つけ麺 烏城‐ujo‐ 上道店

2012年09月17日(月) 23時59分
すっかり時間が遅くなった、この日のランチ。
どこ行く?とダンナに聞かれ、遅い時間なら混んでないかな〜と、新規開拓。





訪れたのは、『つけ麺 烏城‐ujo‐ 上道店』
上道駅前にできたばかりの、人気つけ麺店の2号店です。
駅前の広い駐車場に車を置き、車からパシャしてみました。

暫く空き店舗になってたお店が、改装し始め…
何が出来るのかな〜と思ってたある日、つけめん烏城の看板を発見!
伊福町にある1号店が出来たとき…
おいしいと聞き、行く気満々だったのに、タイミングが合わず。
結局、一度も行けないままだったんで、今度こそ!って思ってました。





すっかり遅い時間になったんで、比較的空いた店内。
快く許可取って、パシャさせていただきました。

ここ、かなり以前に訪れたことがあるけど…
なんだかキレイになってる気がする。
温かみのある木の素材感が伝わる、落ち着ける雰囲気が、いいですね。

この左手に、厨房を囲むように、カウンター席がありました。
遅い時間帯だからか、カウンター席で食べてる、お一人さまが多い〜





そのカウンターからさらに左に目をやると…
生ビール 
なぁんて文字が、目に飛び込んできちゃったよ…





で、結局、こうなっちゃうのね〜
こちらの「生ビール(中)」500円は、プレミアムモルツ
泡のキメが細かくて、ビールがとってもおいしく感じる〜

すぐにか、お料理と一緒にがいいか、聞いてくれました。
これは、ありがたいです。
お料理が出てくるまでに時間がかかる場合、ビール単体で飲むしかなくなるものね。





そんなビールのオトモには、やっぱり餃子が合いますね〜

ランチタイムには、3つのお得なセットメニューが。
お好みの麺類に+250円で付く一品の中に、餃子があったんです。

お得なセットメニューは
 A 特製ハヤシライスセット
 B 餃子セット(餃子+ライス)
 C 日替りセット(日替りメニュー+ライス)
 になってました。

羽根つきじゃない、プリッとした皮に、ぎゅっと中身が詰まったタイプ。
程よいにんにく風味で、おいしかったですよ〜
ビール飲んじゃったんで、ご飯は食べられそうにない。
残しちゃ悪いんで、ご飯断ったけど…
単品の餃子も、250円だったんですね?
まぁ、損してないからいいかぁ〜





ダンナがチョイスしたのは、「つけ麺並盛り ハヤシライスセット」750円+250円

お店に入る前、つけ麺は…なんて言ってたから、違うものを注文するかと…
私は絶対につけ麺だったから、2人とも同じメニューになっちゃった。

他にラーメン油そばがありました。
それぞれ並盛り・中盛り・大盛りの3つのサイズから選べます。
100円単位で上がっていくので、大盛りはお得だと思うけど…
2人とも、並盛りで十分満足できました。





こちらが、お得なセットメニューのハヤシライス
つけ麺屋さんで出て来るとは思えない、本格的な味わいにびっくり。
どうやら、洋食屋さんにいらっしゃった方が、厨房で腕を振るわれてるみたいですね。

セットメニューに程よいハーフサイズのハヤシライス
少し前、何かで見て食べたがってたから、ちょうどよかったね〜
ご飯ものなんで、汁物のラーメンのほうがよかったかも…なんて…
なら、最初からラーメンたのめば、私も味見できたのにぃ





そして、こちらがつけ麺 並盛り
これに、削り粉の香りが漂う、濃厚なスープがついてきます。

チャーシューは、スープの中に沈んでるのかと思ってた。
こちらでは、ボイルキャベツとともに、麺の上にのせてありました。
そんな具材の下に見えてる麺は、想像した通りの極太麺。
よしっ 食べるぞ





つけ麺並盛りで ♪にゅ〜〜ん
わしわし食べるってコトバ、ほんとピッタリですね。

麺は水で締めてあるのかな?
少し冷たくて、しっかりと噛み応えがあります。
そして、つけるスープは、あつあつなんで、まさにひやあつ状態。
削り粉の香ばしい風味と、舌に触るざらつきは、このスープによく合ってますね。
あまり多いのは苦手ですが、ここのは私好みなバランス。
温めるべく、すぐにスープに投入していたキャベツチャーシューを合間に食べながら、最後までおいしくいただきました。





最後の〆は、もちろんスープ割り
テーブルに、スープ割りはスタッフに…とあったので、遠慮なくお願いできました。

ほのかに白いスープは、冷めないように、あつあつをポットに入れて持って来てくれます。
蕎麦湯のように、好きなとき好きなだけ薄めて飲むことが出来ます。
まぁ、割るべきスープのおかわりはないですけどね





はぁ〜 食った食った ごちそうさまでした〜

スープは、思ったよりもあっさりしてて、ついつい完食してしまいました。
食べてるときは、そんなに多めに思わなかったけど…
しっかり存在感ある極太麺は、お腹ふくれました。
ありがたいことに、お腹モチもいいんですね。
晩ごはんが、少なくてすみましたよ

しかし…
夜中に、食べ物の画像見てたらお腹空いて空いて…
ああ… ダレか私の異常な食欲を止めてくれぇ


つけ麺と餃子にビールの三角食べがナイス!と思えた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区上道北方730
      グランヴィスタ上道
 : 086−278−3939
定休日 : なし
営業時間 : 月〜土曜11:00〜15:00 17:00〜23:00
       日祝11:00〜21:00
HP : 
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ