Cafe 利利 −きき−

2012年09月03日(月) 23時58分
おいしいランチで満足した後は…
欲しいものがあって、お店巡り〜
2人とも、お気に入りの品をゲットした頃には、すっかりノドが乾いちゃった。
カフェでまったりしたいね〜と…
お友だちが好きな ♪紅茶のおいしい喫茶店を探すことに。

コーヒーのおいしい…と言われると、何軒か候補があるけど…
コーヒーも紅茶もおいしいカフェとなると、なかなか難しい。
そうだ! と思い出したのが…






ダンナも大好きな、『Cafe 利利 −きき−』
前回は、ダンナと訪れ、すっかり長居しちゃいましたね〜

こちら、まるでイギリスの湖水地方にある、小さなお店のよう。
人懐っこい奥さまも大好きだし。
そんな奥さまが淹れるブレンドコーヒーが、私好みなんですもの。






今日は久しぶりに、奥のお部屋のテーブルへ。

ダンナとのときは、奥さまと一緒におしゃべりしたくて、いつもカウンターのあるお部屋ばかり。
時間帯がよくて空いてたんで、お友だちが一番座りたい席にしました。





カウンターのある部屋との境目には、こんなガラス張りの入り口。
その脇に置かれた、ステキなドレッサーに飾られた小物類。
見るだけでもわくわくするアクセサリーなどが、いっぱい展示してあります。
しかも、そのどれもが、見た目よりもリーズナブルなんです。

今日は他のお店でアクセサリーを買っちゃったんで、ガマンガマン。





その左に目をやると、これまたステキな家具や壁に、所狭しと並んだお洋服。





飾り方がとても自然で、センスが良くて。
興味のない方にとっても、カフェのオブジェとして、いい雰囲気を作り出してますよね。

こちらに展示してるお洋服や、手作りバッグに雑貨類。
貧乏な私でも、衝動買い出来る価格のがあるんです。
買う気なく見てたお友だち、気に入った品が、思ったよりすごく安い!と喜んでる。
もうすでに、買う気満々のその品を見せてもらったら…
いや〜ん かわいいじゃないのぉ〜

その後、奥さままで巻き込んで、私もお買い得な品をゲット!
ノドが潤う前に、ココロが潤いました〜





座った席の真後ろにも、こんなアクセサリー中心のディスプレイが。
いや… もう、買えないから見ないぞーー





めっちゃ満たされた気持ちで、いつもの「オリジナルブレンド」400円を。

気心の知れた奥さまのいる、ほっこり落ち着けるお店で飲むコーヒー。
自分好みと分かってるから、安心してオーダーできます。

あ〜 今日も、おいしいねぇ





紅茶の予定だったお友だち。
あれあれ? 
これ、紅茶じゃなくて「抹茶ミニパフェ」350円じゃないですか?

ここ、紅茶もおいしい喫茶店なんですけど…
その紅茶よりも、価格が安くて、魅力的なメニュー。
ここに連れて来るとき、きっと注文するだろうな〜って思ってたよ
太る〜なんて心配はノンノン!
ガマンすると、ストレスで太っちゃうよ〜ん





抹茶味のスイーツが大好きなお友だちには、かなりツボだったようです。
抹茶アイスとあんこのコラボに、ナッツがすっごくいい感じでしょ?
底に敷いたシリアルかな? サクサクと軽快な食感。
私も、アイスばっかりのパフェより、香ばしくて好きなんです。


すっかり上がったはずの雨が、またしても強く降ってきました。
でも、こんな落ち着ける空間にいると、雨すらもステキに思える。
またも、まったりくつろいで、長居を決め込もうとしたとき…
雨がひどくて自宅まで歩いて帰れない〜と、上の子からお迎え要請の電話が!
時間は… もうあまりないじゃん

せっかく、まったりしようと思っていたのにね… トホホ
奥さまのステキな笑顔に見送られながら、土砂降りの中、車を走らせた私でありました。


ステキな笑顔とおいしいコーヒーで迎えてくれるお店 らぶぅな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区倉益124−6
 : 086−274−3719
定休日 : 日曜日
営業時間 : 10:00〜18:00
       モーニング10:00〜11:00
       ランチタイム11:00〜14:00 
HP : 

洋食キッチン LITTLE MUKU(リトル ムク)

2012年09月03日(月) 23時53分
タウン情報誌チェックしてて、ふと目にとめたお店。
これって… まさか『ビストロ アシェット』の場所じゃないよね?
なぁんて、いろんな意味で気になってたお店。

そんなとき、尊敬してるossyanのこんな記事
もうもう、これって行くっきゃないでしょ〜






で、やってきた『洋食キッチン LITTLE MUKU(リトル ムク)』

お店前のスペースは、ちょっと置きにくい駐車場。
他に、以前同様の高架下に、もっと置きやすいパーキングがあります。
前の信号渡った、『ピザとサラダの店 TIME』の少し東あたり。
運転が得意じゃない方は、こちらのほうがいいと思いますよ〜





開店直後ということもあり、まだ誰もいない店内。
快く許可いただいたので、遠慮なくパシャさせていただきました。

以前は… どんな感じだったっけ? 覚えてないや
とにかく、学生街って感じの、カジュアルな雰囲気がいいですね〜
ワインボトルじゃなく、焼酎などの一升瓶やビールのポスターが、庶民的な雰囲気をかもしだしています。
なんかとっても、落ち着けるわぁ〜






まずは、全てのランチにセットされてるサラダが運ばれてきました。

通常サイズのお皿に、こんもりと盛られたサラダ。
千切りのキャベツメインに、人参水菜コーンもたっぷりのせてあります。
掛かってるドレッシングは、すっきりタイプのおいしいもの。
少し前もTVで、まずは野菜を食べてからメインを食べるダイエットをやってたんで、ゆっくり噛みしめながら完食。
TVでは、食べてから15分後にメイン食べるのが理想って言ってたけど…
お店でそんなに待たされたら、イライラしちゃうよね〜

もちろんこちらは、そんなに待たされることもなく、テンポよくメインが運ばれてきましたよ。





お友だちは、3つあるランチの中から「日替りカリー」(ミニデザート・ドリンク付)880円をチョイス。
この日は、焼きなす・焼きトマトのカリーでした。

メニューに
牛・豚・鶏を2日間じっくり煮込んでスープを取り、13種類のスパイスで仕上げた味わい深いカレーと書いてる通り、いろんなスパイスがいい感じの、味わい深いカレーだったようです。
ひと口だけ味見させてもらったけど、じわぁ〜っとスパイシーなのが気に入りましたよ。






私は、「チキン南蛮 10種のお野菜のせ」(ミニデザート・ドリンク付)950円を。
聞かれなかったので、全てライスがセットされてるようです。

ランチメニューは他に、「日替わりパスタ」(ミニデザート・ドリンク付)950円がありました。
この日のパスタは、鶏肉・きのこ・小松菜のトマトソースパスタ
毎日千葉県から直送される、こだわり生麺を使用してるってことで…
今回はチョイスしなかったけど、もちもちパスタも気になりますね。






チキン南蛮 10種のお野菜のせ、めちゃくちゃそそられます。
見るからにいい色に揚がったチキンに、山盛りのお野菜。

これ、どうやらランチの定番メニューみたいですね。
食べたくなったら、いつでもこれが食べられるのは、うれしいな〜






とろみのある南蛮ソースと、特製のタルタルソース両方がかかってるんです。
チキンのこんがり焦げたいいニオイが、たまらない〜
そして、甘酸っぱい南蛮ソースのニオイも相まって、私を誘います。

それでは、レモンをきゅっと絞って、いっただきまぁ〜す!





バリバリバリっと、軽快な音が心地よい、薄付きの衣。
そして、中はぷにぷにっとジューシーな鶏肉らぶぅ。

昨日のラーメン屋さんでも、先日の大衆中華のお店でも…
そしてこんな洋食タイプでも、同じ。
衣の具合や身のジューシーさが私の好みだと、ポイント高い〜

鶏肉には、塩コショウのしっかりとした下味が。
そこにこの甘酸っぱいソースと、まろやかなタルタルソースがコラボ。
たっぷりのせられたタルタルソース、甘みや酸味が控えめなのもイイネ。
中に入った粗つぶしの玉子の黄身が、めっちゃいいコクを加えてましたよ。

洋食屋さんらしい濃いめな味付けで、ライスがススム君〜
たっぷり盛られてたはずなのに…
気付けば、お皿に残ったご飯粒を、お箸で必死につまんでました〜






食後に私は、コーヒーを。
そしてお友だちは紅茶をチョイス。
もう一つ、オレンジジュースも選べるようです。

思ったよりボリュームあって…
見た目以上だった満足感を、コーヒー飲みながら噛みしめる私。
そこへ…





ミニデザートの、柚子シャーベットが運ばれてきました。

メニューをよく見てなかった2人は、これ見て大喜び。
果肉入りの、さっぱり爽やかな柚子シャーベット食べながら、残ったコーヒーを飲んでまったり〜

壁にかかったメニューのなかの、ピッカラが何か、気になるぅ〜
…と思っていたら、レジでもらったショップカードに説明書きが。

できたてピラフの上に それぞれのお肉に合ったハーブでグリルした具材がのっかって カレーがかかったお料理なんですって〜
き…気になるぅ〜
次回は、チキン南蛮ピッカラで、究極の選択が待ってるな。
ああ…でも… そそられる日替わりだったら、どうしよう?
ちなみにこちらでは、17時までランチメニューが食べられるそうですよ。
なにかと重宝しそうですね。


ふと見ると、外は前が見えないほどの雨っー!
なんでお店の前に車を置かなかったと、後悔しきりの私でありました。
よしっ! 止みそうにないから、走るよ〜


めっちゃビールが合いそうな洋食で 車置いて帰りたかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区大和町1丁目14−7
      東本ビル1F
 : 086−201−2277
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00〜21:00
       ランチタイム11:30〜17:00

2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ