COTTON ROSE(コットンローズ)

2011年05月12日(木) 23時32分
NY発のスンドゥブ食べて、いい汗かいたあとは…
主婦のお買い物タイム〜
薬局にスーパーにと、買うもの求めて歩き回れば、さっきのカロリー全て消費…
出来たらいいのにな…
カロリー消費は出来なくても…
ノドも渇くし、甘いものが欲しくなるのも、悲しいところ 





いい店知ってるのよ〜と、向かった先は『COTTON ROSE(コットンローズ)』

前回お友だちと初めて訪れ、すっかり気に入っちゃったお店です。
コーヒー飲めない彼女をお連れするには…
やっぱりドリンクメニューが、豊富なお店がいいですもの〜

住宅街が並ぶ、細い道沿いに面した、こちらのお店。
前回も迷いながら到着したのだけど…
地図を頭に叩き込んだはずなのに、今日も迷った〜
結局、前回迷ったのと、全く同じ道をたどった私。
迷ってたどり着いたお店は、迷ったそのままの道を行く…
やっぱり私、これは儀式のようなものなんですね… 





閉店時間40分前に到着したので、他にはダレもいず。
お店の方からすれば、迷惑って文字を背負った私たち…
なのに、気持ちのいい笑顔で迎えてもらえて、すごくうれしいです。

今日は、カウンター席に座ってみました。
で、こちらがカウンター席の隅っこから望む、店内であります。
中央のショーケースには、フレッシュジュースやデザート用のフルーツ。
それに、お子さま用の紙パックジュースが並んでいます。
ショーケース左奥は厨房で、右奥がお子さま連れにうれしい、プレイスペースなどがある席になります。





私は、相変わらずの「ブレンド」400円を注文。
そうなんですね〜
ここ、ケーキがサービスで付いてたんでしたっけね〜

スイーツは自主規制しようと思ってたのにぃ〜
しょうがないから食べようかな〜っと ←確信犯





前回と同じタイプの、もっちりした食感のチョコバナナタルト。

日本人の奥さまが、ブラジル在住の頃に作ったという、独特なタルト。
味や食感は全然違うにだけど、イメージとすればお焼きのような、どこか素朴なホッとする味わい。
焼いたバナナが、なんか不思議なおいしさですよね〜





出入り口と同じ、駐車場に向いた、カウンター席ですが…
目隠しの木の柵との間に、小さなお庭があります。

本格的に降った雨が、その緑を、活き活きとさせてる。
雨にぬれた植物を眺めてると、なんか癒されますね。





なんて言いながらも、ちゃっかりメニューに目を奪われる2人。

黒豆ジュース400円
     甘酸っぱくて美味しい

黒豆オレ450円
     ほろ苦く焙煎した黒豆を使用しています。
     体に美味しい


どっちにするかな〜と思ったら…
私の予想通り、体に美味しい飲み物をチョイスしてましたぁ〜





そんな、「黒豆オレ(アイス)」450円&「本日のスイーツセット」+150円です〜
あれ?体に美味しいだけじゃないのね〜 

ギリギリまで、「気まぐれパフェ」650円と、悩んでたけど…
ノド渇いて、ドリンクも欲しかった彼女。
さっきのカードの体に美味しいってコトバに、誘惑されてこちらをチョイスしてました。

そんな黒豆オレは、香ばしさとミルクのまろやかさがナイスバランス。
一口いただいたけど、とっても飲みやすくておいしい〜
これ、正解だったね〜





そして、その価格に感動してた「本日のスイーツセット」ドリンク+150円
今日も、美味しそうなスイーツたちが並びます。

この日のケーキは、私のと同じ、チョコバナナタルトかな。
それに… ストロベリーアイスかな?
添えてあるハートに見えるオレンジが、かわいい〜





中でも、一番喜んでたのが、このミニパフェ。

パフェ食べたいけど、パフェだけじゃなぁ…と、悩んでた彼女。
自分が望んだ通りのプレート、うれしいでしょ?

あれで150円なんてすごい!と…
帰る車の中でも、感動してましたよ〜





入り口脇に、こんなポストがありました。
ポストの足元には、路地ものの苺かな?
葉っぱがすごくかわいくて、ステキ!

目を引く黄色い建物だけど…
それがとても活きていて、優しさがあふれたお店ですね。

次回こそ、ランチ食べに参ります。
あ… また、迷った道をうろうろしながら来ると思いますけどね 

このあたりに土地勘ない方は、地図をプリントアウトするのをおススメします〜


雨にぬれて活き活きとした花々にチカラもらった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区新保541
 : 086−238−0012
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : 8:30〜17:00
  モーニングタイム8:30〜11:00
  ランチタイム11:30〜14:30

Soon doo boo スンドゥブ トーフハウス

2011年05月12日(木) 23時08分
今日は、遅い時間からのランチ。
遅くまで行列のある人気店&限定数量ランチのお店以外で〜




そんな私たちが向かったのは、『Soon doo boo スンドゥブ トーフハウス』
実は彼女と以前ランチのお店探したとき、定休日を私が忘れてて、ごめんなさいしたお店 

前回、オープンして間がない頃に訪れ、おいしいじゃないのーっ!と感動した私。
なのに、なぜだか今まで、訪れることがなかったのね…
まぁ私の周辺、ダンナも含めて、辛いのが得意な人が少ないってのもあるかも?





こちらが、「スンドゥブ ランチセット」(石釜ご飯・おかず3品・ゆず茶付)1280円〜1480円
選ぶスンドゥブによって、価格が変わってくるシステムになっています。
夜はこれに、おかずが2品とサラダがプラスされる「スンドゥブ ディナーセット」になるみたい。
ちなみに夜は、ゆず茶は、セットされてないみたいです。
夜の様子は、くるみさんの『おかやま日記』で紹介されてますよ。
夜に、ビールとともに、食べてみたし!


注文してから、少し待ちますが…
ぐつぐつと煮立つスンドゥブと、炊き上がったばかりの石釜ご飯が運ばれてきます。
ああ! 今日もつやつやの石釜ご飯が、まぶしい!





おかず3品は、おかわりが無料になっています。

韓国海苔・オイキムチ・モヤシナムル…で合ってるのかな?
これは、4年近く前に訪れたときと、ほぼ変わってない?

オイキムチは、キュウリのキムチ。
私が普段食べてるものよりも甘酸っぱくて、じわっと辛いタイプ。
これのみ食べると、ちょいと甘い?って思えるのに…
スンドゥブ食べた合間に食べると、この甘さがうれしいかも。

もやしのナムルは、ピリ辛度は低めかな?
甘過ぎず辛過ぎずの、マイルドな旨味でしょうか。
韓国海苔も、日本人が食べやすいタイプの品。
出てきた瞬間が、一番パリッとしてて、おいしい〜
韓国海苔食べてると、日本が湿度の高い国って、思い知るぅ〜

そしてもちろん、この3品はおかわり無料になってます。
お気に入りの味の品があれば、効果配分考えず食べてOKですよ〜




お友だちは、「ミックス スンドゥブ」1380円をチョイス。
エビ・カキ・あさり・きのこ・和牛肉の、豪華なスペシャルスンドゥブだそうで。

スペシャル注文するなんて、リッチ〜!と思ったけど…
一番安いの注文した私より、100円しか高くない〜〜

以前と違って、ちゃんと殻を剥いた海老と、たっぷりのきのこ。
それに、あさりやカキのシーフードの風味がしっかり出てて、おいしかったみたいです。
見た目はコッテリしてそうだけど、中は自家製の純豆腐なので、見た目ほどじゃないんです。





私は、「鶏こくスンドゥブ」1280円をチョイス。

メニュー見て、それはそれは悩みました。
牛とろスンドゥブ(国産和牛すね肉)1280円牛とろホルモンスンドゥブ1480円にしようかと思ったけど…
ビールナシじゃ、最後がクドくなっちゃうトホホなお年頃 
きのこ(しめじ・しいたけ)トック(韓国餅・国産和牛肉)各1280円ってのにもそそられる〜

だけど、骨付き国産鶏を使用したコラーゲンたっぷりな一品って説明書きが、今の私のツボにはまっってしまった〜
その説明どおり、ぷるんとした鶏皮と、ほろほろにほぐれる骨付き鶏がたっぷり。





そんなスンドゥブの中には、お好みで生卵を投入できます。
ぐつぐつ煮えたった中に落とせば、いい感じの半熟玉子が出来るし…
辛いのが苦手な方は、入れて混ぜると、辛さがマイルドになります。

辛さは、辛味ナシの0辛から、1〜3辛まで選べます。
もちろん、辛さを上げても、追加料金はありません。

お友だちは1辛にしてましたが、私は今回2辛をチョイス。
旨味のある辛さなので、最後までおいしくいただけました。
次回は3辛にしてみようかしら… 





これこれ!ってくらい、楽しみな石釜ご飯
運ばれてきたときは、正真正銘の炊きたてご飯。
おこげの部分が、パリパリと音を立ててます。

ご飯はお茶碗に入れ、おこげだけになったら、コーン茶を石釜に注ぐのがおススメの食べ方らしい。
おこげと、コーン茶のWの香ばしさが、お口をさっぱりさせてくれます。

ご飯はお茶碗に入れ、スンドゥブかけて食べるのが、韓国スタイルらしいけど…





私は、ご飯のせたスプーンで、一緒にスンドゥブを食べるのが好き〜
ただし…
あつあつ、出来たて&炊きたての組み合わせ。
ヤケドに気をつけてネ! あちっ

牛骨スープに、お豆腐の甘みが加わって、辛い刺激もいい感じ。
玉子はつぶさず大事に温めてたので、とってもいい感じの煮玉子になってました〜

ああ〜 いい汗かいたね〜





いい汗かいた後は、ゆず茶で、もう一汗〜

確か、アイスも選べたと思うのだけど…
ここは、あえてホットに。
昔は苦手だったゆず茶ですが…
どうやら嗜好が変わっったようで、おいしくいただきました〜
調子に乗り底にたまったゆず皮のシロップ漬け食べたら、甘かった…





韓国風の豆腐チゲのお店ですが、アメリカンなオブジェが。
やっぱり、韓国生まれのアメリカ育ちってことで、韓国ってのを強調してないのかな。

ところで、この眼の前のスナックって、プレッツェル…だっけ?
塩粒がおいしそうで、思わずツマミ食いしたくなったぁ〜 





お昼の営業時間終了1分前、お客さまが少なくなった店内をパシャ。

オーダーストップは14:00。
でも、おかず3品は、まだ追加できますのでと、笑顔で言われました。
パシャの許可取ったときにも、笑顔で快諾。
笑顔はO円って某ファーストフードじゃないけど、やっぱりいいですね。

営業は14:30ってことだけど、ゆず茶出てきたのが閉店5分前。
ひえ〜〜 アイスにすればよかったよと、軽く後悔。
でもまだスンドゥブ食べ終えてないお客さまも、いらっしゃる。
せかされる雰囲気を感じさせないのは、客の側からはうれしいかも。

それでも最後は、慌ててゆず茶飲んで…
閉店時間約2分後に、お店を後にした私たちでありました


辛いもの食べると なぜだかテンション上がっちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区辰巳19−106
 : 086−245−4225
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:30(OS14:00)
  ディナータイム17:30〜22:30(OS22:00)
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ