とんとんびょうし @岡山市北区北方

2014年02月02日(日) 23時58分
今日こそダンナに『Cafe de ゆう』のランチをと…
お店に向うも、駐車場満車で断念!残念〜

行こうと思ったら祝日の月曜だったり…車が満車だったのも2度目。
行きたいのに、自分だけ道のりが遠いお店って、あると思う〜
私は、ランチどころかモーニングも食べたというのにね

駐車できないまま、車はなんとな〜くな方向へ進む〜
このままじゃ、ランチ難民になっちゃうよ〜と思った瞬間。
ダンナが、これから何軒目かで、お店を決めてみようか〜と。
私が決めた6と言う数字から、カウントダウン。
見逃さないよう、右に左にと 5… 4… 3… 2…





1! 今日のランチは『とんとんびょうし』に決定!
看板に描かれた豚の絵に、親近感感じちゃったり?
文字を読むと、ぷるぷるコラーゲンなんて書いてある。
冬のカサカサ肌に悩む私としたら、行くっきゃないでしょ!






ダンナは、「塩バターらーめん」650円+「半チャーハン」330円を注文。

新春お年玉セール…だったっけ?
1月いっぱいのサービス価格を、好評のため引き続きサービスしてくれるらしい。
ラッキー!!

サイドメニューや、カツ丼あんかけチャーハンなどご飯モノも、あれこれありました。
ラーメンは4種類ほどで、お得なセットメニューもありました。
100円で追加できるトッピングも、6種類ほど取り揃えられてます。






ダンナがチョイスした塩バターらーめん
白濁したスープに、バターが入った、濃厚そうな品。
でも、食べてみると意外にすっきりしてて、白濁スープは優しい味わい。
バターも、思ったほどしつこく感じないのね〜

細かく刻んだチャーシューには、黒胡椒がたっぷり振られてました。
もちろんバターと相性のいいコーンと、もやしもたっぷり入ってます。

麺は、少し細めな中華麺だったよう。
私はスープだけ味見したんですが、どの味も、同じ麺なんじゃないかな。






4つあるセットメニューから、「半チャーハン」+330円をチョイス。
セットメニューはどれも、通常は+350円でした。

細かく刻んだチャーシューがたっぷり入ったチャーハン
ネギお醤油の風味の、まろやかで優しい味わい。
濃い味付けのラーメン店が多い中、ここは比較的薄味なんですね〜






チャーハンには、コールスローがセットされてました。
甘さや塩辛さも控えめで、マイルドなタイプのコールスローでした。

サイドメニューの一つに、ハーフサイズえびめしもあったんで、もしかして『いんでいら』と何かつながりがあるのかしら?






私は、「コラーゲン醤油らーめん」650円+「黒豚ぎょうざ」330円を注文。
らーめんは他に、辛味噌らーめんスタミナらーめんの4種でした。






炙りチャーシューが2枚のせられたコラーゲン醤油らーめん
チャーシューの下には、もやしがたっぷり入っています。

軽く炙った感じのチャーシュー、おいしいですね。
もやしもシャキシャキ、いい感じ。
上の子は、ラーメンにもやしはいらない!と言いますが…
このシャキシャキ感、いいと思うんだけどな~
ただし生っぽいと、もやし臭さがスープに出ちゃうんで苦手かな〜






コラーゲン醤油らーめんで ♪にゅ〜〜ん
麺は、これぞ中華麺!って感じの、少し細めで独特な香りがする麺。
キモチかために仕上げてて、私好みなタイプでした。

ただ… スープが何となくぼんやりした感じ…なのかな?
スープだけ飲むと、とても優しい味わいで、ノドの渇きも心配なさそう。
中華麺だから、もっとお醤油が効いたスープと合わせたかったのかもね。

まぁ、お酒を飲んだ翌日なら、これくらいがちょうどよかった気も?
でも味としたら、塩バターの方が好みでした。






セットしたのは、「黒豚ギョーザ」+330円
比較的しっかりした皮のギョーザが6個。
片面こんがりと焼かれてて、おいしそう。

黒豚使ってるってことで、ジューシーでコクがある具。
にんにくもしっかり効いてて、パンチが効いたタイプ…かな?

4つあったセットメニュー、残り一つはからあげでした。
いつもなら、迷うことなく注文してるけど…
やっぱり、お酒を飲んだ翌日ってのも、あったんでしょうね〜






遅めな時間だったこともあり、お客さまが帰られた店内をパシャ。
長いカウンター席と、4人掛けのテーブル席。
それに、奥にはお座敷席もありました。
どうやら以前は居酒屋さんだったみたい。
その頃のメニューも、サイドメニューとして残してるのかな?
豚足ミミガーなど、持ち帰りメニューも気になったけど…
セットメニューでお腹いっぱいになり、買わずじまいとなりました。

近くに大学もあるからか、学割−100円なんて張り紙も。
学生と聞くと、ガッツリで濃厚なタイプを連想するけど…
イマドキ学生は、上品なタイプを好むのかも?

ここから数えて何軒目ランチ、楽しかったから、またやってみようかな〜


お酒を飲んだ翌日といいつつ よく見るとガッツリやらかしてた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市北区北方2丁目8−25 
 : 086−222−6220
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)
HP :  ・ Facebook
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ