cafe&bar 慈温(じおん)

2012年09月13日(木) 23時59分
人気のバイキング店に、開店時間ピッタリに訪れたら、駐車場いっぱいだったこの日。
お友だちが、せっかくクーポンまで持参してたのに…と…
諦めきれないけど、時間制限ないお店なんで、断念するしかない〜

まだ11時過ぎだから、開いてるお店は少ない。
問屋町周辺を車でうろうろ探してたら、パトカーを発見。
もしかして駐禁の取り締まりかな?
駐禁マークがなくても、取り締まれる場所はあるそうです。
指定された場所以外に置かれるときは、気を付けて〜





そんなとき、駐車場完備の『慈温』を発見。
メニューボードも出てて、どうやらもう営業してるみたい。
なんか、そそられるメニューもあることだし、今日はここに決まり!






3つあるランチメニューの中から、2人とも「がっつりランチ」(デザート・ドリンク付)980円を。

他に「プレートランチ」(デザート・ドリンク付)890円「パスタランチ」(デザート・ドリンク付)890円
それにお子様ランチも、ありました。

バイキングのつもりだったからか…
お友だちは、がっつりって文字に反応した?
パスタランチの、さんまとすだちのあっさりパスタとで悩んだけど…
この日のガッツリランチのメインに、私もそそられちゃったよ〜





この日のメインは、塩こうじ漬け若鶏のバジルチーズソース
塩こうじ若鶏って、気になる2つのキーワード。
それに、バジルチーズソースって、どんなのか気になって。

そしたら、がっつりにふさわしい、大きな若鶏唐揚げが!





塩こうじ漬け若鶏の唐揚げを ♪がぶ〜り。
音が出るほどパリパリに揚がった皮と、ジューシーな身。
掛かってるソースからは、クリーミィな、いいニオイが漂ってきます。

緑色のソースは、見た目ほどクセはなくて、シーザードレッシングのようなコク。
若鶏に、たっぷり絡めて頬張ります。
これ、1個がほんと大きい!
このサイズで、中までふっくらジューシーなまま火が通ってるのがうれしい。
しゃきしゃき水菜を合間に食べ、メインを食べ進めてきたけど…
あれあれ? だんだんキツクなっちゃったぞ  





そんなボリュームメインの脇に添えられた、サラダ&スパゲティー
胡麻ドレッシングが掛かったキャベツ水菜
洋食プレートらしい、ソフトタイプのスパゲティーは、ケチャップ味。
おっ!珍しいな〜と思いつつ、他の品との味の変化が楽しめ、おいしくいただきました。






最初、ちょっとさみしいな〜と思った冷奴
確か生姜はなく、ネギだけかかってて、テーブルにあるお醤油かけていただきました。

淡白なメインの場合は、ちょっぴりさみしい冷奴。
でも、こんながっつりメインの場合、ありがたさ倍増。
箸休めで、お口をスッキリさせ、新たな気持ちでメインを攻めます。





普通の白いご飯に、お味噌汁は、こんな具だくさん。

人参・大根・あげ・わかめなどが、たっぷり入った田舎風。
洋食プレートとの違和感は全くなく、逆に和風がうれしいお年頃。
ありがた〜く、いただきましたよ。





そして、最初からセットされてたデザートは、ヨーグルト
プレーンヨーグルトに、ブルーベリーソースがかかったタイプ。
ヘルシーだわ〜なんていいながら、普通においしくいただきました。





数種類あったか中から、私はやっぱりホットコーヒーを。
そしてお友だちも、いつもの紅茶をチョイス。

しっかりしたタイプのコーヒーは、昔ながらの喫茶店のおいしさ。
そういえば、大盛り洋風プレートにご飯とお味噌汁ってのが、喫茶店の日替わりをイメージして、ちょっと懐かしかったり?
大昔、馴染みの喫茶店の日替りも、お皿からはみ出るほどだったけな(遠い目)


ああ… またまた、MAXです…
ここのところ、食べすぎじゃないのか?





駐車場に面した南側の入り口の他に、北にもこんな入口が。
南入口からテーブルまでも、広いスペースがあったけど…
北入口近くには、子どもをあそばせるプレイスペースもあって、とっても広々しています。

お子さま椅子もあり、お子様ランチも用意されてるんで、小さい子連れのお母さま方にはうれしいお店ですね。


でもこちら、9月23日(うろ覚え…)をもって一度お店を閉め、改めて移転OPENされるのだそう。
場所は… 高柳のマルナカ近くって…多分聞いた…ような…?
とりあえず開店情報は、リビング新聞に載せますって言われてたので、興味のある方はチェックしててください。
お子さま連れを大切に思うお店なんで、新しいお店も、期待できそうですね。
私も、気を付けて見逃さないようにしなくては!


痩せる気はあるのに 自分の食欲をコントロールできない私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
※移転リニューアルのため こちらは閉店します

住所 : 岡山市北区問屋町13−104
      竹村ビル1F
 : 086−246−0027
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00〜18:00
       ディナータイム18:00〜22:00(※完全予約制)
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ