釜焼鳥本舗 おやひなや 【岡山本店】

2009年09月27日(日) 22時03分
急に鶏料理が食べたくなった、日曜日。
私の頭の中には、骨付鳥の映像が、走馬灯のように。。。(笑)



目指したのは、西市にある『おやひなや 岡山本店』

すぐ隣にある『珈琲館 【岡山西市店】』のお隣の建物が、いつの間にか骨付鳥のお店に変わっていたので、ずっと気になってたんだよね〜



で、ダンナが注文した「おやひな寿司御膳」1260円
って…鶏料理じゃないじゃん!!(汗)

でも、3段のお重で持ってこられて、それなりに満足してたみたいですがね(笑)

しかし…ここんところのカメラの調子悪さ、絶悪調!!(涙)
光が入りすぎたような情けない画像で、ほんとすみません!!(滝汗)



寿司御膳と言うことで、一段目にはにぎり盛り合わせが入ってました。

5貫だっけ?ご飯の量的には、少々少なめに感じたみたい。
私のおにぎり1個も、あっというまに食べてましたから…(それは食べすぎ…)

ネタ的には…鶏料理やもつ鍋が中心的なメニューなんで、それ考えたら頑張ってる感じ…でしょうか。
まぁ私はこれ、全然食べてないんですけどね。



次の段には、「天ぷら盛り合わせ」が入ってました。
これ、何が入ってるかが全然わかりませんね…ほんと、ごめんなさい!

海老と、茄子やお芋などの定番タイプの天ぷら。
飾り衣のついた感じの、良く見かけるうどん屋さんや和食屋さんタイプの天ぷらでした。
私はもっと薄くてサックリ衣が好きだけど、下の子は小さい頃から天ぷらの衣が大好きだったので…
これは好みの分かれるところでしょうね。



最後の段は、小鉢3種が入っていました。

その中央はサラダで、両端ともにお魚が入っています。
一つは鰆の西京焼きみたいな感じ?
もう一つは、煮魚と野菜の炊き合わせだったっけ?

少しだけ味見させてもらいましたが、イメージとしたら仕出し屋さんの味って感じかな?
どちらも冷めていたので、お弁当ってイメージが先に浮かんじゃって。
もしかしたら、この日はたまたまで、いつもは出来たてがセットされてるのかもしれませんね。
味は、それなりにおいしかったそうですよ。



他には、茶碗蒸しとお味噌汁、それにデザートも付いています。

みつ豆かなぁ?と言いながら食べたダンナ、不思議な顔してる。
なになに?と、横から味見してみると、ほんとだぁ〜不思議な感じ。
入ってるのは、食べやすいサイズにカットされたフルーツだけど、シロップではなくてグレープフルーツジュースっぽいものに入ってるんです。
フルーツカクテルって感じなんでしょうか?

最後に残ったシロップ?を少しいただきましたが、お口すっきりさっぱりと、食後にいい感じのフルーツカクテルになってましたよ〜(笑)



そして、私が注文したのは、「骨付鳥定食」997円
だって、この骨付鳥がどうしても食べたかったんですもの〜

骨付鳥のほかには、サラダにお味噌汁とざく切りキャベツ、それにおにぎりがセットされていました。
はさみが付いてきたのは、うれしいかも〜



で、その骨付鳥 おやは、こんな感じです〜

これ、「おや」と「ひな」が選べる、まさに ♪ お〜や ひな 〇鶴〜 ♪ 的な?

秘伝のスパイシーなタレに漬け込んだ鳥を、
     専用の特製釜で焼き揚げた焼鳥です。


と、お店のパンフレットに書いてあるとおり、スパイシーでとってもジューシー。

おやを迷わずチョイスし、はさみで少し小ぶりにカットして、噛み噛み〜〜
しっかりとした歯応えと、皮のコリコリ感、やっぱり「おや」は、いいなぁ〜
特に、骨の周りについた肉や、つなぎ目の軟骨大好き!
まるで、原始人間のように、骨持って野生的にガジガジする…おばおっさん…(怖)



もちろん、ご想像どおり注文した「生ビール(中)」504円で、ゴキゲンな私。

やっぱり、鳥料理とビールの相性って、いいですね〜
そして〆に、セットされてたおにぎりを鳥から出た旨みのある脂つけて食べて、お味噌汁を飲んで、ぷっはぁ〜し。あ。わ。せ。。。

この脂、セットされたざく切りキャベツも、多分つけて食べるんですよね?
地鶏でも地鶏じゃなくても、親鳥のあの黄色い旨みのある脂にスパイスがブレンドされてるスープ?は、何つけてもおいしいですね。
潔いほど三角な(笑)おにぎり、一粒残さず食べてしまいましたもんね〜

ビールも飲めたし、最初は少ないかな〜と思ったけど、満足できました。
まぁ、昼間っからとっても食べたかった骨付鳥でぐびぐび〜ができたので、よかったかな。

せっかくの貴重な鳥料理のお店なので、出来ればもっと、鶏肉などを前面に押し出したランチがあると良いのになぁと。
実際、私たちの周りの方々は、みんな「骨付鳥定食」食べてましたから。
もっともっと、これにバリエーション付けてくれたらなぁと、マジで思った私たちでありました。
ってか、このお店に誘発されて、もっともっと鶏肉料理のランチを食べさせてくれるお店が、増えればいいなぁと…切実に思う私です。

珈琲セットも+157円であったけど…
せっかくここまで来たならと、お隣の『珈琲館 【岡山西市店】』で、いつもの「珈琲館ブレンド」400円を飲んで、まったりしてから帰った私たちでした。

また、お昼に骨付おや鳥食べたくなったら、まいりますね〜
あ…もちろん、運転手確保できたら…ですけど…ネ!(笑)


ぽちっとクリックお待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ