スターバックス 【岡山大安寺店】

2009年11月25日(水) 22時59分
さっきのお店で、コーヒーも飲んじゃったし。
でもなんとなぁくまったりしたい。
こんなとき、ランチもやってるカフェだと、ドリンクだけのために入店するのは…ヒンシュクだし〜

ならば…と向かったのは、『スターバックス 岡山大安寺店』
旧の岡山西署…今はなんて呼ぶんだっけ?(汗)のすぐ西にある…ハピーズ隣のTSUTAYAに併設されています。

どうやらここには、ドライブスルーもあるみたい。
でもでも、窓辺のソファー席で、まったりと和みたかったので、もちろんイートインです〜




私が注文したのは、「カプチーノ S」320円

ここのカプチーノ、岡山一番街に出来たばかりの頃から好きなんです。
とか言いながら、他のお店との違いが分かるほどの舌は、持ち合わせていない〜
まぁ、一番最初にカプチーノがおいしい!と思えたお店だからなのもあるんでしょうね。




相変わらず、ふたを取って飲む、オシャレな店内とは正反対な私…

おやぁ?カップの色が以前とは違うような気がしたけど…
手袋などのかわいい模様は、冬バージョンでしょうか?

そうかぁ〜カップも季節ごとに変わるのか〜
また、春バージョンもチェックしてみなくっちゃ!(笑)




窓辺で、つもるハナシしながら、まったりしてたら…
お店の方から、こんなものをいただきました。

どうやら、クリスマスシーズンに向けた限定品ケーキの試食のようで、お店にいる全てのお客さまに配ってました。
ラッキィ〜〜!




試食のケーキ、外はホワイトチョコでコーティングされてるのかな?
量を食べてないからかもしれませんが、そんなに甘く感じないのがうれしい〜




それと言うのも、しっとりしたスポンジに、さわやかな酸味があって、バランス取れてる感じ?

いやまぁ、スイーツはジャンルに入ったばかりなので、あんまり詳しいことは伝えれず…
でも、目の前でスイーツ大好きなお友だちは、おいしい〜って、しあわせそうでしたよ〜


このケーキ以外にも、おいしそうなスイーツがショーケースに並んでました。
ドリンクも品数豊富だし、セルフカフェもなかなかいいですね〜
そして、何と言っても、この試食ケーキとともに、一口のコーヒーをつけてくれたってことが、かなり私のココロに響きました。
ごちそうさまでした〜


おおっと!あまり居心地良くて、もうこんな時間になっちゃってる〜〜と…
あわててお店を後にした2人でありました。



いまどきセルフカフェも なかなかいいよね〜〜って思えたなら ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

田舎の食卓 al sole (アル・ソーレ) 

2009年11月25日(水) 22時38分
久しぶりに会うお友だちとのランチ。
以前から行ってみたかった、彼女のイメージぴったりの、郊外のオシャレなお店へと。。。




それが、佐山にある『田舎の食卓 al sole (アル・ソーレ)』です。

閑静な住宅街に建つ、オシャレなお店。
そのお庭の入り口に、メニュープレートが立ててあります。
オシャレな雰囲気のお店が大好きなお友だち、すごくワクワクしてる〜
よしっ!つかみはOKだね〜(笑)





普通のおうちのように、玄関口で靴を脱ぎ、下駄箱にくつを置いてからテーブルへ。
オレンジ系の灯りのなかに、ゆったりと配置したテーブル。
ああ〜思ってた以上に落ち着く店内だわぁ〜

まだ11時過ぎという早い時間のため、どうやら一番最初のお客だったようですね〜
パッチワークなどの、温かみのあるオブジェがあちこちに飾ってあり、思わずきょろきょろ。
隅々まで気を配ってる感じが、伝わってくるような店内…いいなぁ〜




2人とも、「洋風あじわい膳」(コーヒーor紅茶付)1080円を注文。

他にも、週替りの「パスタセット」980円や「オムライス」に、この週はロースとんかつがメインだった「アルソーレランチ」800円もあったけど…
あれこれ品数が楽しめるってことで、これに即決!
出てきて、やっぱりこれにしてよかったなぁ〜と。




そう思ってたら、さらに「ハンバーグ デミグラスソース」も運ばれてきました。
ええっ?これでドリンクまで付いて1080円でいいの?

このハンバーグのデミグラソースが、すごく素朴な優しい味で、いいっ!
ベースがケチャップ?トマト?それに玉葱の甘さがいい感じで、懐かしおいしいって感じです。
もちろん、ハンバーグ自体もお肉の旨みが引き出されたおいしいものでした。




そして、もう一つのメインプレートの「卵とポテトのコロッケ」
まん丸なのを、半分にカットされた状態で、盛り付けられてます。
これ、半分は玉子で、半分がポテトなの、分かります?
ポテトの中にゆで卵ってのは食べたことあるけど…
キレイに半分っての、遊びゴコロがあっていいですね〜

一緒に盛り合わせてあるのは、「甘鯛のフライ タルタルソース」
サクサクの衣に、ほっこりした鯛の身。
玉子の風味が利いた、優しい味のタルタルソースとよくあってて、おいしい〜〜
お野菜もたっぷり添えられてて、うれしいですね。




小鉢のひとつは、「青豆のひすい豆腐」です。

ぷるっとした食感で、枝豆のような甘みのある、おいしいお豆腐。
のせてある生姜が、いい仕事してますね〜




洋食についててうれしいセット(笑)が、「だしまき卵」「香のもの」

これ、私が大好きな『ぐりる・こっく』と同じだ〜〜うれしい!

お出汁の利いた、優しい味のだしまき卵は、箸やすめにぴったり。
洋食食べた後に、香のものでご飯〜なぁんてわがままな私の願い、ここでもかなえてもらえるんですね?(笑)




ご飯は「発芽米入り健康ごはん」になってて、おいしくてヘルシー。

玄米や雑穀入りのご飯は、自宅ではコスト掛かりすぎて断念した私(汗)
外食で、しかもお安く食べられるのは、やっぱりうれしいなぁ。




そしてもうひとつ、なくてはならない「味噌汁」

コンソメスープも好きだけど…洋食の〆に、ご飯→香のもの→ご飯→味噌汁〜
私だけかもしれませんが、これあると、うれしいんです!

こちらも、お出汁が利いたホッとする味のお味噌汁。
ネギではなく三つ葉の風味が、上品な味を作り出してますね〜(笑)




食後は、やっぱり「コーヒー」をチョイス。

デミサイズではない、きちんとおいしいコーヒーが、うれしい!
ゆったりと空間を取ってあるので、まったりできる感じでいいなぁ〜

それでも、気付けばいつの間にか、満席の状態に。
やっぱり、人気あるんですね〜
みんな、よく知ってるなぁ。
そして、ちょうどコーヒーを飲み終えた頃に、新しいお客さまが入ってこられたので、席を立ちました。


こちらのお店、どうやら以前は岡山駅前で20年以上も洋食店をされていたらしい。
そうか!それで、懐かしおいしい洋食だと思えたんだ〜
昭和テイストを残しつつ、ちょっとオシャレな洋食ランチ。
お店のブログには、週替りのランチメニューも載せていました。
興味がある方は、どうぞ〜〜


さて、まだちょっと話し足りないかも?
ちょっと途中でどこか、寄り道いたしましょうか〜
つづく。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


【お店情報】
住所 : 岡山市北区佐山2503−1
 : 086−284−4811
営業時間 : 11:00〜14:30
定休日 : 日曜日
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ