伝統手打 三舟庵(さんしゅうあん)

2012年09月12日(水) 23時55分
先週、母連れて訪れたお店が、臨時休業〜
そして…
探す時間もないからと、その近くのお店を訪れ…
やっちまったぁぁ〜
アウエイ感&ツッコミどころ満載過ぎて…
悪いことばかりじゃないのに、悪く取れることばかり書いてしまいそうでUP断念!

以前に、看板につられてダンナと駐車場まで入ったことが。
でもそのとき、イヤな感じがして入るのをやめたお店。
ああ… なんで自分のカンを、最後まで信じなかったんだろ





失敗できない本日は『伝統手打 三舟庵(さんしゅうあん)』へ。
前回初めて訪れ、あんなに気に入ってたのに…
なんでこんなに、間があいちゃったのぉ…

あまり通らない道沿いな上、少し遅れると、駐車場がいっぱいで…
でもその駐車場、お店の前しかないと思ってたけど…






ちゃんと、第2駐車場もあったんですね?
いっぱいいっぱいの駐車場見て、何度スルーしたことか。

でも今日は、早い時間だったから、お店の前に余裕で置けた〜






早い時間で、まだ空いた店内を、快く許可いただいてパシャ。

お好きな席へと言われたけど…
2人で4人掛けに座るのも、人気店ゆえ遠慮しちゃいました。
カウンターの一番奥の席に座ったら…
目の前に麺打ち場がある、特等席!
そういや前回も同じ席で麺打ちを、わくわくしながら見学したっけね。






母が注文したのは、「黄ニラ玉子とじうどん」1000円

セットもあったけど、母が黄ニラに反応。
知らなかった岡山の特産品、黄ニラ
その栄養素や効能は、すごいんですってね。

そんな黄ニラが、ふわふわの玉子にとじられた、あつあつのうどん。
お出汁と玉子のいいニオイに、三つ葉も香って、めちゃめちゃそそられます。
とっても気に入ったみたいで、はふはふと、最後までおいしそうに完食。
いつもは、ほとんど残すお出汁も、かなり飲んでましたよ。





私が注文したのはお昼のセットの中の一つ。
「三舟うどん+めんたいごはん」780円をチョイス。

前回は何も知らず単品注文し、後から知ったお得な定食。
今度こそ!と、狙ってたんです。
カウンター上の壁に掲げたメニューボード。
 「ぶっかけ または三舟うどん+天丼」980円
 「  〃   +梅じゃこごはん」 880円
 「  〃   +めんたいごはん」780円
 「  〃   +おむすび2個」750円


どれも魅力的で、選ぶのに苦労しました。





悩みぬいて選んだめんたいごはん
梅じゃこごはんもおいしそうだったし…
周りのお客さまの、おむすび注文率が、高いし。

運ばれて、一緒にきざみ沢庵がのってるのに、びっくり。
でもこれ、添えてあった海苔でごはんとともに巻いて…
なんちゃってしんこ手巻きにして食べたら、おいしかった〜

もちろん、おいしいうどん出汁で食べるめんたいごはんも、おいしかったですよ。





三舟うどんで ♪にゅ〜〜ん

冷たく引き締まったぶっかけうどんも魅力的だったけど…
ごはんとともに食べるなら、やっぱりあたたかいお出汁が飲みたいな〜と。
上品な和風出汁が効いた、あつあつのうどんつゆ。
ああ… やっぱり、思った通りおいしいよぉ

温かくても、しっかりと存在感がある、太めな手打ちうどん。
目の前の鍋で、ぐらぐらと茹でられてる様子を、ずっと眺めてました。
そして、力強い湯切りも!
女性スタッフが湯切りする姿、かっこいい!
麺だけでなく、いろんなこだわりを感じました。

ところで、うどん打ってる大将が、お若い方に変わってる?





三舟うどんには、揚げ玉だけでなく、大きなきつねも入ってる。
これが、甘辛過ぎず、お出汁との馴染み具合がバッチリ!
きつねの濃い味がお出汁の味変えるから、好きだけどたのまないきつねうどん
ここでなら、きつねうどんもアリだわ〜

たっぷり入ったワカメも、こりこりと心地よい食感だし。
ほんと、久しぶりに食べた、この店のうどんは、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

食べ終わる頃には、店内も駐車場もいっぱい。
お出汁が少し残ってたけど、あわててお店を後にしました。
ほんと、人気店なんですよね。

9月までの営業でした… 残念です…
またどこかで、営業再開して欲しいとココロから願うお店です。


お出汁もおいしいこだわりうどんセットで満足感もお腹もいっぱいな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
現在は残念ながら閉店されたようです

住所 :  岡山市南区並木町2丁目27−7
 : 086−263−6544
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00
       ディナータイム17:00〜20:30
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ