cafe はなふさ

2012年09月20日(木) 23時58分
お昼から半休取って、免許の書きかえに行くダンナを待って…
少し遅い時間に、平日近場ランチ。
こんなときは、平日しかないお得なランチに行かなくちゃ!
近場で、どこかあるかな〜と思ってたら…





あっそうだ! 『cafe はなふさ』が、あるじゃない〜

前回もダンナと来たけど、祝日だったよね。
日祝は、お得な日替りはなくて、土曜日は定休日。
ほんとの平日しか、食べられないんですよね〜





もちろん2人とも、「日替り定食」600円を注文。

他にも、お刺身定食や魚のカマ焼き定食、うな丼や牛カツ定食なんてのまで、豊富に用意されてます。
それでも、そのほとんどは1000円前後。
品数が1つ少ないかもだけど、600円はお得感ありますよね。





この日のメインは、サーモンフライ
こんがりと、サクサクに揚がったサーモンフライ、大きい〜
店名にcafeと付いてるけど、大将が作る、本格的な和食。
そして、いつもサイズがダイナミック〜





そんなダイナミックなサーモンフライをがぶり。

薄い衣の中に、たっぷり詰まったサーモン
素材の味を大切にしたフライには、お好みでテーブルのソースをかけて。
ソース党のダンナは、ウスターソースを少し掛けて食べてました。
私は…
昔からなんでも、ソースよりも醤油派。
えぇぇ?と驚かれるかもですが、お醤油を少量たらして、おいしくいただきました。





脇を飾るのは、フライの定番でもあるキャベツ&ポテサラ
トマトきゅうりが添えられた、たっぷりの千切りキャベツ
ポリポリきゅうりと、人参が入ったポテトサラダは、ほっこり優しい味わい。





この日の小鉢は、揚げ出し豆腐でした。
こうしてみると、小さい小鉢に見える?

ランチで出てくる揚げ出しの通常サイズより、ひと回り大きいかな。
メイン同様、ワイルドだぜぇなサイズは、がっつり食べたい労働者にとってもうれしいですね。
ま、うれしい〜と思った私は、労働者ぢゃないけど…

少し甘めなだし醤油で食べる、揚げ豆腐、おいしい〜
思わず生いっちょね〜!と叫びたくなるおいしさ。
ああ… 今日はどうしても、自粛しなくちゃダメ?






仕方ないので、しっかり味のお味噌汁とともに、がつがつご飯を。
最後は、ポリポリ沢庵との三角食べで〆て。
はぁ〜 お腹いっぱい。 満足いたしました。

今日も小さな一輪挿しに、ココロ和ませていただきました。





食べてる途中で持って来てくれる、食後のフルーツ。
今日は、ミカンですね〜

ついてると、やっぱりうれしい食後のフルーツ。
お得な日替りにも、ちゃんとセットされていました。


cafeだけど、大将の作る和定食が食べられて…
昔ながらの喫茶店のような店内に、個室のお座敷もあるお店。
最初こそTVでのど自慢が流れてて、ちょっとびっくりしたけど…
慣れると、意外と居心地いいんです。

そして…
並んだ焼酎と、おいしそうな単品メニュー見ると、夜に来たくなるんです。
今日はビールをガマンしたから、次回は夜にたらふく呑ませてネ!
 くぅ


魅力的な定食メニューが豊富で いつも目移りしてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区益野町879
 : 086−943−2290
定休日 : 土曜
営業時間 : 7:00〜22:00

※お店の裏手にも駐車場があります。
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ