INDUSTRY (インダストリー)

2009年09月29日(火) 22時24分
イタリアンで、デザートたのまずに、おとなしくコーヒーだけ飲んだのは、そのあとに寄りたいお店があったから。
ホントはケーキ屋さんでイートインするつもりだったけど…
さっきのパスタで、思ったよりもお腹膨れて、普通サイズのケーキは断念…
だってベツバラまだ完成してないし…(笑)

でも、ケーキはいらなくても、寄りたいお店が総社にあるのよね〜
お友だちも、すっごくおいしいベーカリーだよ〜と話したら、パン大好きなの!と興味津々。

で、やってきたのは『INDUSTRY (インダストリー)』
前回もお腹いっぱいの状態で訪れたんだっけ…
ここ、一度は空腹状態で訪問して、イートインしてみたい…



今日も、ここのお店独特のこんがりとおいしそうなパンが並びます。

これ、すでに私とお友だちが買った直後なので…少々品薄っぽくなっちゃってますね…(汗)
すみません…自分が買う前だと、なんとなく撮影のお願いを言い出しにくい…小心者ですんで(汗)



一度食べたら忘れられない「クロワッサン」170円

カリッと香ばしい皮と、ほんのり甘ぁ〜い香り。
バターたっぷりってタイプとは違って、もっとしっかりしてるのだけど、これがすっごく私のツボ。

こちらで買ったどのパンでも感じる、小麦の旨みを、このクロワッサンでは特に感じる気がします。



そして、やっぱり買ってしまった「バゲット(アンチョビ)」190円

こちらのバケット…いや、バゲットですね。
程よい噛み応えがあって、ハードタイプではとっても私好みのバゲットです。
アンチョビは、クセがあるけどクセ丸ごと好きなので、これは文句なくおいしい!
あの、独特のニオイと塩辛さが、ワインよりも焼酎に合うと思える。
まぁそれ、私だけの感想ですが…(汗)

もう一つの「バゲット(あらびきソーセージ&マスタード)」210円も、大人のためと言いきっていいようなバゲット。
実際、ソーセージは好きだけど、こんなに粒マスタードはいらない〜と言う上の子。
酸味の利いた、たっぷりの本格的なマスタードは、やっぱり大人向きなのかもしれませんね。
だけどこの、ジューシーな粗挽きソーセージとマスタードの相性の良さったら!



この店オリジナルの、各種サンド類が並ぶショーケース。

おお!時間帯がいいのか、運がいいのか、今日はどれにしようかと悩むほど並んでる〜
マジで、悩んで悩んで…対面販売なので、ちょっと気まずい空気が流れそうなほどに、悩むぅ〜(なら先に決めとけよ!)



す…「水牛モッツァレラチーズと生ハムのサンド」770円ですか?そそるぅ〜

さっき食べてなかったら、絶対にこれ注文したのだけど…
今すぐ食べれないと思うと…温め直しでもおいしく食べれそうなものをと…



「チャバタサンド(テリヤキチキン)」420円を注文して、焼いてもらうことにしました。

圧力かけて、ふっくらふわふわ生地を、表面カリカリで中身もっちりに変化させます。
出来上がりを待つことしばし。
出来上がってすぐに袋に入れてもらったけど…
これ、すっごくいいニオイが漂ってくるね…
え?1000円以上お買い上げなら、アイスコーヒーをサービスしてくれるって?

運転しながらじゃ飲めないからと、イートインスペースに座って、アイスコーヒー飲みながら…
半分ほど食べちゃった私でした〜(汗)
お腹いっぱいと言いながら、ついつい一口かじったら、我慢できなくなっちゃってつい…(滝汗)


でもこれ、焼きたてがこんなにおいしいとは!!って味でした。
お友だちも、今度は何も食べずにここに来たい!って言ってました。



ふと見ると、「本日のパン弁当」820円って見本が置いてありました。

  ローストチキン
  グリーンサラダ
  フィヤル(バゲット)
  キッシュ
  本日のスープ

って内容ですが、これ、かなりそそられました。
家族で、2個ほどこれ注文して、あとはサンドとクロワッサン。
サービスのアイスコーヒー(笑)と、バナナジュースはダンナ用に注文して…

思わず、妄想モードに突入しちゃった私でした。
周辺には、吉備路や歴史的な史跡や神社などが点在する、プチ観光気分が味わえる、総社。

…って理由付けして、気候のいいうちに、企画実現しようね〜〜


ぽちっとクリックお待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

イタリア料理 グランカッロ (La Cucina Italiano GranCarro)

2009年09月29日(火) 22時15分
暫く会ってなかったお友だちから、ランチのお誘い。
久しぶりだぁ〜もしかして…1年以上ぶり?いつ以来だっけ?

なぁんて積もる話してる間に、車はすっかり中庄付近。
どこでもいいよ〜ってお友だちが言うので、気になりつつ行けてなかったお店に、予約の電話を掛けてみる。
…玉砕!即答で、今日はもういっぱいです〜って…(涙)

それじゃ、お次のお店に電話してみようか。
やった〜!今度はOKだって〜



そんなこんなで訪れたのは、倉敷の『イタリア料理 グランカッロ』

倉敷市役所すぐ近くにある、イタリアンのお店。
普段はあまり通らない道ながら…通り沿いなのに少し奥まってて、とっても分かりづらい場所です。
でも、開店時間を少し過ぎたばかりなのに、もう満席になってる。
よかったぁ〜予約してて。



2人とも「パスタのランチ」(サラダ・ドリンク付)900円を注文。
まずは、「サラダ」が運ばれてきました。

サニーレタスとトマトの、シンプルなサラダ。
イタリアンらしい、ビネガーの利いたドレッシングがたっぷり掛かってて、とってもおいしい。
マスタードかなにか、入ってるのかな?
このドレッシング、結構好みかも。



2種類あるパスタの中から、お友だちは「ベーコンと自家製秋ナスと白ナスのトマトソース」をチョイス。

上からは、たっぷりとチーズが掛かってて、炒められたニンニクのいい香りとともに食欲をそそります。
一口食べた彼女、おいしい〜と、ニンマリ。
見ただけでもおいしそうな、ジューシーなトマトと、いい色に炒められたナスが、たっぷり入っていました。
ところで…白ナスって、どれ?…って聞かれても…
見たことないからわかんない〜〜(汗)



私がチョイスしたのは、もう一つの「小柱とトマト、自家製バジルソース ジェノベーゼ」

少しスープがあるタイプのパスタは、小柱がたっぷり入ってて、スープにもいい旨みが出ています。
パスタの硬さは、これぞアルデンテ!と言った感じでしょうか。
軽く炒めたって感じのフルーティーなトマトと、バジルの相性がバッチリ。
小柱も、弾力があっておいしいですね〜

茹でたてのパスタに具材とソースと絡め、すぐに持ってきてくれた感じの、あつあつパスタ。
スタッフも、とってもきびきびしてるし、人気があるのも分かりますね。



そして食後は、2人とも「オーガニックコーヒー」をチョイスして、ほっと一息。

周りを見ると、若い方々が多い中にも、結構年配の方も見受けられます。
注文してるのは、「パスタコースのランチ」1260円や「お肉料理のランチ」1000円が多いかな。
お隣の方、前菜のようなものと、グリッシーニって細いパンをおいしそうに食べてました。
コースについてるのかな?ちょっとそそられたなぁ…

参考にしたタウン情報誌に載ってた「ボルペティーネ(ハンバーグ)とチーズのピッツァイオーラ風」1000円も、ちょっと捨てがたかったんだけど…何となく今日は、パスタ気分だったのでね。

ランチにプラス250円で、デザートも注文できたのだけど…
今日はこれから、ちょいと寄りたいお店もあるしってことで…コーヒー飲み終えたら、すぐにお店を出た私たち。
さて、これからいったいどちらへ?
つづく。。。



ぽちっとクリックお待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ