tostino coffee(トスティーノコーヒー)

2012年09月25日(火) 23時59分
ヘルシーランチでほっこりした後、お買いものへ。
薬局にスーパー、ホームセンターなど巡ると、結構体力使うんです。
そんな疲れを癒すべく、私のお気に入りの小さなカフェへ。





やってきたのは『tostino coffee(トスティーノコーヒー)』
実は、コーヒー豆があと1回分しかなかったんで、それもあってここにしました。

前回、もうすぐ赤ちゃんが生まれるって聞いてたんです。
今日聞いたら、無事生まれたそうで。







壁のボードに、本日のおススメが書かれています。
本日のストレート「ルワンダ」350円は、やわらかい味わい。
本日のブレンドは、深い味わいってことで…





コクのある深い味わいの「秋ブレンド」350円をチョイス。

注文してから豆を挽いて、丁寧に淹れてくれるコーヒー
立ち上る湯気から、めっちゃ香ばしい、安らぐニオイが漂います。





コーヒー苦手なお友だちには、「高梁紅茶」400円を。
紅茶はポット仕立て。
たっぷり2杯…いや、3杯分ありました。

紅茶の味には、かなりうるさい彼女。
私が思った通り、この紅茶は、かなり気に入った様子。
しっかりと味があって、シブすぎず。
2杯飲んで、お腹ちゃぷちゃぷになったそうで、残った1杯をありがたぁ〜くいただきました。

ほんと、さすが岡山でこだわりぬいて作られた紅茶。
余韻の残る、深い味わいでしたよ。





コーヒー飲んでる途中、持って来てくれた、こんなミニスイーツ。
確か… ゆずケーキ…でしたっけ? うろ覚えですみましぇん

タイミングがいいのか?それともいつもなのか…
付いてるとうれしい、ひと口スイーツ。
優しい味わいの手作りスイーツは、コーヒーにとっても合います。
もちろん、紅茶にもね!

同じものを、店頭で販売してました。
買いたかったけど… 
現在、いろんなところでもらったスイーツがあるんで、買うことできず。
残念〜!





そして… 今日も、3種類の珈琲豆を、買わせていただきました。

まるでわが子を見守るように、ずっとそばに立ち焙煎するマスター。
その姿を見てると、子煩悩なお父さんの姿が、想像できますよ
子育て中の奥さまもいらっしゃってて、赤ちゃんにも会えました。
ああ… 
生まれて間もない赤ちゃんて、なんて小さくてかわいんだろ
寝顔を眺めてるだけで、思わず笑顔になっちゃう。

すっかり癒されましたよ〜 ごちそうさまでした。
さて、それじゃ昔々はカワイイ赤ちゃんだった子どもたちのもとへ、帰りますかね〜


おいしいコーヒーで癒され、かわいい赤ちゃんでさらに癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区関485−22
 : 086−897−5574
定休日 : なし
営業時間 : 10:00〜18:30(OS18:00)
HP : 
     マスターのブログ ・ Facebook











畠瀬本店

2012年09月25日(火) 23時56分
先週に引き続き、今週もヘルシーランチへ。
先週、『RoomRoom(ルームルーム)』に連れて行ったお友だち。
あのとき提案したもう1軒が、気になった様子。
なら、とりあえず予約の電話入れてみようか?






無事、予約が取れたお店は、『畠瀬本店』
前回、母連れて来て以来、すっかりご無沙汰しちゃってましたね。

予約の際、12時からならカウンター席。
1時までに出られるなら、お座敷席が空いてるって。





なら、お初のお座敷席へ!と、こちらを予約。
ブロック塀手前のスペースだけど、見えるとうれしい緑のあるお庭。
この窓べり2人掛けの席に座り、お料理を待ちます。


駐車場が少ないから、席の予約取れてても、早目に来店しなくては。
11時半からしか入店できないけど、駐車場で暫し待ちました。

開店5分前には、お店の前に行列が出来てました。
思わず車から降りて、最後尾に並んでみたけど…
お店が開いて、予約の方から〜のご案内で、いきなり2番の入店に。
なぁんだ〜 並んでる方々は、予約客じゃなかったのね?
当日になってでも、予約がおススメなお店。
優先されて、お友だちはとってもうれしそう〜





昔ながらの日本家屋のよさを、とっても大事にしたお店。
ここは、いつも座るテーブル席よりもっと、昔を懐かしめるお座敷。

床の間の向こうに見えるのが、テーブル席やカウンター席につながる出入り口です。
2人掛けの小さい座卓に座ると…
テーブルをひっくり返して怒鳴りたくなるのは…ナゼ?






今回も「鶏と大豆のハンバーグおろしぽんずソース 季節の副菜付セット」1000円を、2人ともチョイス。

限定15食の「週替りランチ」1000円は…オムライスだったっけ?
もう一つの「野菜たっぷりドライカレー」1000円とで悩んでたお友だち。
でも、一番ヘルシーだと思って、こちらをおススメしました。

いろんな品が少しずつあれこれ。
しかも、お野菜がたっぷりなのが、うれしいでしょ?






まずはメインの「鶏と大豆のハンバーグおろしソース」から。

メインの脇に添えられた、ボイルキャベツや、きゅうり人参など。
たっぷり添えてあって、おろしソースをたっぷりつけて食べると、すごくおいしい!
メインもさることながら、こんな添え物までおいしいんです。






見るからに、ふっくらふんわりした鶏と大豆のハンバーグ
上には、たっぷりの大根おろしがのせてあります。
舌触りと食感が違う、粗挽きタイプの大根おろし
ソースがしみ込んだ大根おろしを、たっぷりのせていただきます。
ああ〜 ほっこりおいしいな。

ふわんと膨れた、しっとり食感がいい感じ。
鶏ミンチの旨みと、大豆の甘さのコラボ。
鶏肉が、つなぎ過ぎてないから、なめらかですね。






本日の季節の副菜
今日も盛りだくさんのヘルシーな品々が、盛り合わせてありますね。

歯ごたえを残した蓮根大根などは、薄味仕立て。
旬の素材の旨みを、ありがた〜く噛みしめます。






中央に見えたのは、こんな玉子焼き…でいいのかしら?
下に見える黒ゴマが、プチプチ香ばしくて、ふわっとおいしい一品でした。

噛んだ瞬間、違いが分かる、極細仕上げのキンピラ
細い分、火の通りも早いからなんでしょうか。
ゴボウのさわやかな風味が生きてますね。





思わず♪にゅ〜〜んしてしまったのは、パスタサラダ
ターメリックかな? カレーに使われる香辛料が効いてて、おいしい。
ブロッコリが一緒に和えられてて、いい味加えてました。

味味噌?をのせた冷奴や、甘辛く煮つけたこんにゃく
油でコクを加えた茄子などは、ご飯がススム君な味付け。





そんなおかずで食べるご飯は、黒米入り。
もっちりと、キレイな色のご飯を噛みしめて味わいます。





箸休めは、しゃっきりおいしいサラダを味わい…
最後は、トロトロに煮込んだ玉ねぎなどがおいしいスープで〆て。

ごちそうさまでした〜
しっかりと噛みしめて食べたからか、見た目よりもお腹いっぱいになりました。
罪悪感もなくて、さわやかな満足感〜
お友だちも、とっても気に入ってくれました。
よかったぁ〜

ちなみに、食後のドリンクは+300円
デザートは+400円で、ドリンク&デザートだと+500円
コーヒーのいいニオイがしてたけど、行きたいお店があったので今日はガマン。


ホッとする、昔ながらの家屋で食べる、お野菜たっぷりランチ。
超人気店ゆえ、予約してからがおススメです。
ただ、予約してても駐車場が早い時間満車になっちゃう。
予約時間も、開店直後か少し遅めで、ピークを外すのがいいかも。
オープン後、どっとお客さまが入店されるので、タイミングによって待つこともありそう。
時間とココロに余裕があるときが、いいと思われます。

そして、お買いもの後に立ち寄ったお店は…
つづく。。。

和室からお庭眺めながら ヘルシーランチ食べてほっこりした私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区浜3丁目13−1
 : 086−273−6883
定休日 : 日曜日 月曜日 祝日
営業時間 : 11:30〜17:00
       ランチタイム11:30〜14:30
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ