旬彩しんすけ

2012年09月26日(水) 23時58分
今週、母を連れてやってきたのは、『旬彩しんすけ』
前回、お盆にダンナたちと訪れて臨時休業を確認してたというのに…
先々週、母連れて、よりによって臨時休業に来てしまった私…

今日はフライングして着いちゃったけど、どうやらもうすぐ開くみたい。
車で待ってたら、わざわざ呼びに来てくれた〜
ありがとうございます。





2人とも、「日替り定食」1000円を注文。

日替りメイン小鉢3つ茶わん蒸しがつく、お得な定食。
母にはこれを勧めようと思ってたけど…
私は、今日も「海鮮丼」1000円にしようかな〜と…





でも本日のメインがノドグロ&豚の生姜焼きと聞き、こっちにしちゃった。
Wメインのメインプレートが、うれしいですね。

ノドグロって、高級魚じゃなかったっけ?
こちらは、イメージした切り身ではなく、小ぶりの1尾丸ごとの塩焼き。
添えられたレモンをキュッと絞っていただきます。





ノドグロ塩焼を、ぱくり。
ふっくらジューシーって感じじゃなくて、もしかして一夜干しかも?
小さいと食べにくそうだけど、コクのあるおいしい魚ですね〜
急に無口になって、それはキレイに、食べつくしましたとさっ





小さい器に、こんもり盛られた豚の生姜焼き

甘辛く味付られた、玉ねぎと、たっぷりの豚肉
脂身もりあるものの、程よく脂が落ちてて、しつこくないのがうれしい。
生姜の風味に、きざみネギも、いい仕事してますね。

添えられたキャベツには、たっぷりの青シソドレッシング…だったっけ?
すっきりとした味わいが、2つのメインを陰で支えます。





こちらは、前回もセットされてた春雨の和え物
チャプチェというより、ナムルのほうが正解?
韓国通じゃないんで、そのあたりが曖昧でごめんなさい〜

どちらにしても、この味はキライじゃないです。
ちゅるちゅる〜っと、おいしくいただきました。





本日の小鉢、残り2つはマグロ角煮と、炊き合わせの煮物コンビ。

炊き合わせは、前回もあったんで、定番なのかな?
この日は、こんにゃく・蓮根・いんげんがコンパクトに盛合せてありました。

マグロ角煮は、しっかり食感の赤身の煮つけ。
赤身のマグロって、まるでお肉のようですよね〜
濃過ぎない味付けで、しっかり噛みしめ、赤身の旨みを味わいました。





そんな煮物とは逆に、茶わん蒸しは、とろとろ食感。
口に入れると、じゅわ〜っととろけるほどの、お出汁の効いたものでした。

出来たてアツアツなのも、うれしいですね。
運ばれたとき、熱いので気を付けて…と言われたとおり…
食べるのも気を付けないと、ヤケドしちゃう〜
でもこの、ヤケドするほどあつあつなのが、茶わん蒸しの場合はごちそうだったりするんですよね。





シャキッとした玉ねぎと、こりこりのわかめが入ったお味噌汁。
お味噌汁って、毎日飲んでても、飲むたびほっこりしますね。
お味噌の風味と和風のお出汁が、脳内を安定させる物質でも発生させるのかな?

赤みそ、白みそ、合わせみそ。
いりこ出汁、かつお出汁、あご出汁などあれこれ組合わせがあるから?
お味噌汁ほど、お店によって味わいが変わるものはないですね〜
お味噌の量によっても、味が変わるしね。

ごくまれにマズイのがあるけど、そのほとんどは、おいしくいただいてます。
ただ…ダメ舌ゆえ、いつも、何がどんなふうにおいしいかを語れず…
もちろん、こちらのお味噌汁も、おいしかったですよ〜





そんなおかずやお味噌汁、香の物で食べるご飯は、たっぷりサイズ。
基本的に、おかわりは自粛している私だけど…
最初から多い場合、少しだけ残すつもりで、効果配分して食べ進めます。
なのに… なぜ…?
ご飯を残すことは、ごくまれで、気付いたら完食してます…
今日もやっぱり……… やっちまったゼ 


はぁ〜 今日も、お腹いっぱい食べて満足です!
ごちそうさまでした。
気付けば、母も完食してるじゃないの〜
私と違ってしっかり胃を広げて太って欲しいから、うれしいな。


わが町西大寺に出来た、居酒屋ランチが食べられるお店。
また、近場で和定食が食べたくなったら、よろしくお願いします。
ときには海鮮丼もね!


今日も母が おいしそうに完食したのがうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市東区西大寺中2丁目5−10     
 : 086−943−3232
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜翌2:00(OS翌1:00)
       ※日曜〜24:00(OS23:30?)
HP : イーノ内
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ