晴れ国ダイニング プロポスタ

2009年11月21日(土) 21時40分
会社の方に、オススメのお店ってダンナが聞いてから…随分経ってしまいましたね〜(汗)
せっかく教えていただいてたのに、ほんとすみません!

この日は、下の子がどうしても欲しいものを買いに、表町方面へとお出かけ。
そのついでに…ってか、私にはそれが密かにメインではありましたが…




『晴れ国ダイニング プロポスタ』を初訪問〜〜

こちら、地元岡山の素材を使った「地産他消」のレストランです。
入り口には、『地場産品応援の店』の緑提灯が、さがっています。

入り口のメニューボードに、1日限定10setや 5setの文字…
時間はすでに12時半…
はたしてまだ、ランチは残ってるのか…?




で、ドキドキしながらダンナが注文した「カツレツランチ」880円
限定10setでしたが、なんとか間に合ったようです。よかったね〜

しかしほんと、ダイナミックな盛り付けですね〜(笑)
これ、小さいお皿に…ってわけじゃなくて、カツレツがジャンボなんです。
こうしてみると、なんだかお皿が小さく見えちゃいますね〜
マッチ箱でも置けばよかった?(笑)

盛り合わせてあるのは、全て地元産の、無農薬有機栽培のお野菜。
そして、これじゃよく分からないけど、ポテトサラダやキャベツなどの煮込み?なども、添えられています。




メインの「カツレツ」には、いろんなお野菜が溶け込んだデミソースが、たっぷりかかっていました。

運ばれたときに、ダンナの苦手なセロリのニオイがして、ちょっとびびっていたダンナ。
でも、食べてみると特にクセのあるお野菜の味はしなくて、マイルドな優しいソースに仕上がっていました。
これ、ソースだけでもすごくいろんなお野菜の栄養が摂れそうだ〜

もちろん、豚ロース肉も柔らかくておいしかったようで、かなりなサイズをぺろりと食べていました。



下の子が注文したのは、「本格ハンバーグランチ」880円
こちらも限定10setでしたが、どうやら残ってたみたいで、よかったぁ〜

ハンバーグ大好きな下の子…メニュー見たときに、「Bハンバーグランチ(180g)」1380円か「BBハンバーグランチ(250g)」1680円(どちらも1日限定5set)がいい!と…

勘弁してくれぇ〜〜!!

しかし、そんな肉食系(笑)の下の子も、ソース同様にお野菜の旨みが利いたドレッシングが気に入ったらしくて…
ダンナ以上にダイナミックに盛りあわされたお野菜たちを、もしゃもしゃと食べてくれてました。

付け合せのポテサラや煮込み料理?のようなものは、どちらも素材の味を大切にした優しい味でした。
香味野菜やハーブなどを使って味に深みを持たせた味付けは、どちらかと言えば大人向けだったかな?
母としたら、こんな味付けを好きになってくれたら、うれしいんだけどな〜




そして、下の子の大好きな「ハンバーグ」

こちらにも、お野菜で深みをもたせたデミグラソースがたっぷりかかっていました。
一口だけ!とお願いしましたが…やっぱりくれなかった…
黒毛和牛80%六白黒豚20%を、丁寧に包丁で荒切りにしてオーブンで焼き上げたという本格ハンバーグ。
そりゃぁおいしかったでしょうね〜(涙)




私は、「元気野菜のポッポ蒸しランチ」880円って、ヘルシーメニューをチョイス。
こちらは1日限定5setでしたが、なんとか残っていたようです。

出来上がるまで、ひたすら待って待って…
出てきた蒸籠のふたを開けると、前が見えなくなるほどの湯気と、お肉とお野菜のいい香りが〜
のせてあるのは、六白黒豚のバラ肉かな?
その脂と旨みが、お野菜にじわぁ〜っとうつってる感じ。




中に入ってるのは、紫芋や山芋、牛蒡に人参やブロッコリやラディッシュにきのこ類etc…

すごい〜!と思えるのは、その品数だけじゃありません。
なんと、この灰汁の強い蓮根も含めて、皮付きなんです。
もちろん牛蒡や山芋にも、きれいな皮がついていました。

これを、特製ポン酢につけて、いただきまぁ〜す!
灰汁やクセなどを、ほとんど感じなかったお野菜たち。
その下処理の大変さは、一応主婦やってるので(笑)よく分かる〜
処理した直後に調理しないと、こんなキレイな状態には仕上がらないと思う…
出てくるまでに時間が掛かるのも、当たり前だったんですね?

しかし、ほんとにヘルシーだわぁ〜
これで今までの暴飲暴食、全てチャラにできるぅ?




これには、セットで「ドリア」がチョイスできるようになっていました。
確か普通のご飯とどちらかだと思うのだけど…それならみんな、絶対にドリアを選ぶよね?

あれ?しまった〜
ヘルシーなランチに…ちょっとヘルシーじゃないものが写りこんでる?(汗)




ドリアの中のご飯にも、人参などのお野菜の旨みを感じました。
きっとほとんどのソースに、たっぷりのお野菜が使われてるんでしょうね。

あつあつのドリアは、とても優しい味で、おいしかったですよ〜


こちらのレストラン、いろんなお店とのコラボで、素材にすごくこだわっているみたいです。
添加物を使わず、手間のかかる素材を丁寧に調理しているということで、出てくるまでに時間がかかります。
なので、時間に余裕があるときに訪れるのがいいと思います。
私たちも、実はここに来る前に買ったものが出来上がるまで、少々待ち時間があったので…ここでまったりできてちょうどよかったんですよね〜(笑)

お店を出たときには、メニューボードのメニューの一つに、売り切れの文字。
おお!やっぱりギリギリで間に合ったのね〜よかった〜

お店のHPには、お店のコンセプトやコースメニューの紹介だけでなく、こだわりの素材の紹介などもされています。
興味のある方は、どうぞ〜

なお、こちらのお店は、就学前のお子さまは、お断りされてるみたい。
親としては、お野菜たっぷり子どもに食べさせたい〜って思うところですが…
やはり、落ち着いてゆったりと食べたいというお客さまへの配慮なんでしょうかね〜
まぁ、素材の味をしっかりと感じられる優しい味付けは、どちらかと言えば大人向けなのかもしれません。


会社の方曰く、こちらの夜のコースが良かったと…
ダンナさま!次回は夜のコースを味わってみなきゃね〜 
ここなら、バスも使えるし…ネ?(笑)




応援ぽちっと お待ちしています〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村



【お店情報】
住所 : 岡山市中山下1-9-12角南第5ビル1F
 : 086-235-1377
営業時間 : ランチ  11:30〜14:00
         ディナー 18:00〜23:00

福谷チーズ工房のカマンベールチーズ

2009年11月21日(土) 20時46分
ヘルシーなランチを食べて、お腹いっぱいになったあと…
ダンナと下の子が、品物をお店に受け取りに言ってる間に…私一人、別行動。

実は、お買い物したお店の提携駐車場ではないところに車を止めてしまい…
そりゃぁ、もったいないから、買い物でもして1時間でもサービス印もらおうと。


向かった先は、『天満屋岡山店BF食彩館 フーズパレット」
まぁその…つまり…何かと理由つけて、ボジョレーヌーボーを買いに来たってことです〜(汗)

百貨店って、やっぱりお高いものが並んでるんですね〜
その中でも、リーズナブルな価格のボジョレーを選んだ後…気になるものを発見!
それは…




『福谷チーズ工房』「カマンベールチーズ」1000円?

ワインにカマンベール、合うだろうなぁ〜
しかも、この少し眠そうな顔の牛さんマーク(笑)の、福谷チーズ工房のチーズ。
き…気になるぅ〜〜!!




ワインだけで、充分1時間のハンコを押してもらえたのに、結局買ってしまったカマンベール。

比較的フレッシュな味のカマンベールは、ミルクのコクが利いた食べやすいものでした。
でも…この白カビ独特のほろ苦いクセは、私以外はだれも食べれず。
結局、ワインちびちび飲みながら、私が一人で大事に大事にいただきました〜

そう言えば、以前に買ったこちらのモッツァレラは、上の子にかなり持ってかれたんだっけ。
どちらかと言えばクセが少なめでも、やっぱりダメだったようです。
ワインが飲めるようになれば、このおいしさが分かるようになるかもしれないね〜


工房のHPには、福谷地域情報や、このチーズの販売先なども載せてるみたいなので、興味があるかたはどうぞ〜〜



応援ぽちっと お待ちしてまぁ〜す♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ