節分の鬼パン

2014年02月03日(月) 23時59分

美味しいランチで満足してお店を出たあとは、お買いものタイム。
いろんなお店を巡り、最後に食料品買いにハローズへ。
お店に入ってすぐ、入口近くにあったパンに、目が釘付け。

そういや今日は、節分だったのよね〜






ハナシの種にと、結局「鬼パン」各130円を購入。
赤鬼青鬼の2種類あったんで、両方買ってみました。

赤鬼パンは、中にアップルが入ってたらしい。
遅く帰ってきた上の子が、いつの間にか食べてて、中身をパシャすること出来ず。
とってもおいしかったそうです。






もう一つの青鬼パンの中には、かぼちゃあんが入ってました。
心の中でごめんなさいと唱えながら…
半分に、ちぎってみると、中にはたっぷりのあん。
目の部分はレーズンで、描かれた口はチョコ
ふかふかの緑の生地には、鶯あんか何か練り込まれてたのかな?
すこしマーブルになってました。

晩ごはん前だからひと口だけ…のつもりが、おいしくてついつい半分以上食べちゃった。
もし次回、お雛さまとかあったら、買ってみようかな〜


夜ごはんは、いつものまぐろカツ巻きを、東北東に向き無言で丸かじり。
形だけですが一応豆まきもし、節分らしい夜を過ごした私であります。
しかし… 年齢の数の豆が、年々キビシクなってきたな…


カワイイから もったいない〜なキモチより 食い意地が上回った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

食堂 ONE STAR

2014年02月03日(月) 23時58分
お友だちと、お買い物の前にランチへ。
少し前、タウン情報誌の新店情報で気になってたお店。
まだ早い時間だから、今日こそ新規開拓に行くぞーっ!






11時の開店直後に訪れたのは、『食堂 ONE STAR』
『うさぎや岡南店』の少し手前に、新しくできたお店です。

思ったよりも広い店内。
撮影を、とても気持ちよくOKしていただき、ありがとうございます。
最初の客だったので、遠慮なくパシャさせていただきました。

大きく取った窓側には、お座敷席が。
そして、私たちが座った側には、ずらりとテーブル席が並びます。
カウンター席もあったっけな?
お一人さまでも、お子さま連れでもカップルでもと、使い勝手よさそうですね。






お友だちは、「豚の角煮ランチ」(ドリンク付)1000円を注文。

ランチには、日替り1つと5つほどの定番メインが用意されてました。
1200円の海鮮丼以外は、どのメインを選んでも1000円。
海鮮丼を除き、メイン以外の品は、どうやら全て同じみたいです。






定番メインからチョイスした、豚の角煮
運ばれたとき、めっちゃいいニオイが漂ってきて、誘われました。
ほんと、思わずこっちにすればよかった!と思えたほど。

添えのレタス大根などのお野菜も、たっぷりあってうれしいですね。
お皿に飾られた黄色いソースは、マスタードかな?
彩りでも味でも、いいアクセントになってたようでした。






私は、「日替わりランチ」(ドリンク付)1000円を注文。

いろんなものあれこれな小鉢類は、全てお友だちのと同じでした。
1種類だけ用意される、日替わりのメイン
定番メインのチキンカツビーフシチューも気になったけど…






今日の気分は、この日の日替りである豚肉のしょうが焼き
久しぶりに食べたいな〜なんて思ってたから、うれしいな。

厚みのある大きな切れの豚肉は、こんがりいい感じに仕上がってる。
思ってたより量も多くて、テンションアップ〜
程よい濃さで味付られた豚のしょうが焼きで、ご飯もススム君です。

このお皿にも、たっぷりのレタス・大根・パプリカなどのサラダが。
試しにレタス豚肉を包んで食べたら、おいしかった〜






そんなボリュームあるメインに、なんとお刺身も付いてるんです。
サーモン・ハマチ、それに…まぐろかなぁ?
一切れずつでも3種盛りが、うれしいですね〜
最近めっきり出る確率減ったサーモンが、特にうれしかったり?






さらに、小鉢の一つが、こんなキレイなタコの酢味噌掛け
久しぶりに食べる、酢味噌がかかったタコ&きゅうりが、うれしいね〜

お店の雰囲気見て、洋食かカフェっぽい軽い感じを想像してたから…
和定番の品が並んでると、うれしくなってしまいますね。






続いての小鉢も、和の定番であるおでん風大根
少し歯ごたえ残した感じの大根と、薄く輪切りにされたにんじん
いい感じで味がしみしみ〜で、おいしくいただきました。






茶碗蒸しかと思った、こちらの小鉢。
実はこれ、冷たいあんかけの寄せ豆腐だったんです。

優しい味わいのあんには、干したエノキ茸なのかな?
歯応えと旨みのある素材が、あんに加えられてました。
おろし生姜が、ひんやりしたお豆腐に、いい風味を加えてました。






そんな品々でいただくご飯&お味噌汁
おかわりOKなご飯ですが、たっぷり盛られてるから、これで十分。
少し残すつもりが…
おいしいおかずとお漬物で、完食しちまったよぉ

お味噌汁は、うれしい具だくさんタイプ。
白菜・わかめなどがたっぷりはいって、ほっこりおいしい。
カップに入ってるのと、カラフルなあられが、カフェっぽい?






隅っこには、こんなフルーツも置かれてました。
一口サイズのオレンジ&パイナップルが、私には最適なデザート。
食後に+200円のデザートもあったけど、2人とも追加せず。

全て食べ終え、お腹いっぱい大満足です!






食後に、私はコーヒーを。
そしてお友だちはレモンティをチョイス。
他に、ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースが選べました。


11時半を過ぎると、どんどんお客さまが入って来られました。
オープンしてそんな経ってないのに、もう人気店なんですね〜
でもほんと、メインも選べて品数も多いし、人気な理由が分かる気がします。

広々とした店内でいただく、しっかりメインとほっこりしたサイドメニューがセットされたランチ。
お店の方々も感じよくて、これから今以上に人気が出そうな予感。
日曜お休みだけど、土曜日にでも、ダンナ連れて再訪しなくっちゃ。
違うお友だちを連れてく約束もしたんで、豚の角煮食べてみようかな。


新規開拓で お気に入りなお店に出会うと テンション上がっちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区千鳥町1−26 
 : 086−250−1945
定休日 : 日曜日 ※夜は予約があれば営業
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:00〜21:00
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ