achimachi(アチマチ) 【其の1】

2014年02月07日(金) 23時59分

今月もお昼のおもてなしごはん求め、’14.2月の『achimachi(アチマチ)』へ。
前回は月末だったから、そんな経ってないのだけど…
急激に冷えたかと思えば、いきなり暖かくなって、また冷えて…
年を取ればとるほどにキツくなる、この季節。
周りでは、インフルエンザにかかったハナシばかり。
いつか私の元にも…






’14.2月のメインディスプレイ
バレンタインの2月も、やっぱりオトナな、しっとりとした雰囲気で。
グラスに入った外国のチョコが、おいしそう〜

壁の大きな糸巻きは、だけじゃなく、カラフルに。
ちょっとシブい黄色・緑、それにモカの糸。
が恋人なら、他の色はいったいどこに繋がってるのかな?






今日は、いつもとは趣を変えて、土間の個室に。
椅子に置かれた小さなお花が、いいわぁ〜

古い町屋だけど、リフォームは完璧で過ごしやすく。
お部屋の中は、大昔と違って、暖房が効いてぬくぬく。
昔ながらの板の天井に、小さな吹き出し口を発見。
これでこんなに暖かくなるのね〜

お隣のお部屋、予約が入ってなく開放してくださってたんで、パシャさせていただきました。
畳の上にカーペット敷いて置かれたテーブルセット。
日本に異国文化が入って来た当初って、こんな感じだったのかなぁ。






今月のテーブルコーディネイト
バレンタインカラーのワインレッドに、モノトーンのチェック柄を合わせ、シックに。

中央に置かれたメニューのカードが、めっちゃオシャレ〜
毎月、季節や行事に合わせてデザインされた、メニューカード。
ティルナノーグのご主人作ですよね? 今月も、ステキです





’14.2月 
「お昼のおもてなしごはん」3500円


【今月の甘酒+】
甘酒+赤ワイン+シナモン
今月は、なんと赤ワインを合わせた、HOTな甘酒です。

赤ワイン独特な甘酸っぱさが加わった甘酒
シナモンスティックでクルッと混ぜると、何とも言えずいい香りが。
量のバランスが絶妙で、3つのクセがが合わさり、おいしく変化してる。
赤ワイン大好きな私はもちろんの事、そうじゃないお友だちもおいしいと言ってました。






【前菜】
ごぼうの豆腐キッシュ
ひじきと蓮根のマリネサラダ
温野菜 玄米酒かすソース

今回は、今までにはなかった形状の前菜が登場。
お初な品に、わくわくと心躍ります。






まずは、ごぼうの豆腐キッシュから。
ペーパーナプキンで包んで、手でどうぞと言われ、張り切ってがぶり。
台のタルト生地は、サクサクほろほろで、それをしっとりとした豆腐のキッシュがまとめます。

焼いて旨みを増したごぼうに、甘みを加えた玉ねぎがいいわぁ。
赤いのは、もしかしてドライトマトだった?
こんがりチーズの旨みも加わり、顔が笑えてきちゃうほどおいしい、豆腐キッシュでありました。






続いては、ひじきと蓮根のマリネサラダ
シャキシャキの蓮根と、心地よい弾力のあるひじき
バランスがとれたオイルビネガーのコクと酸味で、とってもおいしいマリネサラダに。

蓮根ひじきの組み合わせって、お惣菜とかで食べることが多いけど…
見た目は近いのに、味は全くベツモノ。
ほのかな酸味とオイルのコクがナイスで、思わずワインと合わせたくなるおいしさでした。






そして、わくわくする品である温野菜 玄米酒かすソースを。
真っ赤な、かわいいカップの下は、なんと固形燃料のミニコンロ。
カップの中には、里芋・人参・ブロッコリなど温野菜が。
さらに下には、特製の玄米酒かすソースが敷かれています。

固形燃料に火を点け温めてると、ソースが熱せられ、こんがりいい具合。
温野菜にディップして食べると、酒粕が焦げたいい風味と旨みが。
さらに、ローズマリーなどミックスハーブの香りが、鼻腔をくすぐります。
これぞまさしく、和テイストをプラスしたバーニャカウダだわ!

少し歯ごたえ残した温野菜を、さらにおいしくしてくれる熱々ソース、ナイス!






白ネギのスープ
メニュー見て、すっごく楽しみにしていたスープの登場です。
見た目は、何の変哲もない普通のポタージュに見えますが…
じっくり甘みが出るほど炒めた白ネギが、めっちゃいい旨みを加えたスープなんです。

白くてシャープな、逆三角すいの器がオシャレ〜
でも…
粗相しないかと、内心ドキドキで飲み始めたけど…
見た目より安定感あって、落ち着いて味わうことが出来ました〜






塩分などは、ほんの少しだけで、素材の旨みを引き立てる程度。
少量のじゃが芋でとろみを加え、あとは白ネギをどっさり。
手間ひまかけて作った、カラダもココロも温まる、おいしいおいしいスープ

食べ終える頃には、カラダが芯からほかほか温まってきた〜
体調を崩しそうな、こんな季節にふさわしい、優しい一品でありました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

自分の糸の繫がる先は 全て食べ物なんじゃないかと思ってしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

achimachi(アチマチ) 【其の2】

2014年02月07日(金) 23時58分

【今月の中国茶】
黒茶
今月は、独特な風味がある、黒茶を。
洗茶というのを行ってるそうで、茶葉が最初から濡れています。

細かい茶葉を流して、茶葉を開きやすくするため…でしたっけ?
お湯を入れると、落ち着く香りが漂い、キレイな茶色に染まっていきます。
独特のクセが、何とも言えず穏やかな気分にさせてくれるんです。
もちろん、お食事をジャマすることもなく、今日も何杯もおかわりしちゃいました。






ふぐの湯葉蒸し餃子
わぁ〜い! 大好きな蒸篭で蒸した品が出てきたぞ〜
この、蒸篭の蓋を開ける瞬間のわくわく感が、たまらない〜

蓋を開けると、湯気の中から顔を出す、真っ白な蒸し餃子
彩り添えた三つ葉からも、めっちゃいい香りが漂います。

添えられた特製ポン酢には、粗めにおろした大根が。
大好きなんで、全てポン酢に投入し、準備完了です!






ヤケドしないよう、ふーふーしながら、ふぐの湯葉蒸し餃子を大きな口でがぶり。
大根おろしをたっぷり加えた、特製のポン酢が、めっちゃ合いますね〜

蒸されて、とろとろになった湯葉の中には…
シャキ感残した白菜と、蒸されてぷりっぷりのふぐが。
そんな具材だけでなく、ふぐの旨みをキャッチした湯葉も、いいわぁ〜
白菜のしゃきしゃきした歯ごたえも、いいアクセントを加えてます。
さらに、たっぷりの三つ葉、風味付けだけじゃなく、ポン酢で食べるとおいしい〜

ふぐ鍋と湯葉蒸しのおいしいとこ取り!と…
何度食べてもテンション上がる、めっちゃお気に入りの品であります。
ああ… また食べたい…







玄米ごはんと大根のアンチョビクリームソース焼き
今月のごはんものは、クリームソースのドリア風。
大根や和テイストを加えたクリームソースに、アンチョビをプラス。
あっさりだけど、深みのある味わいに仕上がってます。

そんなクリームソースを、たっぷり絡めて食べる大根、ウマシ〜
シャキッと青梗菜マッシュルームが加わり、味を引き立てます。
玄米ごはんがプチプチっと楽しい食感の、おいしいドリアでありました。






【デザート】
チョコチーズのくるみレーズンサンド
アールグレイミルクティゼリー小豆ソース
ローズヒップジャムのアイス

バレンタインらしい、とってもキュートなデザート盛り合わせ。
バレンタインにこんなの出されたら、そりゃもう!イチコロでしょ







その中でもこの、チョコチーズのくるみレーズンサンド
真っ赤なペーパーに包まれ、胸キュンしちゃうその姿〜

濃厚なチョコ味のしっとり生地ではさんだ、くるみレーズンサンド
ほろほろチョコ生地と、くるみレーズンが入ったチョコクリーム、相性いいよね〜
レーズンは、ラムレーズンだったのかな?
くるみの香ばしさに、チョコのほろ苦さも相まって、オトナのおいしさ!
たとえ飲んべぇな彼氏でも、これならイチコロじゃないかと思える〜






まるでカクテルのような、アールグレイミルクティゼリー小豆ソース
アールグレイ小豆の、不思議な組み合わせ。

小豆の旨みを最大限に生かした、小豆ソース
アールグレイと合うの?って思えたけど、食べて相性の良さにびっくり。
2つをバッチリつなげたのは、ミルク
ミルク金時のようなおいしさに、アールグレイの風味が加わり、味に厚みが。
ソースの中央にのせられた生クリームも、いい仕事してましたね〜






デザート最後は、ローズヒップジャムのアイス
リッチなマダムのティータイムをイメージする、ローズヒップジャム
見た目は小豆のようだけど、ローズヒップで出来たジャムなんです。
そんな、バラの実の華やかで甘酸っぱいジャムがたっぷり添えられたアイス
美味しいだけでなく、美容と健康にも、めっちゃいいスイーツ。
とってもおいしくいただきました。

はぁ〜 今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした。






コーヒーまたは紅茶
来る前は、お腹の調子を考え紅茶に…と思ってたのに…
こんなおいしいデザートいただいたら、コーヒーに合わせたくなっちゃうじゃん。

心配していた体調も、これを機にすっかり回復。
おいしくお腹いっぱい食べて、カラダも元気になるおもてなしごはん
バンザイ!!
また来月も、よろしくお願いします 


バレンタインの本命チョコのように 心をこめた品がうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市阿知2 丁目23−9
      母屋 東
 : 086−423−6011
営業日 : 月曜日 第4火曜日
    ※祝日営業 翌火曜休日?HPカレンダー参照
営業時間 : ランチタイム11:30〜
       ティータイム14:00〜
       ディナータイム18:30〜
       ※平日夜は2日前までに要予約
HP : 
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ