串焼きだいにんぐ 達 -TATSU-

2012年04月16日(月) 23時59分
最近、マジで自分のカラダがヤバイ!!
動こうと思ってもカラダが重くて、動く気力ないほどのヤバさ…

そんな私が、春になって、やっとやる気を出しました。
自力じゃ、なかなか動こうとしなかった私も…
お友だちから一緒に歩こう!と言われたら、歩けちゃう〜
でも、鼻先にニンジンぶら下げたら… なんですけどね 


自宅から、てくてく歩いてやってきたのは、『串焼きだいにんぐ 達 -TATSU-』
前回は、家族で夜に訪問したんでしたっけ。
程よい焼き具合の串焼き、私はもちろん、家族たちも気に入ってくれました。






目の前にぶら下げられてたニンジンで乾杯〜
向かう途中、ずっと頭の中にあった「生ビール(中)」450円を目の前に、歩いてきてよかった〜と、しみじみ思う私。
これがなければ、片道30分強のウォーキングは、きっと出来なかったろうな…
しかし… 
これ飲んだら、歩いた消費カロリーの数倍、摂取するのでは?





ランチを注文したら、運ばれてきた、香の物2種
これがあったら、もう一杯ぐびぐびできる〜 ちゃうちゃう

ご飯のオトモに最適な、キクラゲの佃煮きざみ沢庵
これがあると、ついついご飯がススム君ですね〜
あらかじめ決められた量じゃなく、自分で量を選べるのがうれしいです。
残すのが悪くて、つい食べてしまう方も、これなら取らなきゃいいだけだし。





メインに小鉢が3個付く「日替わりランチ」(デザート・ドリンク付)850円
月曜限定のメインはなんと、串焼き盛り合わせなんです。

前回ランチ来たとき聞いて以来、この日を秘かに待ってたんです〜





メインの串焼き盛り合わせは、焼き鳥が3本。
それに、ネギを焼いたいかだってネーミングの串焼きと、ベーコン巻の計5本。
敷かれたキャベツの千切りには、あっさりとノンオイルドレッシングがかかってました。

お楽しみだった焼き鳥、まずはネギと鶏肉のねぎま
太ネギと鶏肉を、交互に刺して焼いた、定番の品ですね〜
焼くと甘みが増す、ネギの白い部分。
これに、鶏肉が、とてもよく合います。
その右に見えるのが、そんなネギだけを刺して焼いた、いかだ
前回初めて食べて、その旨みに感動した品だったんで、あってうれしかったな〜

その右側にある、多分鶏もも肉の串焼き。
1本はタレで、そしてもう一本は塩で仕上げてあり、うまうまでした。
注文してから焼いてくれる焼鳥、昼から食べられるなんて、幸せだわぁ〜





一番左にあったのは、ベーコン巻ですね。
こんがり焼かれて、少し脂が落ちたくらいのベーコン、旨し〜

中を見ると、一つは丸ごとプチトマト
もう一つは、青シソチーズが入ってました。

焼くと甘みが増すトマトに、ベーコンが加われば、間違いなくおいしい。
そして、トマトと同じく相性のいい、とろ〜りチーズ
青シソのさわやかな風味がプラスされ、お気に入りの品となりました。
今度、夜来たら、これを子どもたちに食べさせてあげたいな〜






この日の小鉢、まずはひじき煮

和食の定番ともいえる、ひじきの煮物
居酒屋さんらしい、しっかりとした味付けで、ご飯がススム君な一品でした。





続いては、しめじとお刺身のマリネって感じの品かな。

厚くて大きめなお刺身は、ハマチかな?
箸で持ち上げると、その下にはたっぷりのきのこが。
こりこりとした食感のシメジえのき茸などは、ハーブの入ったビネガーソースで和えられてる。
お刺身の脂の旨みと、さっぱりとしたきのこがよく合います。


これ、聞くと昨日の定休日に、釣りに行かれての戦利品らしい。
って… ハマチみたいな魚が釣れたんですか?すごい!
今日は、鮮度のいいお刺身が食べられて、ラッキーだったんですね?
うれしい





小鉢最後は、ほうれん草の煮びたし

こちらは、ほうれん草の甘みを大切にした、優しい味付け。
しっかりした味に優しい味、それにさっぱりした味と、メリハリが効いた小鉢。
メインの串焼き同様、ビールのオトモに…
そして、飲み終えたら、ご飯のオトモとして、重宝しましたよ。





ご飯はもちろん、おかわりOK。
ホッとする味わいのお味噌汁とともに、キレイに平らげちゃいました。

ああ… ビール1杯飲んだのに… 
おかずがおいしくて、ご飯を残せなかったよぉ





ご飯を食べてる途中、こんな小皿を持ってきてくださいました。
これ、どうやらゴーヤの和え物らしい。

こんな風に、シャキシャキとジューシーなゴーヤは、生まれて初めて!
ワタもしっかり残ってるのに、苦みが不思議とマイルドで食べやすい。
これ、スライスしてすぐ、生のまま塩麹ベースのソースで和えてます。
塩もみすると、せっかくの食感やジューシーな感じが失われるって。
少しエキゾチックなお顔の奥さまは、沖縄出身。
沖縄では、スライスしてすぐに、おかかとお醤油で食べるという奥さま。
季節外だから苦みが少ないけど、もっと苦いほうがおいしいって〜
本場沖縄の家庭料理を味わえたようで、とってもうれしかった2人です。


もちろんこれは、サービスの品。
今回は、タイミングが良くてラッキー!
立て続けに訪れたんで、すっかり顔を覚えていただいたのも幸いしてかな?
こんなラッキーを味わうと、また行こう!って思う私です〜





食後には、サービスでコーヒーか紅茶デザートが付きます。
サービスコーヒーなんで、インスタントですが、付いてるとやっぱりうれしい。
紅茶好きなお友だちは、自分の好きな濃さで引き上げられるから、ティーパックが入ったままでうれしいと申しておりました。

デザートは、アイスクリーム率が高いのかも?
添えられたクランチチョコに、チョコレートソースで食べるアイス。
今日は甘いものをガマンしようと思ってたけど… 
やっぱり、食後にこれくらいの量あると、イイネ。
付いてるんなら仕方ないよね〜と言い合いながら、顔はにやにや笑っていた2人でありました。


生ビールまで飲んで、お一人様1300円…
ああ!月曜日限定メニュー、クセになりそうだぁ〜

…帰りは、うさぎ跳びでもしてカロリー消費するべきか…


お昼から食べられる 焼きたての焼き鳥が うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1768−43
 : 086−238−3917
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS13:30)
         ※ランチは土・日休
       ディナータイム17:00〜22:00
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ