おかやま工房 リエゾン @岡山市北区田中

2014年02月10日(月) 23時58分
私もお友だちも、お腹いっぱい大満足でお店をあとに。
この後どうする?の問いかけに、パン屋さんに行きたい!とお友だち。
彼女からの指令は、おいしい明太子フランスのあるお店。
チーズやマヨネーズはNGで、明太子だけをたっぷり使ったタイプがご所望らしい。

わが家でも明太子大好きで、いろんなお店で買って帰ってるけど…
チーズマヨネーズもいっしょにトッピングしてる品が多い気がする。
確かどこかで、切込みにたっぷり入った明太子、あった気がする。
どこだっけ…?





ここなら絶対ある!と、『おかやま工房 リエゾン』にやってまいりました。
前回UPしてから、何年も経っちゃってましたね

実は何度か買って帰ってるんだけど…
いつも同じ品ばかり買ってるから、UPしてない気がします。
パンのテーマパークってくらいで、目新しいパンも、いっぱいあるのに…
お気に入りのパン見つけると、ついトレーにのせちゃうんです

今日は、そんなお気に入りのパンとともに、目新しい品もゲットしたんでUPしますね!






この日買ったパンは、こんな感じ。
店内はNGだそうですが、トレーのパンは撮影OKいただきました。
ありがとうございます!

この中で、ダンナ用に買った「カスタードクリームパン」120円
私と入れ替わりに出かけたダンナが、出先で食べたそうで。
おかやま工房系の、ふっくらふんわりパン生地に、優しい甘さのカスタードがたっぷり。
間違いのない、安心なおいしさのカスタードクリームパンですよね〜






大好きな〇〇フランスシリーズ
品数豊富な中から、2種類をチョイス。







お友だちが希望した通りの明太子フランス
それに、もう一つは?






その品は、「ベーコンポテトフランス」200円
コクのあるソースがたっぷりトッピングされ、パセリだったけ?が、ぱらり。
切込みの中には、ほくほくのじゃが芋が入ってる。
もちろん、パリッと軽い表面と、もっちりとしたパン生地。
下の子とともに、大喜びでいただきました。

ちなみに… ベーコンの存在を、あまり感じず食べちゃった
おいしいソースに、細かく刻みこまれてたのかな〜






お友だちリクエストの「パリパリ明太子フランス」230円
そうそう! この明太子の量が、うれしいのよね〜

チーズマヨネーズなどは加えず、明太子だけで勝負!
上から押さえつけて切ったから、少しへたってますが…
皮も生地も、ぱりっともっちりな、おいしいフランスパン。

後日、お友だちから、娘たちがめっちゃ気に入ってくれたよ〜と。
また買いに連れてってね!と、とっても喜んでくれてました。
よかったよかった〜






子どもたちのおやつにと、「ちびっこバーガー」160円を。
ここは、小さなお子さまにもうれしいちびっこシリーズも、充実してるんです。

以前買ったときにも、子どもたちが喜んだ、小さなハンバーガー。
晩ごはん前や、小腹が空いたときなどに、ぴったりなサイズがうれしい。

下の子は今でも、おやつでガッツリ食べると、晩ごはん残しちゃう。
これなら程よくお腹も満足でき、晩ごはんもバッチリ。
ま、この日は他にも、私と一緒にパン食べちゃったけどね〜






ちびっこシリーズ、お次は「ちびっこウィンナー」80円
価格も安くて、あるとついつい買ってしまう品。
下の子の朝食の添え物として、購入です。

朝はご飯と汁物!な下の子ですが、最近ではそれに、小さなパンが加わりました。
朝はたっぷり食べて、夜は控え目に…が、ダイエットにもいいんだって〜
分かっちゃいるけど、夜にガッツリが止められない私であります。
。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん






続いて、この「ぷちっとコーン」80円は、上の子の朝食用。
ギリギリまで寝てる上の子は、朝はガッツリ食べられない。
これくらいが、程よい大きさなんです。

こぼれんばかりのコーンが、甘くておいしいミニパン。
子どもが小さくても大きくても、ありがたいサイズのパンですね。


作業場も販売スペースも、他に例を見ないほど大きなベーカリー。
広い駐車場はいつも満車に近くて、広い店内にも、人がいっぱい。
なので、大勢のパン職人さんが焼き続けてるパンが、次々と出てきます。
ここに来ると、品数豊富で、しかも焼きたてパン。
ず〜っと人気が続くのも、分かりますよね〜

とっても喜んでくれたお友だち連れて、また買いに行かなくっちゃね。


品数豊富でも ついついお気に入りのパンばかり買っちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区田中112−103
 : 086−243−0722
定休日 : 木曜日(※'24.8から変わってます)
営業時間 : 7:00〜17:00
HP : 

左うちわ @岡山市南区青江

2014年02月10日(月) 23時45分
お仕事がお休みだからと、数か月ぶりにお友だちからランチのお誘い。
ず〜っとランチ行ってないから、おいしいお店に連れてって〜と。
和食系が大好きな彼女に、超おススメのお店があるのよね。

やって来たのは、『左うちわ』
前回、お初で食べたスペシャルメニューがめっちゃ気に入ったんです。
違うお友だちにも、喜んでもらいたくて。






もちろん、その「スペシャル御膳」(デザート・コーヒー付)1200円を2人とも注文。

中におかずが詰まった花手箱に、お刺身天ぷら茶わん蒸し小鍋まで付く豪華なランチ。
食後にコーヒー&デザートまで付いて、至れり尽くせりなんです。






スペシャルになるとついて来る、ミニ御造り
やっぱり、「花手箱御膳」(デザート付)1050円より、スペシャルがいいよね〜

鯛・まぐろ・ブリ?さわら?など、いろんな種類のお造りが、目にうれしい!
ミニなんてついてるけど、ちゃんとしたお造り盛り合わせなんです。
イカに切込み入れて、軽く焼き目を付けてるのが、今日もいい感じ。
この、ちょっとしたひと手間が、うれしかったりするんですよね〜






柚子の器に入った、滑らかな茶碗蒸し
今日も、鶏肉から出た旨みと和風出汁が効いてて、うまうま〜
カワイイ柚子の器の蓋を開ける瞬間いつも、ここに来たな〜って思える〜






固形燃料使ったミニコンロにのせられた、小鍋
和風の寄せ鍋トマト鍋のどちらか選べるんで、2人とも寄せ鍋を。

煮えにくい具材には軽く火が通ってるので、煮立ったときが食べ頃。
鶏肉に、かに団子?などから出る旨みも、お野菜にしみしみ〜
和風出汁が効いてて、濃過ぎないお出汁も、おいしい!
最後は、残ったお出汁を汁物代わりにして、飲み尽くしたのであります。

トマト鍋にはチーズがついてて、残ったスープにご飯を入れ、チーズを加えてリゾットにできるそう。
食べてみたいけど…
きっと、最後まで行きつける自信がないんで、今日も断念。
でも、いつか食べてみたいな〜






味の玉手箱と呼んでる、花手箱
引きだすと、2段の箱の中に、合計4種類のおかずが入ってます。
ここが初めてのお友だちからも、わくわくした気持ちが伝わってきます。
その顔見ただけで、ここに決めてよかったな〜って思えちゃう。






花手箱、上の段には前回同様、サバの塩焼&炊合せが入ってました。
つややかで、いい感じの焼き具合のサバの塩焼
脂がのった、冬のサバは、煮ても焼いてもおいしいですね〜
大好きな、お腹部分の切り身、ラッキ~
甘みのある脂がコクを加え、身だけでなく皮まで旨い 
添えられた、酢漬けの蕪?と、矢生姜っていうのかな?
脂ののったサバとの相性も、バッチリですね。

お隣は、海老・筍・ブロッコリなどが、彩りよく盛られた炊合せ
ブロッコリで隠れてるけど、下には牛蒡の鱧巻き?や椎茸の旨煮も。
一つ一つ、いい味に仕上げられてるから、お友だちもすごく喜んでました。






左は、前回と同じ黒ゴマ豆腐
もっちりとした食感と、香ばしい甘さがたまらない〜
この日は山葵をトッピング。
シンプルに、黒ゴマの香ばしい甘さを楽しみました。

右には、ポテトサラダかな。
ほっこり、家庭的なおいしい一品。
板さんが作るって感じの品々の中に、温かみのあるこんな品も、あるとうれしいね。
上にのせてあったのは、煮凝り
サラダに、楽しい食感と味わいを、加えてましたよ。






いつも、少し遅れて出来たてを運んでくる天麩羅盛合せ
一番おいしい状態で出てくるのが、うれしいですね。

サクサク衣をまとった、海老・蓮根・茄子・ピーマン・人参天麩羅
天つゆに、大根おろし&生姜を全て入れ、たっぷりつけていただきます。
ちょうど出来上がった小鍋と、交互に食べると相性もピッタリ。






盛り沢山なおかずで、お腹いっぱいでもすすんじゃうご飯
お腹に余裕があれば、鍋のスープで煮て雑炊もどきが、やってみたい〜
でも、豊富なおかずに香の物もおいしくて、白いまま全て食べちゃった。
おかわりも出来るけど、お腹いっぱいで、もうなにも食べられそうにないよぉ〜






食後には、コーヒーデザートが、付いています。
この日は、さつま芋?や生クリームなど使った、おいしいミニケーキ
お腹いっぱいになった後のベツバラに程よい量で、とってもおいしくいただきました。

早い時間から、すでに何組かいらっしゃってましたが…
帰る頃には、ほぼ満席状態。
しかも、最初の方が帰られた後に、すぐ次の方が…という繁盛ぶり。
そのほとんどの方が、スペシャル御膳を注文されてる。
だって、こんなにお得で、おいしいお昼ごはんですもんね。

衝立で仕切られただけのお座敷は、満席になるとにぎやかだけど…
その賑わいも、活気が感じられて、元気が貰えそうです。
ま、そのほとんどが、人生の先輩方だったってのもあるんですけどね

帰るときにいただいた、サービス券
これ以上サービスしちゃっていいの?って思うけど…
ムダにしないよう、期間内にまた食べに来ますね〜


わくわくが詰まった品々見て 一緒に喜べるのがうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区青江6丁目1−24
 : 086−234−7477
定休日 : 日曜日・祝日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:00〜22:00
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ