マリア・テレジア

2012年09月30日(日) 23時59分

今日は上の子のお誕生日



最近、料理に目覚めた下の子が、ケーキ焼こうか?って言ってたけど…
誕生日には、豪華なホールケーキを買ってほしがった上の子。
台風が来るってことで、遠くのお店では予約できず。
結局、近場のお店に当日電話して、予約しました。





雨の中、やってきたのは『マリア・テレジア』
前の道はよく通るのだけど、お店はなんと、今回初訪問です。

ここはその昔、大好きだったカフェでした。
そのカフェは、現在はお隣の民家に併設されてる『コットンフィールド倶楽部』

このケーキ屋さんは… 大元からだっけ?
人気のお店が西大寺にやってきたって、耳にしたことがあります。
ここを何度か利用してた方から、甘めのケーキと聞いてて…
スイーツがジャンル外だった私は、なんとなく敬遠してたんです。

ま、今はジャンル外ぢゃないけどね 






店頭のバースデイボードに、上の子の名前と年齢も…
18才と、年齢まで書いてるし〜
ちらっと見た上の子、すぐ下に15才ってのがあるから、OK〜って言ってたけど…
もっと上に、30才もあったよ〜
名前だけがひらがなで書いてあるから、ちょっと楽しい〜
私がここで買ったら、恐ろしいことになるな…





こちらが、今回注文の「バースデイケーキ」3570円です。
…何か少し、乱れてるって?
すみましぇ〜ん
上の子がうっかり、落っことしました…
落としたのが本人でよかったよ…


いつもは、生クリームとスポンジのホールケーキ買うんですが…
今回、上の子がこだわったのは、ベイクドチーズケーキ
電話で確認したら、スフレタイプで直径18cmのなら、用意できるってことで。

生クリームでのデコレートは、上の子の想定外。
バースデイケーキってことで、豪華にしてくれてるんですね。






早めに夕食をすませ、お約束のセレモニー。
電気を消して、ふ〜っと吹き消すろうそくの炎。
毎回のことだけど、この瞬間は、なんだかわくわくします。





では、ケーキをカットして…って、ちょっと雑すぎぃ〜

クリーミィで、チーズのコクが効いた、食べやすいケーキ。
思ったほど甘過ぎず、ほのかに効いた塩味もいい感じ。
好みが分かれるところだけど、底に敷いたパイナップルは、なくていいかも?
でも、なめらかなチーズクリームのムースとは、よく合っていました。


店頭ショーケースで見かけたスノードームって名前のケーキだっけ?
小ぶりだけど、1ホール1260円ほどの品もあるんですね。
そちらもスフレタイプのチーズケーキらしい。
シンプルタイプのチーズスフレが食べてみたくなったから…
次回はこちらにしちゃおうかしらね〜


わが子が大きくなっていくのが うれしいけどちょっと寂しい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺南1−1−26
 : 086−943−8068
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 10:00〜20:00

マサ・ベーカリー

2012年09月30日(日) 23時46分
台風の暴風と暴雨が心配されたこの日。
でも、思いの外穏やかだったからか…

早朝、ダンナが久しぶりに『マサ・ベーカリー』でパン買ってきてくれた〜

前回買ってきてくれてから、半年近く経過…
お散歩習慣がなくなっちゃったのが、一番の理由かと思われます。

そんなダンナが、わざわざ車で買いに行った理由、それは…
ダンナがたびたびチェックしてるマサベーカリーのブログで、9周年創業祭が行われてるって。
そうかぁ〜 もう、9年も経ったんですね。
9周年おめでとうございます!!





ダンナが一番買いたかった品らしい、こちらのあんぱん
生クリームが入ってて、おいしそう〜
パシャするために半分にカットした品見て、あれ?っとビックリするダンナ。
本当は抹茶あんぱんが欲しかったそうだけど、間違えてお隣のを取ったらしい。
もしかして、すでに抹茶は売り切れてたかも?なんて言ってました。

間違えて買った「珈琲あんパン」150円ですが…
見た目は普通のクリームあんぱんなのに、不思議とコーヒーの風味が。
これが、生クリームとマッチして、おいしい。
こりゃ、抹茶あんぱんも食べて見なくては。
次回は、よろしくぅ〜





サクサクで、まだ温かかった「揚カレーパン」100円
通常のカレーパンより、ひと回り小さめなカレーパン

マサベーカリーのカレーパンは、中央病院近くにあった頃から、おいしいと評判でしたね。
朝は食欲がわかない上の子が、食べてました。
これ、ちょうどいいサイズだったからか、最後までおいしく食べられたそう。
大きめサイズだと少しヘビーな方や、ちょっとつまみたいかたに、最適な大きさですね〜
ああ…でも… 私用の味見分は、やっぱりなかったのね…





こちらは、「幸せのクリームパン」150円100円

どうやら9周年創業祭のサービス品の一つらしい。
数はかなり少なかったらしいけど、無事ゲット。
すばらしい!!





ほんのり温かくてふかふかだったため、カットしたらこんなことに…


ふわっと膨れたソフトな生地に、玉子の優しい風味がうれしいカスタード。
素材のおいしさをしっかり感じる、ほっこりしたおいしさ。
ほんと、食べてて幸せな気分になる味ですね。





わが家での定番品の中から、「エビカツコッペ」170円「シャウエッセン」200円

シャウエッセンは、ウインナーパン好きの下の子用に。
そして、エビカツコッペを食べたのは、もちろん私。
プリプリの海老が、ゴロゴロ入ったエビカツはさんだコッペパン。
違うものを食べようと思っても、目が合うと魅せられてしまう〜

まだ揚げてから時間経ってないからか、カツがサクサクしててめちゃ旨!
いつもは、前の日買った品を温め直すという、パン職人がイヤがる食べ方しちゃうこと多し。
やっぱりその日の朝作ったパンを、朝食で食べるって、イイネ〜

ご近所においしいベーカリーがあって、幸せだわぁ〜
なので、ダンナさま、またよろしくね! 





そうそう… こちらは、あまりに可愛くて衝動買いしたらしいタコウィンナーのパン1個50円

まん丸いパンから、足だけ出したタコウィンナーが、かわいい!
これ、小さいお子さまなど特に、喜ぶでしょうね〜
小さいお子さまじゃない上の子も、めちゃめちゃ喜んで食べてたし





そして、こちらも9周年創業祭でのサービス品。
「Masa食パン」230円150円

トーストすると、サクッと仕上がる耳と表面部分。
ふんわりした生地もいい感じで、翌朝とってもおいしくいただきましたよ。





レジでいただいたらしい、100円券
10月31日まで使えるらしい。

ありがとうございます!
ダンナは、これ持ってまた、行く気満々でございます。
ダンナをまた、行く気にしてくださって、ありがとう〜


目新しい品つまみ食いしても 〆はやっぱりエビカツコッペの私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区可知1−63−1
 : 086−942−1600
定休日 : 火曜
営業時間 : 6:30〜18:00
HP : 
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ