坂本屋

2012年09月01日(土) 23時58分
またもや、遅い時間の週末ランチ。
炎天下での作業してたためか、珍しくうどんが食べたい!と言うダンナ。
いつも私がうどん食べたい!って言っても、却下されるのに…
今日に限ってうどんがいいと言うのか?

でもまぁ、いいさぁ〜
うどんなら、毎日でも続けられるほど好きですもん。
ま、さすがに毎食はムリですけどね〜

本日やってきたのは、『坂本屋』
前回は、新メニューのカレーうどん求めて訪れたんでしたね。






こちらは、ダンナ注文の「天丼セット 上(えび2匹)」900円
今回、お初のメニューである、天丼とうどんのセットメニュー
うどんは、かけうどんざるうどんが選べるらしい。
もしかしたら、ぶっかけもあった?

前回カレーうどん食べたダンナ、今日は珍しくざるうどんをチョイス。
温かい、かけうどんばかりのダンナが、ほんと珍しく冷たいうどんを注文してる〜






天丼セットざるうどん
天丼あるから、通常サイズよりも、若干少なめかな?
注文してすぐに、やっぱりお出汁のあるうどんのほうが…
なんて、後悔してたダンナ。

でも、午前中に肉体労働頑張ったダンナにとって、冷たいノド越しがうれしかったみたい。
天丼の合間、ちゅるちゅるとおいしそうに、完食してました。






セットの天丼は、しっかりボリュームあるタイプ。
ジャンボサイズの海老天2尾に、茄子・さつま芋・南瓜・ピーマン
それに、こちらのお店独特の玉ねぎのかき揚げ
もしかして、ちくわ天も、入ってた?

天丼のつゆは別添えになってるのが、すごくうれしい。
少し甘めの、天丼らしいつゆを、自分好みに加減しながら掛けられるものね。
ダンナも、少し控えめに掛けることが出来て、食べやすそうでした。

もちろん私は、ジャンボ海老天、1尾丸ごとゲット〜
並(えび1匹)700円ではなく、上(えび2匹)900円を注文したのは、どうやら私が持ってく分を考えてのことらしい。
ありがとう! ここに来たらやっぱり、このジャンボ海老天だよね〜





そんな私は、「ざるうどん」(中)400円「じゃこのせさくら飯」150円の、単品組み合わせを。

以前よりも、定食やセットメニューが増えてる気がしました。
でもそれ見ると、かけうどんぶっかけうどんしかなくて。
それに、単品が安いので、組み合わせても割高感がないし。

ちなみに、後から来た方が注文してるのを聞いたら…
どうやら、かけぶっかけを、ざるにも変更出来るみたい。
なるほど〜 次回来たときの参考にしよう!





以前ダンナが食べてた「じゃこのせさくら飯」150円
あの時おいしそうだったんで、今回は私がチョイス。

甘辛く仕上げられたじゃこは、思った通り、ご飯がススム君なおいしさ。
お出汁が香る、優しい味わいのさくら飯とのバランス考えて、以前よりも少なめにトッピング。
きざみ海苔より、きめの粗いもみ海苔に変わってる。
そしてちゃんと、おいしそうな香の物が、セットされてます。

ざるうどんのサイドメニューとすれば、こっちの方がよりおいしく思えます。
軽めに盛られた量も、私にはちょうどいい量でした。
これをサイドメニューにして、正解だったな〜





単品の「ざるうどん(中)」400円は、思ったよりもたっぷり盛られてる。
セットのものより、やっぱり少し多めなのかな?

ああ! なんか、べっぴんさんの麺ですね。
しなやかそうで、ちゃんと存在感のある姿が、私を誘います。
2日前に食べたばかりなのに、今日もまた、そそられちゃうよ〜






薬味は、ゴマ・ネギ、それにわさびじゃなく生姜が。
もちろん、薬味全てをつゆに投入し、うどんをいただきます。






ざるうどんで ♪にゅ〜〜ん

のびのある、もちもち麺。
こちらも、表面がいい感じにとろけてて、つけつゆの絡みがいい感じ。
以前からこんなにざるがおいしかったっけ?と考えてみてて…
そういや、ここでざるうどん食べるのは、初めてだったことに気づく。

いいです! 好みです!
甘過ぎないだしつゆも、しなやかでのびのある麺も、いいですね〜
ダンナから略奪…いや、貰ったえび天で、みごとな天ざる状態。
ダンナ連れじゃなくて、がっつり好きなものを食べたいなら…
「えび天のかけうどん(上)」650円を、ざるうどんに替えてもらおうっと。





今日もやっぱり、各テーブルに冷たいお茶のポットを置いてある〜
一味七味、そして食べるとうがらしふりかけまで置いてありました。

以前と変わらない、至れり尽くせりな店内。
以前と変わるのは… もしかして、厨房の方が1人増えました?


遅い時間でも、ふらりと入って来られるお一人さまが多い〜
それに、地域の方々にも、愛されてる感じが伝わってきました。
営業時間は短かいけど、ぜひまた食べに来たいと思います。
おいしいうどんを、ごちそうさまでした!


おいしいうどんなら 続いてもOK牧場〜!な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区山崎10
 : 086−274−1755
定休日 : 月曜
営業時間 : 10:30〜14:00(麺が無くなり次第終了)
HP : 
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ