喫茶ほんまち @岡山市北区本町

2014年02月09日(日) 23時59分
おいしいイタリアンで、大満足な2人。
食後のコーヒーもお得にセットできたのだけど…
せっかく街に出てきたのだから、オシャレなカフェで…と。
でも、無計画で出てきたせいで、相変わらずあてなく徘徊することとなりました。

そんなとき…
路面電車の窓から見え、こんなところにあったんだ〜と思った人気カフェを思い出す。
柳川?西川?
2階にあって、窓から通りが見下ろせる、人気のカフェ。
おぼろげな記憶をたよりに、桃太郎大通りを行ったり来たり。






結局見つからず、別の場所に行こうかと裏通りに入った途端…
階段の登り口に置かれた、こんなボードを発見!
そのメニューボードに導かれるように…






こんな、ちょっと不思議な階段を上っていくと…






ずっと探していた『喫茶ほんまち』の看板と入口が!

どうやら私、他のお店の記憶とネットでの記憶が合体。
全く別の、事実と違う記憶にすり替わってたみたい 
古いOSのままバージョンアップ出来ないパソコンのように…
そのうち、フリーズしたまま動かなくなったら、どうしよう…

ま、とりあえずお店にたどり着けたから、ヨシとするか〜






全部で10席ほどしかないという、小さなカフェ。
壁に向かったカウンターテーブルに並んで座り、まったり〜

いくつかあった中から、2種類のコーヒーを注文。
湯気とともに、コーヒーの香ばしい香りが漂います。






ダンナが注文したのは、「オーガニックコーヒー」380円
マイルドな酸味や苦みの、バランスがとれた飲みやすい味わい。






私は、「炭焼コーヒー」380円を。

メニューの中から、唯一苦みが効いたコーヒーをチョイスしたんですが…
残念ながら、この日は品切れで。
メニューにはないけど、それに近い味わいなら…とおススメされたのがこちら。

炭焼独特な、大好きな焙煎の香りがうれしい、ほろ苦コーヒー。
苦みはすっきりしていて、あと口が旨みに変わります。
おいしいコーヒーが、歩き回って冷えたカラダに染みわたるね〜






ダンナのウルウルする目にやられ「レアチーズケーキ」380円?をとうとう注文。

さっきランチデザート食べたばかりで、コーヒーだけで十分だった私。
でも、私よりも女子力高いダンナにとって、カフェでのベツバラスイーツは魅力的なんです〜








生クリームブルーベリーソースで飾られたレアチーズケーキ
チョコアイスも添えられて、めっちゃおいしそう〜
フォークも2本用意していただいてるし…と…
少しだけ味見のつもりが、ついつい… あ…また、横に成長してしまう…
。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん






すっきりとした、居心地良さそうな店内。
キッチンに面した、高いカウンター席が向こうに見えます。
私たちが座った席の他に、窓に面したカウンター席や、小さなテーブル席もあったっけ?
それぞれが、いろんな席で、まったりくつろげるって雰囲気が、落ち着けていいですね。
この日は、マスターと女性スタッフがいらっしゃいました。

飲食店が並ぶ、いわゆる飲み屋街の、お好み焼屋さんの上にあるステキなカフェ。
夜は、23時?24時?まで営業されてるみたい。
酔い覚ましや、電車を待つ間の利用にも、使えそう。

こだわりのコーヒーや、女子が喜びそうなスイーツも充実してて、そのどれもがリーズナブルなのもうれしいですね。
次回は女子力高いダンナみたいに
ラテ系のドリンクとスイーツで、かわいく決めてみたいな〜


パフェやケーキなどのスイーツが ダンナよりも似合わないトホホな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区本町2−22 
        錦ビル2F
 : 086−224−8650
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30〜24:00(OS23:00?)
HP :  Twitter






イル・ブルスケッタ (Il Bruschetta)

2014年02月09日(日) 23時57分
前日降った雪が、ものすごくて…
丸1日缶詰だった土曜日同様、今日も自宅でごろごろ…と思ったら…
バスで出かけよう!と張り切るダンナ。

寒いのに〜と言いつつ、しぶしぶ準備をして、バスに乗って街へ。
何も決めずにやって来たため、何のお店情報も持ち合わせていない。
しまった〜
駐車場ない市街地には、行ってみたい新店がいっぱいあったのにな〜

私の頭の中のイメージは、おいしいイタリアンでワイン。
表町から岡山駅方面目指して、あてもなく歩いてみる〜





そんな2人が訪れたのは、『イル・ブルスケッタ (Il Bruschetta)』
岡山でイタリアンと言えば…の有園系列のお店の中でも、リーズナブルでおいしい!と何度も耳にしていたお店。
もちろん、何度か訪問を試みるも…
お店の前に人が溢れるほどの人気ぶりに、いつもハードル越えできず。
最近では、どうせムリと、リストにも入れなくなってた気がする。

少し遅めが功を奏したのか、待ちもなく、すぐに席へ案内されました。
めっちゃタイミングいいじゃん
私たちの数分後にいらっしゃった方は、お店外で暫く待たれてました。






まず私の元に、「グラスワイン(赤)」600円?が登場。
実はこの日、遠慮なく飲める理由があったんです。

今日は私の…


何回目とかは置いといて、とりあえず自分で祝っちゃえ〜

赤のグラスワインを…と注文したら、好みを聞いてくださった〜
辛口で…の希望通り、チリ産の旨みのある辛口ワインがうれしい!





ダンナは、「ハーフランチ」(デザート付)840円を注文。
肉料理メイン「Aランチ」(デザート付)840円
それにパスタメイン「Bランチ」(デザート付)840円
Aランチのメインと、Bランチのパスタハーフ&ハーフが楽しめるのが、このハーフランチ
まずは、セットされてるパン・スープ・サラダが運ばれてきました。

スープは、カップに入ったポタージュタイプ。
レタス・水菜・にんじん・コーンなどが入ったサラダは、すっきりとしたドレッシングで。

表面パリッと、中はふっくらもっちりなバケットには、2品添えられてました。
一つは、じゃが芋やベーコンなどの煮込みだったっけ?
もう一つは、洋風の玉子焼きっぽい感じかな?
和定食の小鉢のように、ちょっとしたおかずが付いてると、ありがたい〜






ハーフランチのメインは、大きなお皿に、2品が盛合せてあります。
この日のAランチは、ポークのカツレツ タルタルソース
Bランチメインは、野菜とベーコンのスパゲティ
スパゲティは、トマトソースオイルソースのどちらかが選べます。

玉子の風味が効いた、優しいタルタルソースたっぷりのポークカツレツ
トマトソースも添えられてて、いい酸味と旨みを加えています。
2つのソースを別々に味わっても、合わせてもおいしくて。
いろんなソースの味で楽しめるのは、やっぱりうれしいですね。






野菜とベーコンのスパゲティ、ダンナはトマトソースで。

私好みの、かために仕上げたパスタには、たっぷりのトマトソースが。
オイルのコクに、トマトソースがからんで、おいしさ増した青菜。
菜の花?ほうれん草? もしかして、数種類入っていた?
特定できないダメ舌が、悲しいっ

でも、このパスタがおいしいのだけは分かる〜
ひと口だけもらうつもりが…
ついつい、何度もフォーク出して、巻き巻きしちゃったよ






そんな私は、「Cコース」(デザート付)1570円を注文。
お誕生日ってことで、私だけちょっとリッチなメニューを。
もちろん、全て2人で分けて、いろんな品を食べようと思ったんです。

軽いコース仕立てになってる、リーズナブルなランチコース
パスタの前に、2品のお料理が付いてて、プチ贅沢気分です〜

まずは、生ハムサラダパンが運ばれてきました。
パンは、ダンナのと同じバケット
しっかりしたパリッと皮で、中もっちりな、おいしいバケット
このパンで、ソースまでしっかり味わうぞー






前菜気分な、生ハムサラダ
大好きな生ハムがたっぷりのったサラダ
イタリアンで定評あるお店の生ハムは、やっぱりおいしいね〜
上からかけられたオイルや香辛料なども、風味が良くてナイス!

下に敷かれてたサニーレタスや、いろんなリーフ類も、おいしい〜
生ハムでくるくるっと巻いて食べても、いいわぁ〜
あまりにおいしくて、ワインがススム君で、…
しまった〜
まだ1品目なのに、もうワインが半分以上なくなっちゃったよ






Cコースのスープは、カップではなくお皿でたっぷりと。
味は多分、全てのランチ共通であったと思われます。

安心なおいしさの、優しいポタージュ。
程よい熱さで、ヤケドすることなくカラダも温まります。






まずは、マッシュルームとベイカのニンニクオイル焼きから。
普通にフライパンで炒めた感じかと思ったら、全然違うのね~
香りのいいニンニクオイルの中に、具材が浸った感じ。

ベイカのめっちゃいい香りに誘われ、1つを口の中へ。
旨みをギュッと閉じ込めたベイカが、噛んだ瞬間プチっとはじけ、広がる幸せ。
これ、めっちゃおいしい!!
何これ?何これ?とテンション上げながら、立て続けに口の中に。
もちろんダンナも、おいしい〜とニッコリ。
たっぷりのニンニクオイル、風味と旨みがよくて、しつこさは感じず。
表面香ばしくなったマッシュルームもおいしくて。
笑いが止まらない一皿となりました。
もちろん、バケットにオイルごとのせて食べるのも、忘れてません。
そして…
気付けば、ワイングラスは空っぽ…

すみませ〜ん!
同じもの、もう1杯お願いします〜






もう一つの品は、三元豚のグリル
小さめだけど、厚みのある三元豚
表面こんがりグリルされ、上からたっぷりのソースが。
このソース、柔らかく煮こまれたお野菜やビネガー?なんだろ?
爽やかな酸味と甘みが加わってて、あと口がすっきり。
バルサミコ酢も添えられてて、風味のいい甘酸っぱさを加えてます。
これ、さっきのオイルを使った品の後に、ぴったりな組み合わせ。

三元豚のグリルの向こうには、添えのポテトが。
柔らかく仕上がった薄切りのじゃが芋
コクのあるソースとともに、オーブンでこんがり焼いた感じかな?
お肉もおいしかったし、ソースも添えの品も、文句ないおいしさが素晴らしい!






パスタは多分、ダンナのと同じ野菜とベーコンのスパゲティ
私は、オイルソースでお願いしてました。

おいしいベーコンとともに、ほうれん草&菜の花でしょうか。
とっても彩りよく盛られたスパゲティ
オリーブオイルで炒めたニンニクの、めっちゃいい香りが漂います。
少しかため、私の好みドンピシャに仕上げられたパスタ
香りのいいうまうま〜なオイルソースがからんで、おいしい〜
すっきりおいしいトマトソースもいいけど、香りに誘われるオイルソースもいい!
両方食べられて、幸せです〜






食後のデザート、向こうがダンナ注文のハーフランチの。
そして、手前に見えるのが、私の注文したCコースのデザート。
マンゴージェラートブラマンジェ?は、どちらも同じ。
Cコースにはそれに、濃厚なチョコケーキが添えられていました。

ドリンクは+250円で、コーヒー・紅茶。カフェオレ・ジュースが選べました。
でも、この後どこかに寄りたくて、ドリンクは注文せず。
ドリンクなくてもOKなジェラートで、おいしく〆ることが出来ました。

最後の最後まで大満足だった、幸せなイタリアンランチであります。






許可いただいてたんで、お隣が帰られた瞬間ねらってパシャ。
ここが片付くとすぐに、次のお客さまがいらっしゃってました。
もうかなり遅い時間なのに…
ほんと、超が付くほど人気なお店なんですね。

がやがやした気楽な雰囲気が、南欧の小さなレストランって感じでいいですね。
広くないけど席は多く、待ってても次々と席に案内されていきます。
コート用ハンガーひざ掛けバッグ用カゴなど、気配りもばっちり。
入れ代わり立ち代わり満席状態が続くのに、ストレスなく運ばれる品々。
特に、メガネをかけられた男性スタッフの、隅々まで行き届いた気持ちのいい接客ぶりに目が釘付け。
お料理だけでなく居心地もよく、混んだ中でも気持ちよく過ごすことが出来ました。

ああ…
こうなると、夜も来てみたい〜

さて、それじゃ少し徘徊お散歩しながら、次のお店を探しましょうか。
つづく。。。

おいしい料理とワインで 幸せなお誕生日を過ごせた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区錦町8−11 
      フェリスビル 1F
 : 086−235−0300
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜)
営業時間 : ランチタイム:11:30〜14:00
        ※土・日・祝は〜14:30
       ディナータイム17:30〜22:00(OS21:30)
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ