トービホテル

2012年09月14日(金) 23時56分
自宅にて、お友だちからもらった珍しいインスタントラーメンを食べようと、袋に手をかけた瞬間…
家の前に来てるけど、暇ならランチ行かない?と、お友だちからお誘いの電話が。

仕事が休みで、子どもの行事に行くつもりが、取りやめになったらしい。
あわてて出かける用意をして、彼女の車に乗り込んだ私。
さて、どこに行こうか?





やって来たのは、備前焼の里、伊部にある『トービホテル』

少し前、新聞の地域欄で紹介されてたランチバイキング情報。
いつか行こうと思いながら、すっかり忘れてたんだよね。
ふいに思い出したんで、今日行ってみることにしました。





1Fレストランにて「おふくろランチバイキング〜美善旬菜〜」大人1000円を。
小学生700円、大人一人につき幼児一人無料だそう。

入ってすぐのフロントで、先払いして領収書でもあるお食事券をもらい、好きな席に座ってスタート。
時間制限などは、ありません。

まずは、一番手前にあるうどんを取って、ポットからお出汁を〜
そして、その向こうにある…






本日のメイン、アナゴにぎりをお皿に盛ります。

そう…
こちらでは、今年4月〜11月の間、曜日変わりで穴子料理をメニューに加えてます。
  月曜 : 巻きずし
  火曜 : アナゴめし
  水曜 : アナゴ1本揚げ
  金曜 : アナゴにぎり
  土曜 : アナゴ炭火焼き
  日曜 : アナゴ1本揚げ
 と、うれしいメインメニュー。

穴子を丸ごと使った1本揚げが、一番人気とのこと。
できれば水曜か土日に行ってみたかったけど…
とりあえず今日は、様子見でがっつり食べようかと。





アナゴ以外にも、おいしそうな、ほっこりメニューが並びます。

じゃが芋のほくほくした食感がうれしい肉じゃが
ほんのり甘くて優しいおいしさの玉子焼き
他にも塩サバ・煮豆・高野豆腐などの、定番和惣菜がずらり。
なんか久しぶりに食べるからか、ココロが穏やかになるおいしさがうれしいな。






昨日も食べたのに、やっぱり大きめなのを選んでしまう若鶏の唐揚げ
とりあえず1個だけとって、追加でもう1個…と思ってたのに…
お腹いっぱいになって、2個目は食べられず…
残念!





キレイな俵型のコロッケ
カタチからして、クリームコロッケかと思ってたら、じゃが芋でした。

粗つぶししたじゃが芋がいい感じで、素材の甘みを大切にしてる。
まだ開店したばかりで、揚げてから時間が経ってないから?
衣もさっくりしてて、おいしかったです。






こちらは、鶏の南蛮漬けかな?
揚げた鶏肉を、玉ねぎピーマンとともに、甘酢の中へ。
少し甘めに味付られたお酢で、素朴なおいしさでした。

向こうに見えるのは、野菜の天ぷら
テーブルにある、抹茶塩ソースでいただくらしい。
茄子・南瓜・蓮根・オクラと、旬の野菜が並ぶ中…
一番気に入ったのは、なんとちくわ
だってセルフうどん店でもいつも、ちくわをチョイスする私ですもの〜





こちらも和の定番、大根なます・焼き茄子・白和えが並んでます。

奇をてらった品ではなくて、おふくろの味って感じ。
見回すと、比較的年齢層は高め。
きっと、地域の方々が求める品なんでしょうね。

私も今日は、罪悪感が少なくていいねぇ。





ってことで、そんなほっこりな品々で、山盛りになったお皿。
罪悪感が少ないとはいえ… 盛っちゃいましたねぇ

アナゴにぎり、1個が大きい〜
酢飯もたっぷりなんで、3個取ったら、お腹にずしんときちゃったよ…
やっぱり欲張っちゃダメでしたね…

この地域の味わいなのかな?
チョッピリ慣れないクセを感じたものの、おいしくいただきました。

唐揚げや天ぷらに、和惣菜たっぷりあると、バランスもいいですね。
唐揚げやコロッケが大きめサイズで、思いのほかお腹が張った〜
2回目のおかわりが、ほんのキモチ程度になってしまったよ…
残念!だけど… ガッツリやりすぎなくて、よかったかも?





もちろん、デザートコーナードリンクバーもありました。
ドリンクバーの品数は少なかったけど、私はコーヒーがあればOK。

そして、うれしかったのが、わらび餅水ようかん
その昔おばあちゃんが、こしあんと寒天で作ってくれた水ようかん
昔ながらの味わいのわらび餅
そんな、素朴でホッとするおいしさの和スイーツの他にも、アイスクリームや焼き菓子などもありました。

お腹いっぱいだったんで、この2品をもう一度おかわりして終了。
おふくろの味って感じの、罪悪感の少ないバイキング。
って…
お腹MAXまで食べたら、明らかにカロリーオーバーだけどね…


バイキングのお野菜は、地元野菜や自家製のものを使用してるらしい。
年配の方や小さいお子さまにも、安心安全で、うれしいですね。
おふくろのブログで、バイキングのこだわり素材など載せてありました。
アナゴ料理の紹介もあったので、興味のある方は、どうぞ〜


食欲の秋を迎え もうどうにでもなれ〜と食べ続ける私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 備前市伊部950
 : 0869−63−1355
定休日 : 4〜11月は木曜日
      12〜3月は木・金曜日
       (※定休日が祝日の場合は営業)
営業時間 : ランチバイキング11:00〜14:00(OS13:00)     
HP : 
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ