探して、あてなくドライブ。
神道山近くの道をくねくね巡り、一度国道に出てたあと、佐山方面へ。






やってきたのは、『ログハウス茶房 ROCKY』
実は、『田舎の食卓 al sole』を訪れるたび、すぐ手前にあったこのお店が気になっていたんです。

今日思い出した自分、エライぞ〜






外観と同じ、木の温もり感じるワイルドな店内。
使い込まれた丸太の、つややかな飴色がいいわぁ〜

入ってすぐの場所にも席があったけど…
丸太で仕切られた奥の部屋にある席へ。






そんなつややかな丸太の壁には、飾り窓が。
天井からの照明も、すっきりワイルド。
大事に使い込まれた木の家具も、そんな雰囲気にピッタリ。

ほっこり落ち着きますね〜





お友だちは、「オレンジペコ」370円を注文。
紅茶好きな彼女にはうれしい、3種類から選べるHOTティー。
しかもこの価格で、たっぷり2杯分、ポットに入った紅茶
味も満足できたようで、とってもうれしそう。






私は「ブレンドコーヒー」370円を。
入り口付近に珈琲豆飾ってたんで、こだわりのブレンドなのかな。
お店のイメージにふさわしい、コクのある苦味がうれしいコーヒー
期待以上においしくて、しかもリーズナブルな価格なのもうれしいね〜

で? ドリンクだけでガマンしたの?って…






もちろんガマンせず、「タマゴトースト」280円を注文。
ここは自家製パンで作る、おいしいトーストサンドイッチが食べられるんです。

ピザトーストやツナトースト各350円もおいしそうだったけど…
安くてボリュームありそうなタマゴトーストに、ココロ奪われた〜
自家製の焼き菓子ケーキより、カラダが求めてしまったよ






マヨネーズで和えたゆで卵?をのせトーストした、おいしそうなタマゴトースト
メニューの写真では、2つにカットされてましたが…
2人で分けて食べるって言ったんで、4つに切ってくれたのかな?
笑顔で取り皿も持って来てくださって、至れり尽くせり。
単価が安いのに… ほんとありがとうございます!

ふんわり軽くて、耳がサクッとおいしい厚切りの食パン。
普通のバタートーストでも、これなら絶対おいしいと思える〜
トッピングされたタマゴフィリングもおいしくて…
さらに、パンに塗った粒マスタードが、めっちゃいい仕事してますね〜






さらに、おいしそうだからと、「ツナ・タマゴサンドイッチ」280円も。
こちらも、自家製パン使ったサンドイッチ
くるんと包んだ、ピタパンサンドって感じで、めっちゃおいしそう〜

2人で食べるからと、こちらも半分にカットしてくださってます。
半分がツナで半分がタマゴなんで、両方食べるには、さらに半分こ。





こちらは、ツナをサンドした半分です。
ツナマヨネーズなどを、バランスよく合わせたフィリング。
上からは、マヨネーズケチャップをトッピング。
ふっくらな自家製パン生地もいい感じで、優しいおいしさ。






そしてこちらの半分が、タマゴサンド
こちらも、ゆで卵マヨネーズがバランスよく和えられてて、パンとの相性もバッチリ。
トーストしたタマゴの焼いた旨みとはまた違う、サンドイッチらしいおいしさ。
ハーフ&ハーフの具材は、一人で食べても楽しいですね〜
「ツナ・ポテトサンドイッチ」280円も、こうなると食べてみたかったな。


巡り巡って、やっとたどり着いたお店ながら…
ドリンクも、トーストやサンドもおいしくて、とってもリーズナブル。
人懐っこくて、優しい笑顔がステキな奥さまがもてなす、居心地のいいログハウス茶房
ここに来て、ほんとによかったね〜

他のお店を目指してた時、いつも気になってたお店。
次回は、最初からここを目指して、まいりますね〜
おいしそうなモーニングも、いつか食べてみたいな。


美味しいものを前に置かれると 本気でがっつり食べたくなっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区佐山714−4
 : 086−284−5199
定休日 : 火曜日
営業時間 : 8:00〜19:00
       モーニング8:00〜11:00
       トーストタイム11:00〜19:00

寿司 つけそば 立身(りっしん) @岡山市北区下中野

2014年02月12日(水) 23時50分
お友だちと、お買い物に…の前に、ランチへ。
お初のお店がいいよね〜と、何も決めずに車でうろうろ。
ガッツリよりも、あっさり系かな〜なんて言いつつも、なかなかお店が決まらない。

そんなとき、ふと目に留まった、オシャレな看板。
あっ!もしかして、ず〜っと気になってたアノお店…






『寿司 つけそば 立身(りっしん)』じゃないですか!
以前は立身として、岡山駅西口から少し離れた辺りにあったお店。
いつかまた…と思いつつ…
身の丈に合わなすぎて、ず〜っと再訪できなかったんです。

移転され、お昼はお蕎麦を出されてると聞き、気になりつつ…
気付けば、もうかなり経っちゃってましたね…






昼はお蕎麦中心、そして夜はお寿司中心のメニューがいただける店内。
高級感漂う、スッキリ整った、モダンなカウンター席。
そして、この後ろには、掘りごたつの個室がずらりと並んでいます。

すごく、素材にこだわった品が食べられそうで、わくわくしますね。
表のメニューボードで価格を確認したから、安心して注文できるし

小サイズのうな丼天丼とのセットメニューもあったけど…
今日は2人とも、シンプルな単品をチョイスしてみることに。
美味しい蕎麦茶を飲みながら、茹であがりを待ちます。






もちろん私は、「つけそば(せいろ)」840円を注文。

暫し待ったのち運ばれてたせいろそば、キレイ〜
ワクワク感が、最高潮に高まる瞬間です。






細くて、キレイに整ったお蕎麦
色黒でスレンダーな、べっぴんさんですね〜
黒い粒も多くあって、めっちゃ私を誘います。






添えられた薬味は、山葵&ネギ
山葵は控え目に、そしてネギも蕎麦湯用に少し残して投入。
…と思ったら、ネギが苦手なお友だちが、自分のを差し出してくれた〜
ラッキ〜

遠慮なく、たっぷりのネギと、半分ほどの山葵つけつゆに加え…






つけそば(せいろ)で ♪にゅ〜〜ん
冷水でさらされ、きゅっと締まった、細いお蕎麦
ぷちぷちっと噛み応えのあるコシが、いいですね。

まろやかなつけつゆからは、上品なかつお出汁が香ります。
しっかり味と旨みがあるので、半分ほどつけてすすり込むと、いい感じ。
ずず〜っ、ずず〜っと、休むことなくイッキに食べてしまった私。
平たく盛ったせいろそばは、あっという間に終わってしまいました。
ああ… もう少し食べたくなっちゃったな〜






お友だちは、「かけそば」1050円を注文。
地元で普段見かけるかけそばとは、少し違うビジュアル。






薬味は最初からのってなくて、ネギ&天かすが別皿で添えられてます。

ネギが好きではないお友だちは、とってもありがたがってました。
ま、そのおかげで私も、恩恵を受けることが出来ましたし
天かすも、量の調節ができると、ありがたいよね〜






のびちゃうのを心配し、あわててパシャしたから、ボケボケ
しかも、薬味がのってるところは、パシャしてないし…

想像してたよりも、しっかりと濃い色のお出汁。
きっと大将は、お醤油にもこだわってらっしゃるんですよね?
関東風に近い?と思える、見たイメージ通りだったらしい味わいは…
残念ながら、お友だちの好みではなかったそう。

細くてもコシがあったお蕎麦は、ちゃんと風味も感じられたみたい。
お蕎麦がおいしかっただけに、残念!と。
私と同じ、つけそばにすればよかったのかもね。

温かいつけそばも、数種類ありました。
「カレー南蛮」1140円「とりつけそば」1060円
冬季限定の「牡蠣つけそば」1370円も気になりますね。






食べ終える直前に運ばれてきた蕎麦湯
しっかり白濁してるけど、どちらかといえば、さらっとした感じかな。
残したネギをたっぷり加え、とってもおいしくいただきました。
つけだしも徳利にたっぷり入ってたので、2杯飲んじゃった〜
これでお腹も、程よく満足できた気がするよ。
「追加そば」1枚420円を悩んでたけど、ぐっとガマンです


ランチタイムでも、ひっきりなしにかかってくる、夜の予約の電話。
その対応に追われてて、結局大将とはお話しできずでした。
ま、きっと私のことは覚えてないでしょうしね〜
いつの日か、ここでリッチに夜ごはん食べたいと夢見る、私であります。


お店を出るときには、すっかりお腹が満足した…はずだったのに…
つづく。。。

高級感漂う店内で食べると もりそば1枚でもリッチ気分が味わえた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市北区下中野334−113
 : 086−244−8600
定休日 : 日曜日?
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(蕎麦メニュー)
       ディナータイム18:00〜22:00(寿司メニュー)
HP : 
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ