cafe ECRU(カフェエクリュ)

2012年04月09日(月) 23時57分
今日は、お友だちから運転手の依頼を受け、出動。
用事の前に、ランチ行っとく?と…
場所は知ってるけど、店名が分からなかった、お初の和食店を訪れるも…
見事に定休日で、玉砕〜

それじゃ、もう一軒、やっぱりお初のお店があるんだ〜と…
店名は分かるけど、場所が曖昧だった和食店。
やっとの思いで探したら、今は夜しか営業してないらしい 




画像は前回のものです

2軒にふられた後、ランチ難民になりかけたのを助けていただいたのは『cafe ECRU(カフェエクリュ)』
そういや、前回もやっぱり、救世主のように現れたんでしたっけ。

困ったとき、不思議といつも助けてくれるお店って、あるよね〜





2人とも、注文したのは「日替りランチ」830円

この日のランチは、「パスタランチ」と「カレーランチ」各830円との3種から。
日替わりのパスタランチチキンと豆苗ともやしのスパゲティー
カレーランチは、カツレツ付かチキンレッグ付が選べました。

そういや、ついさっきまで和食気分だった2人。
さすがにパスタカレーは、気分じゃないかもね〜





この日のメインプレートは、サーモンのムニエル バルサミコとタルタルソース
メニュー見た途端そそられ、頭から和食の文字が飛んでった2人

カリカリに焼かれた皮に、身の旨みを閉じ込めたサーモンムニエル
レモンを、きゅっと搾って、いただきま〜す。
掛かってるタルタルソースには、キュウリのピクルスと…オニオン?キャベツ?
細かく刻んだ何かが、しゃきしゃきと、心地いい歯ごたえ。
ピクルスの酸味玉子の甘みが効いたタルタルソース
香ばしく仕上げたサーモンのムニエルとの相性も、バッチリ!

そんなサーモンムニエルの下には、茹でたキャベツが敷かれてる。
掛かったバルサミコ酢の甘みのある酸味と、サーモンから出た脂が加わり、まるでコールスローのような味わいでした。





サーモンの両脇に添えてあった真ん丸な品は、コロッケ
中には、粗つぶししたじゃが芋が入っています。

サクッと揚がった衣で、じゃが芋の旨みを大切にしたころころコロッケ
何もつけなくても、程よい塩味がいい感じ。
でも、添えてあったタルタルソース付けて食べたら、また違うおいしさ。
ちっちゃいけど、付いててうれしかった一品でした。





この日の小鉢は、ローストポーク バジルソース添え

冷たくて柔らかいポークは、ハムのようにレタス添えて、いただきます。
掛かったバジルソースが、いつもとは一味違った味わいに変えてくれる。
貝割れも、いい風味を加えていますね。
1枚だけど、バジルソースがナイスな、うれしい一品となりました。






添えてあるサラダは、ミニサイズの定番の品。
サニーレタスに、細切りの人参がのった、シンプルなサラダ。
すっきりおいしいドレッシングで、メインとの相性もバッチリでした。

やっぱり、サラダはメインとともに出てくると、うれしいです。
先に運ばれて来ると、ついついメイン待てずに食べきっちゃう。
合間に食べると、いい箸休めになると分かってるのに…
とっとと食い尽くす、自分が悲しいっ






たっぷり盛られたご飯と、カップタイプのスープ

ご飯は、おかわりできるのかな?
いつもお腹いっぱいになるんで、確認したことがありません。
そういやお店で、おかわりしてる方を、見たことないです。
もともとたっぷり盛られてるんで、みんな満足してるのかも?

スープは、少しとろみのついた、定番タイプのポタージュ
クルトンドライパセリをぱらり。
程よい熱さで、安心の味わいでした。





今日も食後は「コーヒー&ミニデザート」+150円を追加。

ドリンクにはミニデザートも付いてくるんで、忘れず追加をしなくちゃね。
私がチョイスしたコーヒーは、オレンジのカップで。
そしてお友だちのレモンティーは、白いカップで。
このカップ、モダンで好きなんですよね〜
ドリンクは、ミニサイズじゃなくて、たっぷり普通サイズがいいですね。





この日のミニデザート抹茶のパウンドケーキ

しっかり食べ応えある、抹茶風味のケーキ
添えてあるのは、相性バッチリな粒あん&生クリーム
濃厚抹茶のケーキには、やっぱり小豆の旨みが欠かせない。
生クリームも一緒に添えて食べると、ケーキ屋さんの抹茶ケーキみたい。
食後に程よい量で、最後までおいしくいただきました。

全面ガラス張りの居心地のいい店内で、ついついおしゃべりして長居。
混んでる時間帯はできないけど、少し遅めな時間帯が幸いしたのか、ゆっくりできました。
ランチ難民になりかけたのが、功を奏したのかも?
でもほんと、やっぱりここ、好きだわぁ〜


おおっと、もうこんな時間!と、あわててお店を出た2人。
そして、用事を済まし、帰る途中でまたもや…
つづく。。。

おいしいカフェランチで 和食気分がどこかに吹き飛んでった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区下中野88−1
      ワイズ大元南1F
{黒電話} : 086−246−5500
定休日 : 水曜日 第4木曜日
営業時間 : 7:30〜19:30
       ランチタイム11:30〜14:00
HP : 

芥南(かいなん)桜並木

2012年04月09日(月) 23時55分
少し前から気になっていた、遠くに見える桜並木。
バイパスからの帰り道、降りて土手沿いの道をしばらく走り…
百間川に掛かる細めな橋を渡ってると、左斜め前方に見えるピンク色。
少しずつ、花開いていくのが分かって、ずっと気になってたんです。

そして今日の帰り道、やっと訪れることができました。





田んぼの中に並ぶ桜は芥南(かいなん)桜並木と呼ばれてるそう。
溝のような細い水路沿いに、なんと60本ほどの桜が並んでるらしい。

両側に田んぼがある、のどかな光景が、桜並木をさらに引き立てます。






右に左にと蛇行した並木は、目に映る風景を楽しくしてくれます。





満開には、まだもう少しなのかな?
それとも、私の写し方が悪い?
近くで見ると、桜でみっちり詰まった感じじゃない。

でも大らかに枝を広げた桜は、街中の桜に比べてワイルドでステキ!
人にも、上品な美しさとダイナミックな美しさがあるように…
桜も、環境や育て方などで、その美しさは変わってくるのかも?
…桜の種類も知らない私が、単純に思っただけですけどね。






こんな、のどかという言葉がぴったりな風景。
この、ほっこり落ち着ける風景は、街中じゃ味わえないですね。





脇に見える黄色い花は… レンギョウ?
もう、終わる間際って感じでした。

桜が終わる頃には、つつじが咲き始めるんですよね〜
今年は桜が遅れたからか、桜の脇につつじが咲いてるのを見掛けました。






こちらは… 何の花?
色とりどりな花々のなかで、1本だけ白い花を付けた木。
なんか、とっても清楚に見えますね。


色とりどりの花が咲く季節って、やっぱりいいですね〜
家にこもってちゃ、見ることが出来なかったお花たち。
宝の持ち腐れだからと、一眼レフが欲しくても買えない私ですが…
私のウデにお似合いのコンデジ持って、これからもっともっと、外に出かけなくっちゃね!


ずっと気になり続けた桜を やっと見ることができて うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ