仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お持ち帰り篇】

2011年05月19日(木) 23時55分
お店でのお食事は久しぶりだったけど…
お持ち帰りは、そりゃもう…
当たり前すぎて、パシャするのを忘れて食べちゃうほどの我が家 

そんな中でも、うれしくてパシャした品に、はるか昔の画像なども交えちゃおう〜




こちらは、つい最近買ったサワラの西京焼

ほんとは、食べる直前に自宅で焼くのが一番らしいけど…
万が一、食材をムダにしては!ってことで、焼いてもらいました 

皮の焦げめがしっかりしてるの、私は好き。
ダンナも子どもたちも、皮はあまり好きじゃないけど…
ちょっと焦げた皮といっしょに食べる、ホクホクのサワラの西京焼
特製のお味噌がしみ込んで、うまうまぁ〜です。





親への差し入れ率が高い、秋刀魚の酢炒り
これ、いわしだったりすることもあります。

お酢を使って煮込んでるので、小骨も一緒に食べられます。
冷蔵庫で、保存状態にもよりますが、1週間近く保存出来るんだって〜
おいしくて、すぐなくなるので、長く冷蔵庫にってことはないけどね。

これ食べてたら、骨粗しょう症もボケも、無縁でいられそうだわ〜





こちらは、鯛のお造り…で合ってる?
他に、天然ヒラメやサワラスズキなどを持ち帰ったのだけど…
ピラニアのように食いつき早い子どもたちに、パシャする間もなく食べられちゃうので、画像がない〜

注文後に造ってくれるので、身も瑞々しいのがうれしい。
もともと鮮度もいいので、白身魚の場合、ぷりっぷりでおいしいの。
時には、しくちひらなんて魚のお造りもあった…ような?
ちゃんと聞いて帰るのに、ノドモト過ぎると、おいしかった記憶しか残ってません〜




そう言えば、この茹でシャコ
シーズン入ってすぐに買って、大人だけでこっそり食べたんでしたっけ。
UPするタイミングを失ってしまい、今更になってしまいましたね 

せっかくUPのために、丁寧にキレイに、殻剥いたのにな〜





そして、そんなキレイな身の中には、子が!
子が入っていても、身もしっかりと弾力あるのもうれしい。

スーパーや、日生の観光客向けの市でもあった、身がやわやわ〜な品。
日生で、状態悪いのばかりつかまされた時には、茹で方が悪いのかと…
思わずネットで、茹で方チェックしてみた私 
ここでは、身がみっちり詰まってる品ばかり。
聞くと、状態が悪いときには、仕入れないんだそうな。
なるほどな〜





季節関係なく、頻繁に買ってる茹で地えび

季節関係ないようで、あるような?
以前も書いたと思いますが、地えびも、いろんな種類があるんです。
味が濃かったり、身がきゅっと締まってたり、食べると微妙に違う。
でも、何海老かは分からないまま、食べてるんですけどね。





そんな海老にも、シャコのように、子が入ってるものもあります。
これは、やっぱり季節によるのかな?

子のない時期には、入ってるのが1尾もないけど…
その分、身の詰まりがよかったり、味噌が濃厚だったりします。

ああ!やっぱり、海老って好きだわぁ〜





以前見かけた、茹でたばかりの真ダコ

下津井だけじゃなく、日生や牛窓でも、おいしい真ダコは獲れるそう。
まだ動いてるような鮮度のいいものを、お店でさっと茹で上げます。

たこ焼き器を買って、ここで買ったタコでたこ焼き作って以来…
たかがたこ焼き用でも、スーパーでは、買わなくなってしまいました。
味が全然違うんです。

ちなみに下の子は、たこ焼用に用意したタコのほぼ半分を、作りながらツマミ食いしてたらしい。
量あったのになんで足りないんだろ?って、いつも不思議でしたよ 





持ち帰りメニューにあると、かなりの頻度で買ってしまう焼あなご

お店で活きのいいうちにさばいて、炭火で焼き上げる焼あなご
こちらも、季節などによって、その大きさも変わってきます。
これは、一番肉厚なときのものかな?

レンジでチンすると、炭焼きの風味がなくなるからと…
教えられたとおり、温めは炊飯器のご飯の上で。
そんな焼あなご使って、今回お店で食べたアノ感じで、焼あなご丼を作ってみようかな〜





日生での水揚げじゃないけど、仕入れがあれば、サバもおススメ。

季節によっては、なんとお刺身も食べられる、おいしいサバ。
こちらは… 確か塩焼…だったかと。
焼いてすぐ、冷まさずパックに入れ持ち帰ったため、皮部分がはげてる?

でも、その分ぬくぬくのおいしいサバを、食べることができました。
焼きたてのサバは臭みもなく、皮が香ばしくて身がホクホクなんですよ〜






冬のSAKANAは、やっぱり牡蠣。
こちらは、お店特製の牡蠣のコンフィーで作ったペペロンチーノ

私は、パスタとブロッコリを茹でただけ。
そこに、牡蠣のコンフィーをオイルごと投入。
もちろん、ニンニクや鷹の爪も一緒に入れて、塩コショウで味を調えたら出来上がり。
こんな手抜きでも、めっちゃおいしかったですよ。
まぁ、手間を掛ければ、もっともっとおいしくなるんでしょうけど〜


家でもお店でも、SAKANA三昧な日々。
アンチエイジングにも有効な、鮮度のいい旬のSAKANA。
子どもたちの頭も良くしたいので これからも通います〜 
よろしくっ



SAKANA SAKANA SAKANA〜♪な日々を送る私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます


【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086ー279−5985
定休日 : 月曜日(祝日の場合営業)
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム(完全予約制)
      18:00くらいから?臨機応変に対応可。

仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お店でお食事篇】

2011年05月19日(木) 23時36分
わが家のSAKANA専用台所である『SAKANA食堂』
最近では、すっかり自分の生活に溶け込んでしまって、改めてパシャすることが少なくなってしまった…ような?

出来たてが食べたくて、何度かダンナとお店を訪れてみたけど…
いつも時間帯が悪いのか、駐車スペース全てふさがってて断念。
ならば平日お友だちと…と思ったら、人気店ゆえの悲しさ。
つい最近行ったばかりと、別のお店になってしまう〜

『SAKANA食堂』『ぐりる・こっく』は、私の周辺の方々にとって、最もリピ率高いお店なんですね〜

でも今日は、お友だちも暫く行ってないって言うし。
それじゃ出遅れないようにと、開店時間ぴったりに訪れました。





まずは、「サワラの真子煮」350円を。

お友だち、初めてだったらしい。
ええ?こんなおいしいもの、食べたことないの?と…
半ば強引に注文した私。
鮮度のいい真子は、臭みがなくて、旨味がぎゅっと詰まってる。
口の中でプチプチする食感も、大好きです。

お友だちも、おいしい!と、とっても気に入ってくれました。
よかったぁ〜

お魚を丸ごと仕入れてるからこその、お得な価格。
鮮度がいい真子煮、メニューにあったら、ぜひお試しあれ!





続いては、「メバル唐揚」(550円〜750円?)。

メニュー見ながら、揚物が食べたいね〜と言ってたら…
奥さまから、いいメバル入ってるから、唐揚はいかが?と。
メニューには載ってなかったけど、作ってくださいました。

仕入れ具合などで余裕があると、メニューになくても出来ることも。
迷ったときには、揚物で…とか、お造りで…とか決めて、おススメを聞くのもいいと思いますよ。





からりと揚がったメバルは、ほぐすと身がほくほく。
この透明感、分かってもらえるでしょうか?

実家で、釣ったばかりの赤メバルをよく頂いてたので、メバルの鮮度にうるさい私。
鮮度のいいメバルは、身がはじけるほどに、ぷりっとおいしい。
煮ても揚げても、おいしいメバル。
ヒレの部分は香ばしくてバリバリ食べちゃうので、残ったのは、大きな骨だけでした〜





そして、やっぱりこれ!「イクラとサーモンの親子丼」(小鉢・汁物・漬物付)850円です〜〜

前回食べて、どんなに豪華でおいしいかを知ってた私。
そこに、くるみさんのこんなUP見ちゃったら…
そりゃもう、今日なかったら、暴れてたところでしたよ 

お腹の余裕がなくなるので、ご飯は少なめに〜と、お願いしてます。
冗談で、その分いくらでも増やす?なんて笑ってたけど…
すっごく、いくらがたっぷり入ってるように見える〜 





ああ!イクラとサーモンの親子丼の、キレイなこと
ほんと、宝石箱ですね〜

こんな丼、北海道でしか食べられないと思ってました。
とろけるサーモン&プチッといくら らぶぅ〜




イクラとサーモンで ♪にゅ〜〜ん
よしっ! 今日は、いくらが4粒のってるぞ! 

最初は、丼じゃなくて、サーモンだけをお刺身としていただきます。
具がたっぷりなので、そんな贅沢しても、ご飯だけ残ることがない〜

2度も3度もおいしい、超贅沢な親子丼!
ああ!今日来れて、マジよかったよ





この日の小鉢は、揚げと菜っ葉の煮浸しって感じかな?

シャキシャキと、見ただけで分かる、おいしそうな仕上がり具合。
そして、ちゃんと味も揚げの旨味もしみ込んでて、おいしい。
自宅で作ると、歯応えか味のしみ込み具合か、どっちかになってしまう…

ああ… 包丁一本さらしに巻いて、ここに修行に入ろうかな…
銃刀法違反で捕まります





お友だちは、「焼あなごめし」(小鉢・汁物・漬物付)800円をチョイス。
こちらも、なんて贅沢な焼あなごめしなんでしょ!

自家製のタレを付けて焼き上げた、旨味がぎゅっと詰まった焼あなご
私のとトレードして、2切れも、いただきました。
うれしい!
あまりにおいしくて、思わず焼あなごを、持ち帰りしちゃいました。

仕入れ具合にもよりますが…
食べておいしかったものを、お持ち帰りもできるって、うれしいですね。
家族にも食べさせてあげたい…って、おいしいお店だからこその思いです。


今日は、出来たてが味わえて、うれしかったです。
願ったとおりの品も、食べること出来たし。
お持ち帰りもおいしいけど、出来たては、もっとおいしいですものね。

春から夏へと、SAKANAの季節も移っていきます。
季節を舌で感じに、もっと頻繁に来なくては!と誓った私であります。
これからも、よろしくっ!


出来たてのSAKANA食べて 顔がニヤケっぱなしだった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます


【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086ー279−5985
定休日 : 月曜日(祝日の場合営業)
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム(完全予約制)
      18:00くらいから?臨機応変に対応可。

2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ