mama biscotti(ママ・ビスコッティ)

2011年05月25日(水) 23時06分
今日は、母を連れてカフェランチへ。
やってきたのは、西大寺警察署裏の住宅街にある、『mama biscotti(ママ・ビスコッティ)』
前回モーニング食べたとき、ランチをチェックして帰ったんですよね。
沖縄料理だけだと好き嫌いが分かれるなと思ったけど、どうやらランチは通常メニューらしい。





ってことで、こちらが「日替わりランチ」(プチケーキ・ドリンク付)950円です。

プレートにあれこれ盛った、オシャレな雰囲気のワンプレートランチ。
見た目では、ちょっと軽めかなぁ〜と思えるけど…
これを平たく盛れば、意外と量がありそう。





この日のメインは鶏肉のひじき入りヘルシーバーグ 大根おろし添え

手作りらしい、ふんわりとしたヘルシーバーグ
鶏肉の旨味が生きてて、ひじきも、いい味を加えています。
これ、大根おろしが合う〜
一切れに厚みがあって、それが2切れで、うれしいボリュームです。

これ、母がとっても気に入っていました。
ヘルシーだし、栄養価も高そうだし、今の母にぴったりだわぁ〜





サイドメニューは季節野菜の揚げびたしでした。

茄子しし唐、それにトマト南瓜が、彩りよく盛り合わせてあります。
油でコクを加えたお野菜って、おいしい〜
トマトもちゃんと、揚がっていました。
爆発しないんですね?

これ、比較的あっさりしたメニューの中にあって、うれしい一品。
濃いめな味のタレもナイスで、特に茄子南瓜がおいしかったです。
白髪ネギも、いい仕事してましたよ。

向こうに見える、グリーンサラダ
掛かってるドレッシング、自家製なのかな?
玉ねぎっぽい粒が、とてもおいしい和風ドレッシングでした。
ぷちぷちの春雨みたいなのがのってて、うれしかったです。





小鉢の一品は、いんげんの黒ゴマ和え

和食の定番品である、いんげんのゴマ和え
あのギッっとした食感は、今もあまり好きではないけど…
それでも、全く受け付けなかった子どもの頃に比べ…
歯応え以外は好きになってる自分が、不思議ぃ〜

私が苦手だったから、いんげんは作っていない母。
久しぶりに食べるからか、おいしそうに食べていましたよ。





プレートに一緒に盛ってあったごはんは、赤米入り?
黒米と赤米、未だに区別が付かない〜

まるでお赤飯のようにキレイな色のご飯は、もっちりしてておいしい。
プレートに盛られてて、母にはちょっと食べにくかったかな?
それでも、おいしかったからか、キレイに食べてました。

お茶碗じゃないから、やっぱり、おかわりは出来ないのかな?
わんこそばみたいに、隣に来て、パカッと乗せてくれると楽しいな〜





歯応えのいい若芽がたっぷり入ったお味噌汁
こちらは、ちゃんとした汁椀に入っています。

スープもいいけど…
やっぱり、おいしいお味噌汁がうれしいお年頃。
たっぷり入った若布が、とてもおいしいお味噌汁でした。





プレート隅にあった、みかんゼリー

少しゆるめなゼリーが、口の中で溶ける感じがいいなぁ。
入ってるみかんも、ちゃんと歯ごたえがあって、うれしかったです。

デザートも食べて、後はドリンクだけ。
ちょっと軽めかな〜と思いながら、ドリンクを待ちます。





食後、母はオレンジジュース、そして私はブレンドコーヒーをチョイス。
ドリンクと、なんと!デザートプレートも置かれたではありませんか!
メニューを詳しく見てなかったので、付いてないと思ってたんです。
これは、うれしい誤算ですね〜





この日のケーキは、チョコレートシフォンって感じかな?

マーブルが楽しいシフォンには、チョコレートソースがキレイに掛けられ、クリームとフルーツで、彩りのいいプレートになってました。
ふわっともっちりのシフォンと、生クリームって合いますね〜
そこに、チョコレートのほろ苦いソースが、いい感じ。
豪華なデザート食べて、すっかりお腹も満足しましたよ。

見ると、母もすべてキレイに完食してました。
お野菜もたっぷりで、バランスも良さそうなランチ。
完食してくれたから、しっかり栄養とれたよね。 よかったぁ〜





各テーブルの上には、こんな一輪挿しのスミレがかわいい。
あれ? そう言えば以前に、この瓶の部分だけ写ってて、調味オイルと勘違いしたんだっけ… 


私たちの後、ばたばたとお客さまがいらっしゃって…
あっという間に、1階は満席に。
2階にも、席があるんですね?
螺旋階段を上がっていかれてました。

見渡すと、比較的高い年代層。
浮いてないのね〜私。 母は微妙だけど…

少し軽めでも、デザートで満足出来る、ベツバラある方にうれしいランチ。
季節のお野菜もたっぷり使ってて、ヘルシーなのもうれしいですね。

ランチは20食限定なんで、早めか、予約してからがいいと思います。
でも、ランチが終ると沖縄料理も食べられるらしいですよ。
沖縄料理狙いの方は、1時以降にどうぞ〜

お店の方のブログでは、毎日ではありませんが、メニューやお店の催しものなども紹介されてました。
興味のある方は、どうぞ〜

ヘルシーにお野菜たっぷり&ガツンとデザートがうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中野108−1
 : 086−942−1219.
定休日 : 月曜日 (不定休あり)
営業時間 : 9:00〜17:00(日曜〜15:00)
  モーニング 9:00〜11:00
  ランチタイム 11:30〜14:30
  スイーツ 14:30〜16:30
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ